※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

離れている実家、家族旅行を実家の近くにして実家寄ってご飯でも一緒に…

離れている実家、家族旅行を実家の近くにして実家寄ってご飯でも一緒に食べたらどうか?という提案をしてくれた旦那。
孫にも合わせられるし、と私も賛成で母にその日の予定を聞き内容を説明しました。
すると……実家暮らしの妹が最近機嫌が悪く仕事も忙しくて毎日疲れてるし寒いしでピリピリしてるから孫とはすごく会いたいんだけど……ごめんねって断られました。
妹は高校中退後からずっと引きこもりでした。
友達もいません。(1人いるようですが)
バイトも続かず、面接で落ちた時は母にすごく当たったり、、、(精神障害?適応障害でしょうか?)
今の職場で初めて1年続いてるため母は絶対辞めさせたくなくて機嫌とり、ご飯の用意、お風呂に入ると妹が言えばすぐ下着を脱衣所まで準備しに行く、、、
私は中学の時からそれが嫌で早くここから抜け出したい気持ちでいっぱいでした。
高校生から週6〜7バイトを入れ家にいる時間を少なくし、国家試験合格後20歳から県外へ、、念願の、息苦しい実家から出ることができました。
でもやっぱり孫からしたらおばあちゃん、私からしても母は大切で、嫌いにはなれません……
ただ、昔から続く妹への接し方や、なんでもしてあげる感じが本当に無理で。。
妹はなにかの病気でしょうか?
また、みなさんが私のような対応をとられたらどう思いますか?
私は正直、、、4月から子どもらが保育園でなかなか実家帰れなくなるから旦那も気を使って言ってるのに、、。まぁ私も実家の息苦しさ嫌いだしもういいわ!て思ってしまってます。。

コメント

甘やかしてるからそうなる
のでは?

妹さん何歳で何年間引きこもり
だったから分からないですが・・・
ホントに引きこもりの人は
部屋から1歩もでないし
凄いですよ

• yu

yu

高校中退してから水商売などしだして、そこでなにかあったようで、、元々コミュニケーションは下手な方なので、誰かに何か言われて引きずってその延長で引きこもりになったのかと思ってますが>_<
    部屋から一歩も出ないはないですが、、父母、今は職場の人以外は喋らないし遊ばないです💧

• 2月5日
二児ママ

何かの病気、、発達障害でしょうか?妹さんは、今はどういった仕事をされているんでしょう?あまり人と関わることが苦手なんでしょうか?

お母さんも、必死に自立できるように手助けしているのでしょう、、、

外でご飯など、実家の近くで食べるのも嫌がるのですか?

• yu

yu

今は工場で、冷凍モノをひたすら袋詰めする作業です。
    基本会話はないです。
    人と関わるのが苦手ですね…。。。
    母も大変だろうな、とは思います。もし我が子がそうなったら私も母のようになるかもしれないし、、、だけどイライラしちゃいます💧
    学生の時からずっとでした。
    思春期の方がもっと今より妹は失敗や嫌なことがあった時の対処法が分からず色んなものを壊したり暴言などがあったので。
    外で少しご飯くらいなら大丈夫かもですが、元々実家方面に旅行行くなら夜は実家で寝たいなと思っていました。それが難しそうであれば全く場所を帰る予定なので、母は私たちに来てほしくないそうなので、旅行先を変更します、、、

• 2月5日
らるるたん 

甘えなのか本当にコミニケーションも取れない精神的な病気なのか。妹さんを知らないので分かりません。ただひきこもってたって事は何かあったんですかね?
お母さん、まだ子育て終わってないんですね。
私も口では甘やかしちゃ駄目でしょって
言いたいとこだけど多分自分の娘が将来
何かあって挫折しひきこもってて
やっと外へ出てくれるようになったら
それだけでとりあえず十分だと思ってしまいそうです。
子育てが完了してての孫だったら
孫が一番でしょうがお母さんはまだ
終わってないんですね。
やっぱり我が子には勝てないと
酔って二ヶ月前ぐらいに実母が言ってました。。笑

• yu

yu

多分何かあったんだとは思います。
    妹も自分の話などしないので理由は分かりませんが…高校中退後水商売をしていました。その時500円玉くらいの大きさのハゲができたり、好きな男性に何十万と貢いだりしていた過去があります。
    それが原因か分かりませんがまず男性は無理です。会話はアウト、うちの旦那も無理です。

私も……いつも妹に気を使いながら生活している母にイライラしっぱなしでしたが、自分にいざ子供ができると、妹みたいにもし育ったら……私も必死に母のようにするかもしれないと思ったらと不安と恐怖が少しあります。。
    やっぱり我が子が1番ですかね。。笑

• 2月5日