※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
ココロ・悩み

義姉の行動について相談です。他人の子供に自分のおっぱいを与えたり、食べ残しを食べさせたりするのは普通でしょうか?

意見を聞かせてください。
悩んでます…。
まずは人物構成から。
私(看護師)の子供達
長男(8)次男(1)長女(2ヵ月)

義姉の子供達
長女(5)長男(3)

旦那の兄弟構成
義姉→義兄→旦那→義弟
旦那は自分の兄弟ととても仲が良いです。

義姉の性格
子供達には一切怒らない。
「とにかく"優しい"のが親」というような感じ。
片付け(おもちゃ、お菓子のクズやゴミ、洗濯物、掃除等全般)をしてる所を見た事がありません…。
家にお邪魔するといつでもおもちゃは散乱、脱いだ服はそのまま、食べた後のお菓子やジュースもテーブルにそのまま、ご飯後の食器も流しにそのまま、作ったおかずもフライパンや鍋の中にそのまま次の日にもコンロの上に残っています。
お泊まりさせてもらった時にはおもちゃや脱ぎっぱなしの服、こぼれたお菓子等を部屋の隅に固めて布団を敷きます。

義姉もその長女もものすごく髪が長く、部屋中の抜け毛がすごい…。
長ーい髪の毛がそこら中に落ちてます。
歩くだけで靴下に付くし、遊んで帰ってきた後は必ず私にも子供達にも服に付いていたり、子供達はオムツを替えるせいか肌着の中にまで入っていたり…。

そんな義姉なのですが、自分のおっぱいを私の次男に飲ませた事がありました…。私の次男がまだ4~5ヵ月の頃です。姉自身、自分の長男(当時2才)にまだ授乳中だったからか…私が30分ほど離れた間だったのですが、電話を鳴らしてくれたらすぐに戻れる距離にいました。
私が戻ってくると「おっぱいあげといたからー♪それで落ち着いて寝たから大丈夫だよ⭐」って言ったんです…。
初めは冗談だと思ったんです…。
しかし、一緒にいた義母にも「お姉ちゃんのおっぱい飲んで寝たよ⭐おりこうさんねー♪」と言われてしまいました…。
ただただショックで何も言えないまま家に帰って泣きました。
兄弟とは言え、他人の子に自分のおっぱいをあげるのは普通ですか?泣

その他、義姉の子供達が食べ残したゼリーやプリンなど、スプーンも変えずにそのまま私の子供達に食べさせます。もちろん中身もぐちゃぐちゃなのにそのまま…。
義姉の子供達が飲んでいたストローのジュースを「これうちの子が飲んでたやつー♪」っとそのまま私の子供達に飲ませます。

兄弟の子供とは言え、他人の子供に自分の子供の食べ残しや飲み残しを与える事は普通なのでしょうか…。

長くなるのでコメント欄に続きます。

コメント

きらきら

続き→

義姉の子供達と一緒におもちゃで遊んだ後、私がお片付けを促すと、義姉の長女が
「どうせ◯◯くん(私の長男8才)がするから私はしなくてもいいのー♪」って言ったんです…。
私はとても驚いたし正直イラっとしたのですが…
それを聞いていた義姉は「うん⭐じゃーあっちで遊ぼう⭐」って自分の長女に言ったんです…。

私は使ったおもちゃは、自分の物でなくてもお片付けをする。
次男も小さくて口に入れたら危ないから遊んだ後の片付けはきちんとするように自分の長男に言ってきました。
そのせいか、そんな事を言われても文句一つ言わずちゃんと片付けをする私の長男。
しかし、そんな事を言われて嫌だったのか片付けが終わった後、別の部屋で1人で遊び始めました。
すると義姉が自分の子供達に
「◯◯くん(私の長男)は遊んでくれないね。」と言い始めました…。
そしてその言葉だけを聞いていた私の旦那が
「自分の気分が良い時だけ一緒に遊んで、気分が乗らないから1人で居るんだろう。年上なんだから遊んでやれ。」と長男を怒りました。
もう私は悲しくて悲しくて…。
しょんぼりしている長男を見て心がえぐられる思いでした…。

