※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん ♡
妊娠・出産

妊娠中で10キロ太り、特に下半身が太くなり浮腫みが気になる。マッサージはよくないと書いてあるが、寝る際に痛みがある。皆さんはどんな対策をされていますか?


24週のプレママです😊

妊娠前から既に10キロ太りました・・・😞

妊娠前は毎日筋トレやランニング食事制限を
やっていたので体重が増えたことに対しては
産婦人科では「体重少しがんばろうね!」程度で
特に何も指摘はされていないんですが
妊娠前に比べて脚が倍ほど太った気がします😭

上半身はそれほど変わらないんですが
下半身がびっくりするほど大きくなっていて・・・
浮腫のマッサージなどしたいと思っても
調べるとあまりよくないなど書いていて・・・
赤ちゃん第一優先なのは承知なのですが
最近浮腫も激しく寝る際に痛くて・・・😭

皆さんはなにかマッサージなどされてましたか??

優しい回答お待ちしております😞

コメント

ぁぃぷー

痛いと感じるマッサージは良くないですが、気持ちいいと思えるくらいのものなら大丈夫ですよ!
あとはあまり内側はたくさんマッサージしないほうがいいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

わたしも出産するまでに20キロ近く増えて出産するとき大変でした。
浮腫みはわたしはメディキュット使ったら産前は多少良くなりました😃

わたしも妊娠前はジムにも通ってましたが、今はそんな余裕もなく…
今も筋肉の不均衡で膝が痛いです( •́ε•̀ )

  • ぽん ♡

    ぽん ♡

    回答ありがとうございます😊

    内側はあまりよくないんですね!
    参考になります☺️

    メデュキュッとあるんですが、使っていいかわからなくて・・・今日から使います😊

    そうですよね・・・子どもが生まれると余裕なくなりますよね😭

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

私は結局体重17キロ太りました…先生にはかなり注意されましたが、食欲止まらないし、自分に甘々でした…
マッサージはお風呂に入ったときに、末梢から撫でるようにマッサージしたくらいです!でも、私は血栓出来ちゃったので、マッサージ+ある程度運動したり、弾性靴下履いたりした方がいいと思いますよ(^ω^)

  • ぽん ♡

    ぽん ♡

    回答ありがとうございます😊
    食欲とまりませんよね😞分かります・・・

    お風呂に入った際やってみます😊
    最近お風呂気持ちいいんですがすぐのぼせちゃってあがってたんですよね😭

    • 2月5日
ままり

私も結構増えました。ママ以上に😂
足も倍くらいで妊娠前のストレッチのないものは一切入らないし、ストレッチ素材のものでもウエストが止まらないです(^ ^)
私の場合は臨月付近である日起きたら一気にむくんでいて、マッサージするにもお腹が大きくてできず、メディキュットをはく、足を少し高くして寝る。くらいしかできなかったです💦
現在2人目妊娠中で、運動の許可も出たのでぼちぼち運動しようと思っています。

  • ぽん ♡

    ぽん ♡

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり増えますよね🤣笑
    やばいと思いつつも食べてしまいます・・・
    臨月付近、辛いですね😢メディキュット履くのもつらそう😭

    私も運動許可出たのでウォーキング頑張ろうと思ってます!

    • 2月5日
あきほん

むくみ大変ですよね😭
私もメディキュット履いてました!
だいぶ楽になりましたよ✨

ちなみにウチは完母で育ててますが、ただ今産後よりマイナス3キロです…😓

  • ぽん ♡

    ぽん ♡

    回答ありがとうございます😊

    メディキュット持っているんですが、履いていいのかわからなくて履いてなかったんですが結構皆さん履かれてるみたいなので履こうと思います☺️

    完母すごいです!やっぱり産後は痩せますか??

    • 2月5日
  • あきほん

    あきほん

    完母は痩せますよ〜!
    常にお腹空いてます😂笑
    って油断してると、後で太る!と先輩に注意されてますが…😱

    • 2月5日
deleted user

私も同じ週数の頃に妊娠前から10キロ増加しました😢
お腹も大きくなりますし、下半身太ります💦
ウォーキングがいいかなと思います!

  • ぽん ♡

    ぽん ♡

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね😭
    ウォーキング頑張ります😞
    お互い頑張りましょう!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寒いので家に引きこもりがちですが、近くのショッピングモールに歩いて行ったりしてます😭💦
    助産師さんに体重のこと相談したら暖かくなってからでもウォーキングしようねって言われたので、早く暖かくなってほしいですね💦
    お互い頑張りましょう!

    • 2月5日
ゆう

私も21wなので近いですね!
10kg増の原因はなんですか?24wで10kgだとさすがに体大変そうですね…
私は15週くらいの時に1.5kg増加で怒られましたよ…現在も3kg増加くらいですが、注意受けてますので、10kg増加で指摘無いのは体重管理が緩い病院なんですかね?
私も妊娠前はストイックなダイエッターだったのでトレーニングや食事管理かなりしてました(O_O)その頃から毎晩寝る前はメディキュット履いて寝てるようにしてたので、今も継続して履いてますよ!
履く前にふくらはぎ、膝の裏、太ももを軽くさすったり、足首回したりして少しほぐしてから寝ます☆
私も体重増加して追い込まれてますが、お互い頑張りましょう!

  • ぽん ♡

    ぽん ♡

    回答ありがとうございます😊

    元々妊娠前は37キロで
    食べたらすぐ体重増えるので、妊娠前は
    ダイエットのため断食生活と運動していたんです😭笑
    2ヶ月程で10キロ落としてすぐ妊娠
    だったので今の体重もダイエットする前の
    体重に戻っただけなので先生も
    「リバウンドしたね笑」程度で
    あまり言われないです・・・笑

    メディキュット妊娠発覚して辞めてたんですが、今日から再開します😊
    体重管理大変ですが頑張りましょう😭

    • 2月5日
  • ゆう

    ゆう

    あーーなるほど、2ヶ月で10kg落としたなら、失礼な言い方で申し訳ないですが、リバウンドですね(^^)
    それならそこまで心配というか不安にならなくて大丈夫だと思いますよ!通常の体重からいかに増えたかが今大事だと思うので、今の体重から考えていいと思いますよ!
    頑張りましょう!!

    • 2月5日