※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこた
妊娠・出産

妊娠初期で仕事が辛く、シフトを短縮すべきか悩んでいます。安定期に入るまで3時間の午後シフトに変更するのが良いでしょうか?

みなさんのご意見を聞かせて下さい。。

今妊娠初期で、週4、朝から夕方までパートをしております。
ですが、職場の人間関係が悪く今の自分の体には悪影響ではないかと思っております。
仕事の事を考えると夜も眠れないし、明日が仕事だって思うと気持ちが重くなります。。

旦那は嫌だったら、辞めたら?と言ってくれますが、お恥ずかしい話、貯金が沢山あるわけではないので今、働いておいた方がいいなとも思います。。

そこで、みなさんのご意見を聞かせていただきたいのですが、安定期に入るまでシフトを午後からの3時間程度にしてもらおうかと思っております。

普段は7時間くらい働いているのですが、睡眠不足もあり、今は無理のない程度に働いた方がいいかと考えます。

みなさんは、どの様に思われますか?

コメント

しまじろー

無理しないのが1番だと思います!

• ももこた

ももこた

お返事ありがとぉございます☺︎
    そーですね‼︎無理せず、マイペースで頑張ってみます♡

• 2月5日
むしむしくん🐛

人間関係が悪いのはしんどいですね😭
かなりのストレスになっているのでしたら短時間に変えてもいいのではないかと思います(^ ^)
私ならできるだけお金は貯めたいのでよっぽと嫌なことがない限り今だけ、もうすぐ解放される!と思って今まで通り頑張ります!!

• ももこた

ももこた

ありがとぉございます☺︎
    今日もイライラしちゃったので上司に言いたい事言いましたー‼︎そしたら、だいぶスッキリしましたー‼︎
    シフトも好きにしてくれて大丈夫だよって言ってもらえてよかったです♡

• 2月5日
nanana

午後からの3時間にすることで人間関係がもっと悪化したり…は無いのでしょうか?
それが無いのでしたら、お金も体調も考えて短時間働くのもアリかと思います(^^)
身体の為に辞めることは理想的ですが、結局お金が無ければそれはそれで悩みになりますよ…(私がそうです)
妊娠中に他の職場は雇ってくれませんしね(;_;)
ただ本当にお身体第一ですので、『もう無理!』と思うほどでしたら、辞めることをお勧めします。

• ももこた

ももこた

今日の午前中、もぉ無理って思って退職を伝えたら、自分の好きなペースで出てくれていいよって言ってもらえたので、時短でもぉちょっと頑張ってみます♡ありがとぉございます☺︎

• 2月5日
ぽん

旦那様が辞めたら?と言ってくれているのであれば、無理せずに退職なさってお体と心を休めた方がいいかと思われます😭

経済的にも働かないと生活できない感じではないのでしたら、1人の体ではないので赤ちゃんを優先的に考えて妊娠中はゆっくりのんびり過ごされるのが1番かと😢

時間を減らすのも手だと思いますが、私だったらこれから悪阻など出てくる時期ですし、たった3時間の為に化粧して支度して通勤して、、ってなりますと、尚更行く気がなくなります😣

パートですし、旦那様も言ってくださっているし、私は辞めて赤ちゃんと奥様がゆっくりリラックスしていける時間をこれから出産まで過ごされた方がいいかと思いました😣

• ももこた

ももこた

今日の午前中にイライラが爆発して、退職を申し出たら、お腹の赤ちゃんを中心に考えてくれて大丈夫だから、もぉ少し頑張れない?と言われ、シフトも好きにしてくれて大丈夫だよって言ってもらえたので、もぉ少し頑張ってみて、やっぱりダメだったら退職します‼︎ゆっくりする時間を増やしてみます‼︎ありがとぉございます♡

• 2月5日
Kumagawooo

うーん…迷うところですが旦那様が辞めてもいいと言ってくれてるのでしたら、時短して無理せず心身ともにゆったりと休んだ方がいいと思います
子供が産まれたらまたいずれ働く気になれば働けるのですし、私は止むを得ず産後4ヶ月で働きに出ました
同時期の産婦の中では一番乗りでしたが、先輩には何人かそうゆう方もいらしたので安心でした
ただ、産後も無理をすると身体にきますので何をしても無理だけはしないのが1番です

• ももこた

ももこた

ありがとぉございます♡
    苦労して赤ちゃんを授かった事話したら、体を1番に考え、シフトを組んでくれて大丈夫だよって言ってもらえたので、もぉ少しだけ頑張ってみます♡
    無理だけはしず、マイペースで♡♡
    本当にありがとうございます☺︎

• 2月5日
ゆゆ

辞めるかほかのバイト先を探してみては??