その他おもちゃ関連なのですが、
私の長男が遊び終わった小さなおもちゃを弟が口に入れると危ないからと片付けようとすると、義姉の子供達は後でまた遊ぶから片付けはしなくていいの!と言う場面がありました。
その場面は私は見ていなかったのですが、義姉、義母、私の3人になった時にその場面の説明をされ、義姉から
「◯◯(私の長男)はわがままだよね。うちの子は後でまた遊ぶから片付けなくて良いって言ってるのに、弟が口に入れたら危ないからって言って。頑固だし本当わがままだね。」って言われました…。

これは私の長男のわがままですか?
私は長男が間違っているとはどうしても思えず…。
私の旦那も家では使ったおもちゃの片付けは口うるさく言ってます。弟が口に入れると危ないからと私と同じように言ってきました。

パンダコパンダ

微生物研究職の者から言わせたら、くっそ不衛生でリスク高めな行為をされています。

感染症が起きた際、義理実家はどう責任を取ってくれるんでしょう?
夫は自身の知識より医学の知識が上の看護婦のお嫁さんがとても衛生面に気を配っているのに、自身の勝手な解釈と実家の不適切な行為により自分の子供の感染症が起きた際、誰に八つ当たりするんでしょうね?
また、我が子の行動を庇えないなんて、信じられない夫ですね。

不快にしか思えませんでした。
私なら二度と義理実家に足を運びません。
これは各家庭の環境や生活の不一致です。どうにもなりません。

きらきらさんは、何も悪くありません。

• きらきら

きらきら

どうにもならないですよね(;_;)

食べ残しや飲み残しについて、
    旦那の周りでは当たり前にあったようなんです。
    だからおかしいという感覚がないみたいです。

私は長男が保育園の頃からのママ友さんも、
    私側のいとこでもその他の人も周りに
    自分の子の食べ残しや飲み残しを他の人に与える人は今まで居なかったから
    義姉の当たり前が理解できないって
    常識から外れてる事を遠回しに言ったんですが、

旦那的には私の事が理解できないようです…。
    義姉の方が常識に思うのでしょうね。

実際、事が起きた時も
    義姉の子供達は鼻水ダラダラ、咳コンコン…。

私の長女はまだ2ヵ月、風邪をうつしたらいけないという思いはあったのか
    義姉が子供達にマスクを付けるように促してはいるんですが、食べ残し・飲み残しの共有をしてはまるで意味ないですよね…。

言ってる事とやってる事違うから…と居心地が悪くて仕方なかったです(;_;)

• 2月5日
きらきら

続き→

そんなたくさんのモヤモヤが我慢できず、勇気を出して旦那に話をしました。

しかし…
自分が子供の頃、遊んだおもちゃは姉が片付けてくれた。
だから年上の子が片付けをする事は普通だ。
姉は怒らない方針で子育てをやってるし、こちらが家にお邪魔してる以上、合わせれば良い。と言います。

お菓子やジュースの共有についても
病気の感染や、虫歯の感染も気になるから正直嫌なんだと話すと
それは看護師だからそう思うだけ。
俺は何も気にした事がないし、回し飲みなんて当たり前にしてきた。
それを嫌だと思う気持ちが理解できない。とバッサリ言われてしまいました。

旦那と私、お互いに気持ちが理解し合えないまま…。

最後には
そんなに嫌なら直接姉に言うか、もう会わないようにするかどっちかしかない。と…。
そこで話が終わってしまいました…。

最初に書き忘れたのですが、
義姉が自分の子供達に使った鼻水吸引機(簡易的な物でなく、本格的な機械)をそのまま私の子供達に使った事もあったんです…。
看護師目線からするとありえません…。

自分のおっぱいを他人の子に飲ませる。
自分の子の食べ残し・飲み残しを他人の子に与える。
自分の子には一切怒らず、片付けは自分の子より年が上の子にさせる。
自分の子が使った医療器具を他人の子と共用する。

他にもたくさんあるのですが…。
このような事は普通ですか?
私が気にしすぎですか?

