※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

病院でヒステリックな子供の叱り声について、同様の経験をしたことがあるか相談したい。

先日よく行く少し大きめの総合病院へ行った際のこと。
入り口入ったすぐ受付の所で、女の人のヒステリックな叫び声が響き渡ってて何か喧嘩⁈ と驚いたのですが、
すぐ分かった…トイレの中で子供に「テメー‼︎いい加減にしろよ‼︎ふざけんなよ‼︎ 何回言ったら分かんだよ‼︎」って、
言ってる内容からまだおむつをはいてるであろうきっと2.3歳くらいの子供に、物凄い言葉で怒ってたんです…。
結構大きい病院です、100人は聞いているかもしれない場所で、本人は個室で聞こえてないと思っていたのか…でもむしろ逆で、響き渡ってました。
子供の泣き声は聞こえず、いつもの事で慣れてしまっているのかな?とも思いとても嫌な気分になりました…。

子育て5年目になりますが、そのようなヒステリックに子供を怒っている声を今回も含め3回ほど聞いたことがあります。
夏に実家の庭でプールをしていた時、向かいのマンションから同じようなヒステリックに子供を叱りつける声「自分でやれよ?何度目だよ⁈!」同じように子供は泣いてなく、母いわく「よくやってる」だそうで…、

同じように公園帰り、近所を歩いている際隣を通った一軒家から、窓は閉めていましたが女の人のヒステリックな声って凄く聞こえやすいですね…同じような怒り方でした。

同じ母親として気持ちはよく分かるし、ストレス溜まってるんだなと助けてあげたいくらいの気持ちになりますが、一つ言いたいのは、『窓締め切ってても子供感情的に怒ってる声は結構聞かれてますよ』って事です。
うちマンションなのですが、隣の家の旦那さんが子供を怒りだすと分かる時あります。
私も感情的に怒ってしまった事あるのですが、『聞かれてるよ…』ってこと自覚して抑止力になればいいなと思います…。

皆さんはそういう場面出くわした事ありますか?

コメント

私も買い物いってたら

3歳くらいの男の子にママが『てめぇいい加減にしろ!蹴り落とすぞ』って怒ってて、、

蹴る とかじゃなくて 蹴り落とす😳??恐ろしすぎる。。。
蹴るのももちろんおかしいけど蹴り落とすってどうゆう、状況なのって
恐ろしくなりました😰😰😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蹴り落とす……
    買い物とかスーパーとか皆んなに見られるところでそれだと、家の中じゃ本当に蹴ったりしてそうですよね……、感情的に叱っては駄目だという考えさえ持ってなさそうで怖いです。

• 2月5日
ぴぃちゃんまま

実家の隣の家のお母さんがまさにそうです。
外で歩いてるときも怒っていて、わたしに気づくと「あら、こんにちは~✨」と別人のように愛想よくなります。

そしてびっくりしたことに、そのひと、小学生の先生なんですよね( ; ゜Д゜)
そんな先生に教わらせたくないなーなんて思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生とかしてるような人だと、しつけのつもりとか、自分が常に正しいって思っちゃってそうですね…、自分は正しい躾をしてると思ってるから他の人に会えば笑顔で挨拶できるとか?
    子供に怒ってばっかりの人って嫌ですよね…。

• 2月5日
さやか

なんか心が痛いですね…
自分もそういう気持ちになったり、怒鳴ったりしたこともあります。

普段からそんな怒り方で、もし虐待だったらと思うと💦

前の話ですが、向かいの家の方が子供が生まれたばかりで不安定だったのもありますが、外で遊んでる小学生ぐらいの上の子二人に怒鳴りちらしてました😅

うちも上が男の子二人なので、今は気持ちはわかりますが、駄々漏れなのでかなりみっともないです。
だからといって他人に聞こえなきゃいいって話でもないですが…

一時的なことで、子供が健やかに育てばいいなと願うばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、夫婦喧嘩も恋人同士の喧嘩もそうですが、人前でやってたり聞こえちゃってたりするとみっともないですよね…。

子供が産まれたばかりの頃って慣れない育児で神経質になってたりしますよね、私もなってましたが、怒りにまかせて恥ずかしい事してなくて良かったな…と今となっては思います。

ほんとその方も落ち着いてたらいいですね。

• 2月5日
なめこ

イベントのバイトしてた時に5歳くらいの子が近づいて来て、ちょっと飾ってあるもので遊んでたのですが、誤って看板を倒してしまったんです。
そしたら母親がすごい剣幕でその子の髪の毛を引っ張り、「てめぇ!!いい加減にしろよ!煮え腐れ!!!」って怒鳴って頭すごい叩かれてました😅
そんなに怒る場面でもなかったのですが、煮え腐れって…とびっくりしました💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    煮え腐れ……前の方にも居ましたが、その手の母親は新しい罵倒の言葉作りたがりですね…笑

看板倒してイラっとして素が出たんですかね、怖いし引きますよね…。

• 2月5日
みずたま

先日行ったファミレスで隣りに座った家族連れがそんな感じでした。
お母さん同士が姉妹で、どちらかの旦那さんと子ども4人だったと思いますが、お母さん同士は話しに夢中で子どもが食べているのも見ないで、なのに食べなかったら
いい加減にせーよ。おめぇーがちゃんとせんからだろーが!
と…
子どもも一番大きい子は小学生だと思いましたが、うるっさいなぁーみたいなことも言っていて…
怒ってしまうこともわかりますが、言い方とかあるでしょ…と思ってしまいました。

リエ

もう引っ越しましたけど、マンションの時の隣がそうでしたよ。
基本毎日聞こえるのが、お母さんの怒鳴り声お子供達の泣く声でした。1週間に一度か二度お父さんの怒鳴り声でした。
外で会っても子供はあまり笑わず、お母さんは笑顔で「いつもうるさくてすみません。(子供に向かって)ほら、あなたもごめんなさいって言いなさい。」て。

お母さんの怒鳴り声も「てめぇ、もう食うな!おい、食うなって言ってんだよ!」とか。「ふざけんなよ!何度目だよ!」とか。引っ越し予定の無かった当初、娘がこんな怒声聞きながら育つのかって不安でした。