※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

離乳食の進め方と与え方について相談です。5ヶ月半から始め、よく食べているがモグモグしていない。3回食に進んでいいか、お粥とおかずを混ぜて与えてもいいか気になっています。

離乳食3回食への進みかた&与えかたについて質問です。

5ヶ月半から離乳食を始め、
今までほぼ残したことないくらい
よく食べてくれています。

母乳、ミルクだけの時よりも体重も増えて、平均寄りになってきました。(以前は成長曲線下の方でした)

よく食べてくれるし、そろそろ3回食に…と思いますが、あまりモグモグしてるように見えません。
私がモグモグして見せていますが、あまりモグモグせず飲み込んでいるような…。
こんな状態で3回食に進んで良いものでしょうか?

また、よく食べますが、五倍粥や軟飯は飲み込み辛いのか嫌がるので
お粥とおかず別に出しても結局混ぜて食べさせる感じで(市販のベビーフードのような雑炊やリゾットの状態)その与え方でもいいのか気になっています…。

コメント

A.mai

うちの子も噛んでる?と思うくらいスムーズに口の中がなくなっていました😞
食べ物のサイズを少し大きめにすると飲み込めないと思ったのか、口の中に置いて舐めてみたり噛んでみたりとしてましたよ🙌🏻

白いご飯だけは味がイマイチなのか、全然食べなかったので、私も混ぜて食べさせてました✨ふりかけを買ったりもしましたよ!!
答えになるかわかりませんが…🙇‍♀️