※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが長時間寝る場合、途中で起こして授乳した方がいいですか?それとも寝かせておいて大丈夫ですか?寝かせていると脱水など心配です。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半の授乳、睡眠について♡

生後1ヶ月半になる女の子を育てています。
最近、夜4〜5時間寝てくれるようになり、昨日の夜は7時間も続けて寝ていました(>_<)
この場合、途中で起こしてでも授乳した方がよいですか💦?
それとも起きるまで寝かせておいて大丈夫ですか💦?

生後1ヶ月くらいまでは2〜3時間おきに起きていたので、その都度授乳していました!

最近は寝てくれるのは、ありがたいのですが7時間も空いて大丈夫なのか…脱水等にならないか…
心配になってしまいます(>_<)

みなさん、どうしてますか✨✨?

コメント

痩せたい

そんなに寝てくれる子を育てた事がないのでわからないですが😂日中はしっかり飲んでるんですよね?
日中の授乳間隔はどれくらいですか?
母乳だと7時間もあくと張って痛いですよね💦
おしっこやうんちがしっかり出ていて体重も増えているならば夜間は寝かせておいて大丈夫だと思います😊

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    私も、上の子はそんなに寝てくれなかったので、どうして良いか分からなくて😭💦
    日中はしっかり飲めていると思います✨
    長くて3〜4時間おきだったり、短くて1時間半の時もあります😂
    おしっこもうんちも出ているので大丈夫ですかね(>_<)?
    昨夜はさすがにおっぱい張ってしまって、夜中1人で搾乳しました(>_<)

• 2月5日
まるた

体重増えているなら大丈夫みたいです( ´∀`)うちも同じくらいの時、7時間寝て焦りましたが(笑)
夏場だと脱水が心配ですが、冬場なら大丈夫かなぁと。
あとはおっぱい張って辛いときは、起こして飲んでもらってました(。-∀-)
時間飽きすぎるとおっぱいでなくなっちゃいそうでしたしΣ(ノд<)

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    冬場なら大丈夫ですかね✨
    おっぱい張ってたんですけど、起こすのも可哀想かなと思って搾乳しちゃいました(>_<)
    確かに出なくなるの怖いし、難しいですよね😭

• 2月5日
  • まるた

まるた

よく寝てると起こすの可哀想ですよね(´д`|||)また寝なくなると困るし(。>д<)
    でも、助産師さんにおっぱい張ったら起こしてあげて~って言われたので、起こしてあげてました(*´ω`*)

• 2月5日
  • リママ

リママ

そうなんですね♡
    助産師さんの言う事は間違いないですもんね✨✨

• 2月5日
ひまわり

私も生後1ヶ月半の子がいます♡
うちも夜7時間とか寝ます💦笑
1ヶ月くらいまでは3時間起きくらいに起きてたのですが。
エアコンつけてるので脱水大丈夫かなぁって思ってました✨
混合なので…23時くらいにミルク飲んで6時くらいまで爆睡してます‼︎
体重増えてておしっことか出てたら大丈夫みたいですね(^ ^)

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    一緒ですね✨✨
    まさに昨日23時から6時まで寝ました💦
    体重をこまめに計るしかないですね(>_<)
    体重計りつつ様子見てみます‼︎

• 2月5日