※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
ココロ・悩み

義理実家で同居中。産後1ヶ月里帰りなしで頑張りたいが、同居は無理か悩んでいます。上の子は保育園へ、夫が送り迎え。義理両親との関係も考慮し、2人で子育てを決めました。同じような方いますか?

同居の方、教えて下さい🙏
義理実家に同居していて、里帰りをせずに産む方向になっているのですが、上の子(年子)がいて、
義理両親に手伝ってもらわず、産後1ヶ月頑張りたいのですが、やはり同居だと無理でしょうか?💦

ちなみに上の子は保育園に4月から入園します。
送り迎えは夫。
出産までに二階にキッチンを作る予定です。

贅沢な悩みだと思います。

義理両親は仕事が忙しいのもありますが、子供に関する知識がまったく無いだけでなく、ただ自分たちの思うようにに長男を扱われて、何度も嫌な思いをしたので出来るだけ2人で子供を育てようと夫と相談して決めました。

同じような方いますか??

コメント

きむ

2世帯同居してます!
私は1人目ですが、産前産後里帰りせずでした。産前からガルガル期で生まれたら絶対頼らないと決めてました。
子供のそばは絶対離れない。
トイレはこっそり行く。
何かしようか?って言われても大丈夫です!って言って断る。
近づこうものならガードする。
泣いていても、ほっといてもらう。
目でビームをだす。笑
触るなオーラをだす。笑
これらを徹底してたら近づかなくなりました!

• あずさ

あずさ

ありがとうございます^ ^
    私は、上の子が4カ月くらいまでは平気だったのですが
    勝手に部屋に連れて行かれたり、子どもを試すような事を言ったり、義理親の孫はみんなのもの。とにかく構いたい構いたいがほんとに無理になってしまい、きむさんと同じ事してました(^-^;

この度2人目の出産ですので、どうしても目が行き届かない事が沢山出てくるだろうと思って不安でイライラで毎日ねれません。

• 2月5日
  • きむ

きむ

私も2人目もし授かれたらどうしようか今から考えてます(´・ ・`)
    実母すらちょっと嫌なので笑
    甥っ子があんこさんのようにされてたのでそれがほんとに嫌で…
    同じ箸でご飯あげたりとかチューしたりとか…チャイルドシートない車に乗せて勝手に連れ出したりとか…

旦那様と相談して決めたとのことなので理解が多少あるのですよね?
    旦那様の完全な協力がないと難しいかもですよね…

• 2月5日
ピノキオ

私も同居で、結婚してすぐ二階にキッチンつくってもらいました。
義両親は優しくて、人としてとても好きですが、
同じく義両親仕事が忙しい&子育ての知識なく、

一人目の時は、育休中の1歳までは、1人で自分の思うように育ててましたが、
私も仕事復帰し、仕事、家事、育児完璧に1人でこなすことが困難で、
私がお風呂入る時など、主人が見てることもありますが、気分次第で義両親に預けてたりしていて、
1歳過ぎた頃から、大人のお菓子食べさせてたり、同じ箸でご飯あげたりしてるのを見て、嫌な気持ちになることもありましたが、
同居している以上、自分の思うような子育てはできないなとその時に覚悟を決めて、
それからは、
気にしないようにしました。

二人目、三人目が産まれ、入院中、里帰り中は義両親に、上の子供をみてもらわないとやっていけない状況で、
義両親も慣れない子供の世話をしてくれて、今はとても感謝してます。

嫌だなーって思うこともありますが、
私の性格上、思ってることを口や顔ににだせなくて、そんな自分が悪いと思い、
命にかかわることでなければ、気にしない気にしない!と自分に言い聞かせてます!

あんこさんのご主人も同じ気持ちで、できるだけ二人で育てようと、協力的で、二階にキッチンできるなら、頼らずにできるかもしれませんね(^-^)

• あずさ

あずさ

覚悟、なかなか決められないんです(T_T)
    嫌だなーと思ったらもう絶対触らせたくなくなってしまって。。

私も出来れば3人子供が欲しいので、ピノキオさんの様にいつかは感謝出来るまでになれるといいのですが、、(^-^;

義理親、実家の親、それぞれ子育てしてきた環境はバラバラで祖父母が見ていて当たり前と言ったり、里帰りは1人目だけと言われたり。

もう当事者の私や子供の事そっちのけで意見を言ってくるのでとうとうキレてしまいました😭💦

夫と、相談して2人で頑張ろうと決め、それを両方の親にも伝えたので、私達の子育てのやり方で頑張ってみようと思います。

ただ、同居だとどうしても限度があるのでいつかピノキオさんのように心を広く持てるよう努力します😅

ありがとうございました!

• 2月5日
まあゆ

同居してて
子ども達は4月入園です😄
私は産まれてからの里帰りで
今回は2週間と決めてます🙌

義両親は手伝う気満々ですが
その予定はありません😂
(前回も手伝いを断りました)
理由は同じく自分達の好きなように
子ども達と接するからです!

私は上の子が1歳になった頃に
下の子が産まれたのですが
出産直前に食事別にしました😊

小姑もいて義両親は
「子どもはみんなで育てるもの」
なんて言い出したので
そこから苦手です😂

• あずさ

あずさ

子どもはみんなで育てるものって、言われるとガルガル期なんかはてき面に嫌ですよね😭

子供は出来るだけ親である2人で育てたいとはっきり言う事が出来たので、義理親も少しは理解してくれたか?と思います。

ありがとうございました^_^

• 2月5日