※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーみ
ココロ・悩み

長男だから他人の古着はNG?気になる理由は?家系の影響も?友達からの服は嬉しいけど、母の意見にモヤモヤ。母子同室で気分最悪。

長男だからって、よそものの古着は着せたらダメなんですか?

着せたら何かあるんですか?

朝から母に言われてちょっとモヤモヤ・イライラ。
家族のものは良いと。
てか私に従兄弟も甥姪もいないし、夫の親戚の方もうちの子に近い歳の子いないし。

私の家系が昔から宗教っぽいことやってるので、その関係もあってそう言ってると思うんですけど。

私からしたら、友達がもう着ないからあげるよーって言ってくれるのは嬉しいことなのに。
友達もボロボロじゃなくて、まだキレイで着れるのを選んでくれてるし。

すぐ大きくなるからサイズアウトして買い換えってなるよりはいいし。

そこまで言うなら、私が気に入った服を今後は全部買ってくれやって感じですけど。


今日から母子同室なのに気分最悪💔💀

コメント

べに(22)

うちも長女で初孫で初曾孫で
すべてにおいて最初の子ですが
会社の仲の良かった先輩のお子さんの
おさがりがほとんどしめてますよ🤣💕
どうせすぐおっきくなってきれなくなるし
まだ何きてるかもわからないし(笑)
それならおさがりでやりくりして
こどもがこれ着たいって言い出す頃に
買ってあげようと思ってます😍
少しくらいは自分の趣味の服買いましたけどね(笑)

  • しゅーみ

    しゅーみ


    私も子どもがこれがいいって言ったり、思うようになったら買ってあげようとは思ってます!
    口にするものや肌に1番近いものは全て新品購入です。
    服だって全て貰い物じゃなくて、新品購入もあるし自分の好みで買ったのもあります💦

    • 2月5日
  • べに(22)

    べに(22)

    全く知らない人のはいやだけど
    友達や先輩なので前後いいかなと、
    たしかにガーゼやスタイは新しいの買いましたし哺乳瓶とかおしゃぶりもおさがりでもらいましたがそこは新品です🤣笑
    そこは人それぞれあると思いますが
    ママの意見が一番です!
    押し通しましょう😉

    • 2月5日
  • しゅーみ

    しゅーみ


    そうですよね😭
    お下がりもらったからって幸せになれないとか、健康に過ごせないとかありますもんね‼️
    ありがとうございます😭💕

    • 2月5日
MAMA

私は逆にお下がりとか古着は
すごく抵抗がありました💦

家族ならまだしも。。と
お母様と同じ考え方ですね😭

神経質でもなんでもないですが
逆に私の母はメルカリとかで
中古を買ったり買おうとしたりしてたのが
嫌でたまらなかったです💦

ダメではないですが
お母様も抵抗があるんじゃないですかね?💦

  • しゅーみ

    しゅーみ


    着せるのも育てるのもこちらなのに、何で抵抗されるのかわからなくて。
    口にするものや肌に1番近いものは全て新品購入です。
    新しいものを着せたい、買ってあげたいって気持ちがないわけではないんです⤵️

    • 2月5日
  • MAMA

    MAMA

    着せるのも育てるのもお母さんである
    しゅーみさんですが、
    逆にお母様が不衛生だったりしたら
    育てるのがしゅーみさんでも
    お母様に気をつけてほしいと思いませんか?

    そう考えたらまだ綺麗に、
    って思ってくれてる方がぜんぜん良いと思いますよ💦

    • 2月5日
  • しゅーみ

    しゅーみ


    気を付けてほしいとは思いますけど、不衛生ってわかってるならたぶん会わせないようにするかもです⤵️
    さっきまで面会に来てましたが、服の話はしなかったです💦
    何とか上手くやってくようにします😵

    • 2月5日
ぽんchan.

うちとこも貰い物でほとんど過ごしてますよ\( ・ω・ )/いいじゃないですか!気にしなくていいと思います!最初の頃はすぐ大きくなるしあまり外出しないのでほぼほぼ肌着で過ごしましたしあまり着せなかったです(笑)肌着もほぼ貰い物で済ませました!

  • しゅーみ

    しゅーみ


    口にするものや肌に1番近いものは全て新品購入です。
    こんな気持ちで子どもに向き合っちゃダメなのでもう忘れます~

    • 2月5日
deleted user

私お古とか普通に着せてますよ
お金浮くし

  • しゅーみ

    しゅーみ


    ですよね!
    すぐサイズアウトするし汚れるし!