• ももこた

ももこた

今日、退職を申し出たら、体を1番に考えてくれて大丈夫なので、もぉ少し頑張って欲しいって言ってもらえたのでもぉ少し、頑張ってみます☺︎

• 2月5日
あーま

旦那様が辞めたら?と言うということはお金のことは気にしないで大丈夫という意味ではないでしょうか。

私がよく早く社会復帰しないと不安だと言うと、
「いつか必ず社会復帰できる、女性が働くことを応援してる時代だから」
とよく主人に言われます。
私は事情により1人目妊娠前に退職して以来専業主婦です。若くないので早く仕事をしたいですが、今しかない子供との生活を十分楽しんで、それから社会復帰しても遅くはないかなと思っています☺︎

妊婦さんにストレスはよくないです💦一旦ゆっくり休み、産後に就職と保育園を考えても良いのではと思います。奥様の体を1番に考えて下さる旦那様、素敵ですね(^^)

• ももこた

ももこた

はい、主人には本当に感謝です♡
    今日、職場の方に話したら、自分のペースで来てくれていーよ‼️赤ちゃんを大事にしてあげて‼️と暖かい言葉をもらえたので、もぉ少しだけ頑張ってみます☺︎それでも無理だったら、退職します☺︎♡やっぱ、1番はお腹の中の赤ちゃんです♡体を1番に考えます♡

• 2月5日
  • あーま

あーま

なんていい職場✨よかったですね!早いとそろそろ悪阻が来ると思いますので無理せず頑張って下さい。ももこたさんの体と心が1番大事です。赤ちゃんすくすく育ちますように✨願っています☺︎

• 2月5日
  • ももこた

ももこた

はい♡
    ありがとうございます😊
    安定期に入るまで心配だったので言わずにおこうと思ってましたが、伝えてよかったです♡
    赤ちゃんと無理せず頑張ります♡

• 2月7日

このまま仕事を続け、産休育休をとり、復職予定でしょうか?
そうでなく、辞めたら?と言われてるなら辞めます。
出産してからまた仕事探せばいいし。

私は復職予定だったので、妊娠中朝7時過ぎに家を出て、帰りは早くて19時、残業があれば22時頃、24時回るのも珍しくないような生活してました。
正直体力的にはキツかったし、仕事のストレスで寝言で仕事のことを言ってたり、日曜日の夜は翌日の仕事を考えて動悸がして眠れなかったり。
でも仕事辞める選択肢なかったです。
夫も辞めろと言わなかったし、同じような給料の正社員で再就職する自信も無かったし。

条件を満たしていたら産休育休手当ももらえます。
長い目で見て、続けることが自分にメリットがあるかどうかも判断基準かと思います。

• ももこた

ももこた

ありがとぉございます♡
    バブコさん、すごいストレスだったんですね😭
    私の職場はいい条件ではありません。
    ですが、仕事内容はまだ楽⁉︎な方です。
    今日、退職を申し出たら、体を1番に考えてくれて大丈夫‼️シフトも好きにしてくれていいよとの事だったので、もぉ少し頑張ってみます☺︎

• 2月5日

退会ユーザー

良かったですね。
    辞めるのはいつでもできるし、やれるとこまで頑張ってみてください!

• 2月6日
  • ももこた

ももこた

はい♡
    無理せず、頑張ります♡
    本当にありがとうございます☺︎

• 2月7日
翔輝ママ(๑•ω•๑)♡

私はパートですが、妊娠が分かる前までは6時間の立ち仕事してました。
病院できちんと見てもらい、年明けにバイトに出た時に妊娠報告し4時間に減らして貰い、体調が悪い時は早めに連絡し休ませて貰ってます!
立ち仕事は家に帰ってから凄くしんどいので2月中旬で仕事を辞めます!

私の所も貯金があまりある訳ではありませんが、無理してやっと授かった命とさよならしたくないので。
長々と書いすみません!

• ももこた

ももこた

そーですよね‼️やっぱり、命にかえれるものはないですよね‼️私も正直に苦労して出来た子だと伝え、シフトを短くしてもらいました‼︎それでも無理だったら、退職します‼️
    あーちゃんさん、お身体、大事にして下さいね♡

• 2月5日