義家族と仲良くしていたんです…。
なのに、正直会うのが嫌になってきています。

また子供達に何かされるんじゃないか…と。
いつでも怒られるのは私の子供達だけで、怒られる事もなくヘラヘラと遊ぶ義姉の子供達が可愛く思えなくなってきました…。

私が間違っていますか…?泣

みっきー

最悪な家族ですね。よくお付き合いできますね!
私ならもう絶対に会いに行かないし、子供にもあわせたくないです。

息子さんがわがままだと言われたときに
私は弟が口に入れたらいけないから
すぐに片付けるように教育してます!
って義姉や義母に言ってあげたらよかったんじゃないかな?って思います。
でないと息子さんが悪いみたいになってるし、
旦那さんが息子さんを叱ったときにも
こういうことがあったって旦那さんに説明して息子さんをかばってあげたら良かったのかな。

なによりも息子さんが1番可愛そうだですよね。

きっと旦那さんに言っても変わらないのでしょうね。それなら子供を守るためにもう義家族には近づかない方がいいと思います。

• きらきら

きらきら

コメントありがとうございます。

そうですよね(;_;)
    その時に私が言えたら良かったんです(;_;)

義母・義姉・私と3人だけだったので
    圧に負けてしまって言えませんでした⤵

長男が遊んでくれないと怒られた時も
    義姉の手前言えませんでした⤵

私が母親なのに情けないです(;_;)

ずっとモヤモヤとしてて
    旦那にやっと話したのですが、
    俺はおかしいと思わないからどうしたら良いのかわからないとの事でした。
    なので旦那から義姉に言う事はしないと思います。

私がはっきり言わなきゃですよね(>_<)

• 2月5日
きらきら

最後です。
お菓子やジュースの共有については
私の長男と次男の間でもできる限りしないように気をつけてきました。
自分の子供達間でも気をつけていた事を
他人の義姉になんなくサラっとやられてしまい、とてもとてもショックでした。
今まで何度もあったのですが…。

私がおかしいですか…?

ママリ🔰

私だったら義姉にハッキリ言って2度と関わらないと思います😅
旦那さんには自分1人で勝手に義家族と仲良くやってろって言います。
よく今まで我慢されてきましたね😢。
私無理です。吐きそうです。

• きらきら

きらきら

はっきり言わなきゃですよね(;_;)
    ずっとずっと我慢してました(;_;)

ずっと我慢してたんだけどね…って
    旦那に話したんですが、きっと理解は得られないですね。

むしろ、仲の良い自分の姉の事を悪く言われたと感じて
    機嫌が悪い感じが顔に出てましたもん(;_;)

でもこれからも長い付き合い…
    今度は嫌な時ははっきり言わなきゃなって思ってます(;_;)

• 2月5日
Ychan

家族で頭おかしいから
まともな人がいなくて困りますね!
私のとこは義父だけまともなんですが
義父さんは、まともじゃないですか?
とりあえずおかしい人におかしいと
言っても無駄なので関わらないのが
一番です!
人の子に授乳とか気持ち悪すぎて
ひきます。もしそれ聞いたら気持ち悪っていってしまいそうです笑
そしてそういう義姉は、わたしのお乳も飲んだのよとか平気で言いふらしそうで気持ち悪いです笑
よく義母が孫にあげるという話は、ききますが、、笑

汚い家にひとをあげるのも理解できないです😅
飲みまわしとかも看護師とか関係なく
むりですね。

• きらきら

きらきら

それが…
    私の子が泣いてると率先して
    義父さんが義姉に
    「泣いてるよーお乳あげなさいー」って言ったりすんです…。
    私がその場に居ても泣

そしてバイバイの時は
    私の次男とチューしたりしてます…。
    義母が抱いて「じいじにバイバイねー♪」って言いながら
    義父の顔に近づけてチュって…。

耐え難いです…
    耐え難いけど言葉に出して言えません…。

私の家族は子供達をとても可愛がってくれるけど
    直接口にチューする人は1人もいません…。

私はせめて親だけだと思うのですが
    これも私がおかしいですかね…。

• 2月5日
  • Ychan

Ychan

一人もまともな人が居ないのきついですね。
    みんなおかしすぎます。
    旦那さんもよそのお乳で
    育ってるのか!ってなりますね笑
    昔はミルクとかなかったから
    あったんだろうけど大正とかの話ですよね笑

チューはきつすぎます!
    私も一度息子にチューされそうなって汚いって思わず義実家でいってしまいました笑
    私の親も絶対しないです。
    理解できない行動ですよね😢

8歳の息子さんがかわいそうなります。
    こんなひどいことされて我慢してて
    すごいとおもいます😢
    子供たち連れてパーっとストレス
    発散してくださいね!!