    • 2月5日
deleted user

私の義母がそんな感じです😓うちは旦那のご友人がけっこう子育て落ち着いたという方が多くて、お下がりをたくさんくれてそれを着せていたんですが、それをみた義母が「うちの跡取りにそんなみっともない格好させないで」と言ってきました。もう見るからにボロボロの古着を着せてるなら言われても仕方ないですが、とても綺麗に保存してあるし言わなきゃお下がりってわかんないしで、うっせーなと思いながら普通に着せてましたよ笑

  • しゅーみ

    しゅーみ


    パッと見じゃわからないですよね。
    かなりの安物なら何回も洗濯したらボロボロになりますよね?
    ちなみにうちの子は跡取りとかそんなんじゃないです。
    口にするものや肌に1番近いものは全て新品購入です。
    夫もあまり気にしないですし、お互い貰えるならラッキーって感じです。
    服だって全部貰い物ってわけでもないのに。

    • 2月5日
みあ

わたしはお母様のお気持ちわかります。

最初の子だし、やっぱり新しい服や物を使わせたいです。

  • しゅーみ

    しゅーみ


    さすがに口にするものや、肌に1番近い短肌着などは全て新品です。

    • 2月5日
deleted user

その様な風習があるんですか?😲
小さいうちはすぐサイズアウトして数回しか着られなくてもったいないですよね。うちも兄弟で初の子なんで、何から何まで全部揃えてお金が……。
どこの誰が着たか分からないのは少し抵抗ありますが、友達からの貰い物であれば頂きたいです(>_<)💦

  • しゅーみ

    しゅーみ


    フリルで何着か購入はしました。
    届いてすぐ洗濯はしたし、全てが貰い物って訳ではないんですよね。
    1番肌に近い、短肌着などは全て購入した新品です。

    • 2月5日
まぁ

うちはメルカリかなり使ってますが、しゅーみさんのお母さんはなんでも文句言いたくなる性格なんじゃないですかね。
私はブランドものを美品の中古で買いますが、手が届くものなら自分で購入したいとは思います。
長男云々は家柄によるけど、それこそ跡継ぎだなんだ言う家庭なら裕福でしょうから、お高い新品をたくさん買ってもらえばいいと思います。
買えないなら文句言わないで、といいましょう。
お母さんの子供ではないのですから。

  • しゅーみ

    しゅーみ


    確かにちょいちょい口出ししてきます。
    口出しはあかんからねって何かの時に何回か言ってましたが。
    自分の思い通りにならないとこがあると、わーわー言う方ではないですが、遠回しに言いますね⤵️

    • 2月5日
るう

お古大好きです💕
姉からもらえるのですがほぼ新品のようにきれいなので!♥️
タダできれいでかわいい服をもらえるのはとても嬉しいです☺️
可愛ければ良いー!
文句言うなら金よこせって感じ笑

  • しゅーみ

    しゅーみ


    新古品っていいですね!
    お金ちょうだいか、もう買ってきてって感じです⤵️
    朝から疲れちゃって今気分悪いです😥

    • 2月5日
りた

えー!私は全然気にしません!
さすがに口に入れるモノは嫌ですが
服は問題ないと思ってます!

まあ私の母も同じ感じの人ですが😅

これだからO型夫婦は…とか
うるせーと思いながらスルーして
上手い事やってます。

前回、死産した息子の物を今回の
ベビちゃんに使うと言っても
文句言われましたが開けてもない
新品で逆に私たち夫婦は息子の
為にも使いたいのに小言が
出たので完成にシカトしてます!

  • りた

    りた

    あ、誤字(笑)
    完成×完全○

    • 2月5日
  • しゅーみ

    しゅーみ


    私がO型で、気にするとこは気にしますか、そうじゃない面もあって💦
    夫もそんなに気にしてないですし😵
    死産してしまった息子さんのためにも、使ってあげるべきだと思います‼️

    • 2月5日
deleted user

私は1人目の時から周りからお下がりを大量にいただいてたからお古に抵抗がないし、むしろお金が浮いてラッキーって感覚でした😅
一瞬でサイズアウトするし短期間しか着ないから私は全然アリだし、経済的だと思いますけどね!

  • しゅーみ

    しゅーみ


    ですよね⤵️
    これからお金かかるのに、小さいうちは節約できるとこはしたいです😭

    • 2月5日
Ynmm

うちの息子も初孫ですが、友達からなら着せちゃいます(´⊙ω⊙`)
と言っても、友達の子供達は息子と年近すぎて貰ったことは無いのですが、新品でもセンスの悪いダサい服貰った方がよっぽど困ります💦笑
同い年の友達ならだいたい服の趣味似ててお洒落な服を子供に着せてるから、そんな汚れてない服なら嬉しいです( ・∇・)
全く他人のボロボロの服は嫌だけど、すぐ着れなくなるからたまには貰い物も良いかなーって思います☺️

  • しゅーみ

    しゅーみ


    確かにセンスの悪いダサい服は嫌ですね😅
    フリルで何着か購入したんですけど、そんなにボロボロじゃなくキレイだしまだ着れます💦
    服にあまりお金かけたくない派なので、上手くやってくようにします😂

    • 2月5日
deleted user

お母様神経質な感じなのでじうか💦
口出すなら「私が新しいの買ってあげるから」って買ってくれたらイライラもしないしむしろ嬉しいですけど…買ってくれないなら言わないでほしいですね!😅

別にお古だからって病気になるわけでもないし3ヶ月くらいしか着ないものばかりですしね…( ´,_ゝ`)
価値観違ったとしても、育てる側に合わせてくれるようにしてほしいですね。汗
押し付けられても困りますし😅

  • しゅーみ

    しゅーみ


    ん~…かもしれないです😅
    さっきまで面会に来てましたが、服の話はしなかったです💦
    めんどくさかったので⤵️
    正直、お古を着せないで言うなら買ったからって言ってくれた方がまだよかったです。
    ここでちょっと愚痴って少し気持ちが楽になりました😂

    • 2月5日