私も常識ない義母なのでほんと
    ストレス与えられてます笑
    義実家行った次の日は、弁当2個たべて発散してまーす🤣
    おかげでおデブです笑

• 2月5日
  • きらきら

きらきら

汚いと言ってしまったその後どうしてますか(>_<)?

長男がかわいそうで、また長男に申し訳なくてなりません。泣

お片付けも我慢もして
    本当にえらかったね。
    お片付けしてくれてありがとうね。って言葉はかけたのですが…
    伝わってるといいな…。

• 2月5日
ゆっこ

うちの子と義姉の子が同じ年なんですが
義姉のおっぱい…想像するだけで気持ち悪いです。
関わりたくないです。
てめえの子がわがままなんだよって言いたいですね。

• きらきら

きらきら

おっぱい飲まされた事は忘れる事はできないし、長女がまだ2ヵ月なので、いつか長女にも飲まされるんじゃないかとビクビクしています。
    私が居ないタイミングを作らないように気をつけます…泣

• 2月5日
ねこ

全然おかしくないです!義姉がおかしいですよ。自分の子が他の人から授乳されたらと思うと気持ち悪くて仕方ないです。私も看護師ですが、確かに人よりは清潔不潔は考えがちかもしれません。それでも、鼻水吸引を使い回すなんてありえないですよ。
家の中汚いのも嫌だし、靴下に髪の毛がつくなんて気持ち悪いです。その家のお風呂とか絶対入りたくないし。
会うなら、義実家とか他の場所にすることにしたらどうでしょう?

• きらきら

きらきら

そうですよね…。
    逆だったら嫌じゃないのかな?って考えたんですけど、
    嫌じゃないから人の子に授乳できるんですよね…。
    私には考えられません…泣

上記に書いた事は義姉宅、義実家で起きた事なんです。
    だから義実家でもおかしいと感じてるのは私だけなのでしょう…

理解してもらうのは難しいですよね…。

• 2月5日
ちくわ⊂((・x・))⊃

全部ありえないですね(TT)
というよりそもそもそんな不衛生な家に行くのが私は無理です!
最初にそんなことがあったら2度と行かないです( ; ; )
たまに外で食事するぐらいの当たり障りないようにはできなさそうですかね?
これからお子さんの躾にもよくないと思うので私ならはっきり言います(TT)

• きらきら

きらきら

義姉宅は車で2時間程の距離なので行く事は滅多にないのですが、義実家は車で5分…。
    行く機会も結構あって…。

私が体調崩してたりすると
    遠慮しないで頼ってねー!子供達いつでも預かるからー⭐って義母は言うんですが、預けるなんて怖くてできません…。

今度同じ事が起きそうになったら
    はっきり言おうと思います(;_;)

• 2月5日
桃栗

もう二度と義実家に行かない一択ですよそれ💦
悪影響すぎます。怖すぎます。
ミルクのない江戸時代や戦時中被災中でもないし貰い乳って…

きらきらさんが悪い事なんてないです。
ただ一つだけ気になったのは、長男君は怒られてしまった時にお母さんが庇わなかった事で傷付いてしまったのではないでしょうか😢フォローされているとは思いますが、折角良い子に育っていらっしゃるので心のケアをしてあげて欲しいなと老婆心ながら思ってしまいました。

年上が片付けなきゃいけないなら、義両親と義姉が片付けるもんじゃないんですか?旦那様何を言ってるんですかね。

• きらきら

きらきら

正直、行きたくないです。
    だけど同じ地域に住んでるし
    今まで割りと仲良くやってきました。
    ここにきて関係を絶つのはできません…。

長男にはとても申し訳なく
    お片付けしてくれてありがとう
    我慢もたくさんしてるよね。
    ちゃんと弟の事を考えてくれて
    お片付けもしてくれてとてもえらかったね。ありがとう。と伝えました。

でもその場で言えなかった私の不甲斐なさ…。
    ママ失格ですね…。

• 2月5日
  • 桃栗

桃栗

失格なんて事は無いですよ💦その数回で失格なら世の中殆ど失格ですよ😱

息子さんにフォローされてるようで安心しました♡

関係を絶つというより、行く回数を減らして薄い人間関係にできたら良いですよね…一回の滞在時間をどんどん短くしていくとか🤔

どうにか解決することを祈っています😢

• 2月5日

うわー!看護師じゃないですけど無理です( ´,_ゝ`)!!

私神経質じゃないですけど、想像しただけでゾワッとしました。
そんな家族嫌っていうか汚い…。
うちも義姉がそんな感じです。母乳を人の子にあげるのとかドン引きします。汗
気持ち悪いとしか思えません。

距離置くのには充分すぎると思いますよ!言いかた悪いですがかなり考え方とか生活とかずれてます。
片付けもさせないとか逆に可哀想。片付けなんて教えてれば普通に怒らなくても片付けできるようになりますし(-_-;)
怒らないようにしてるって言っても言うべきこと、やるべきことはちゃんもしつけるべきですよね。ただの甘やかして堕落した人が育つだけな気がします(T_T)

旦那さんも義実家の環境で育ってきたので、当たり前がそれなんでしょうね💧
庇ってくれないなら関わらないのが1番だと思いますよ!

• きらきら

きらきら

少し距離を置こうかと考えてます。
    だけど私が距離を置いても、旦那はきっと子供達だけ連れて義実家や義姉宅に行きますね…。

子供達を守れるのは私だけですよね

私は嫌われてもウザがられても構いません。
    嫌な事ははっきり言おうと思います。

• 2月5日
もえ

わたしなら、もう会いたくない。会わないという選択肢です。お片づけを誰がするかということは、まだ譲れるにしても、そのことで、自分の子供が褒められるのではなくて、悪く言われること、旦那にも怒られる、その辺の価値観が違いすぎて無理です。100歩譲ってです。そもそも、みんなで片付けるもんやし。どんな教育してるん?と思いますが、親が親なら子も子ですね。改善されるとは思いません。さらに、おっぱいの件や食べ物の件は、わたしの常識は逸脱です。ありえません。でも、そんな人もいるのかもしれません。虫歯菌とか気にしてるけど、親世代は平気で孫に食べたものあげたりするじゃないですか?わたしは、なるべく、虫歯うつるからやめてって、言いますが、言えない時もありイライラします。実の父でさえ、俺の口はそんなに汚くないとか逆ギレされますが、そうゆうことじゃないんよね。と無視します。だって、わたしの子供だもん。わたしがしんどい思いして、寝不足にもなり、体もヘトヘトになり育ててるんだから、私の嫌がることはして欲しくないし、私のいうとおりにして当然と思います。でも、義理姉となると、なかなか言いづらいですよね。だから、わたしなら、絶対会いたくないです。たぶん、そんな人は言っても分からないし、変わらないと思います。旦那さんが仲介に入ったところで、旦那さんもあまり今の世の中の育児分かってなさそうなので、無駄な気がします。会わなくて済むなら子供のためにも会わないっていうのはどうですか?

• きらきら

きらきら

そうなんです。
    私が産んだ子です。
    しんどい思いして痛い思いして
    毎日寝不足の中私が育児やってます。
    私の子です…。

義姉にあなたの子じゃありませんと言いたい…。

とりあえずしばらく距離を置こうかなって思います…。

義実家は近いし
    旦那は兄弟と本当に仲良くて
    兄弟愛がすごいし難しいかもしれませんが…。
    できる限り距離を置きたいです…。

• 2月5日
  • もえ

もえ

義実家に近いのは、距離感が難しいですね。すごく特殊な環境な気がします。義姉は、しょっちゅう実家にいるってことですもんね。普通は嫁いだらあんまり実家帰れない気がして。ファイトです(^^)

• 2月6日
きらきら

みなさんたくさんのコメントありがとうございました(;O;)⭐
どの回答も共感してくださりとても励みになりました。
微生物研究職をされてるという事で、回答が心強かったのでパンダコパンダさんをグッドアンサーに選ばさせて頂きました。
ありがとうございました。

その後、私と話をした事で旦那が考えてくれたらしく…

◯◯(私)が理不尽な事を言ってる訳ではないし病気や虫歯の感染についても言われてみればその通りだなと感じたから、今後そういう嫌な場面があったら自分に言ってくれたら、自分から姉に伝えるから。と言ってもらえました(^^;

その他にも本当にたくさんの不満が義姉にはあるんですが…泣
今後は遠慮しすぎず、自分の為にも子供達の為にも嫌な事は嫌だと言えるように努めようと思います。
みなさん本当にありがとうございました(>_<)!