※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつ鍋
お仕事

週1回の絵画教室で生徒から3000円もらえるが、子供がカッターを使うため、一時保育が必要。義母に見てもらうと月1万2千円、ファミリーサポートは600円で考え中。

今度、お仕事で週一回一時間絵画教室をすることになりまして。
生徒さんが複数いて、一回3000円いただけることになってます。

自分のこどもをみながら絵をみる予定でしたが、カッターを使うものがしたいと言われまして、こどもがさわりそうで危ないので義理のお母さんに一時間だけこどもを預けたいと相談しました。

「あずからないわけではないけど、一時保育にしたら?」といわれました。でも、一時保育は2000円かかりますし、仕事をするのは一時間。

皆さんだったらどうしますか?
一時間だけ義理のお母さんに見てもらえたら月1万2千円、ちょうどおこづかいくらいの稼ぎになりますが、一時保育だと千円にしかなりません。はじめはファミリーサポートさんに一時間六百円でみてもらおうかと思ってたのですが、義姉のお子さんは義母の家で毎週、一、二時間預かってもらってるのでできたらうちも見てもらいたいんです汗 虫がよすぎたすかね

コメント

し

すいません、金額よくわからないのですが、
1回あたり、全員で3000円なのでしょうか?で、月にすると12000円。
でも預けると1回1000円しか手元に残らないから、月だと4000円になる、ということでしょうか??

義姉さんが預けているなら、預かって欲しいですね、、
でも私ならそう言われたら、他人に慣らすという意味で、ファミサポに一度預けてみるかもしれません!
で、月に2回くらいは「今回は予約が取れなかったので預かっていただけませんか?」とか言うかな😅
毎回アテにされると、予定がある時断りにくいから困るのかなーなんて思いました!

• もつ鍋

もつ鍋

ことばが足りなくてすみません。月四千円ってことです(ヽ´ω`

しさんの言う通り、ファミサポさんとお母さんと両方に頼むようにしようかなと思います、ありがとうございます。

• 2月5日
りらっぬま

見てもらえるならみてもらいたいですよね!
タダで!笑

週1時間なんだから快くみてくれてもいいのにって思っちゃいます😅

• もつ鍋

もつ鍋

最近人見知りもなく、笑顔で過ごせるようになったので、ずっと預かってもらってなかったときは「乳離れしたら預かれる」といってもらってたので汗

うーん

• 2月5日
  • りらっぬま

りらっぬま

人見知りなくて過ごせるならいいじゃないですかね!

預かりたくないの?って思っちゃいます(><)
    内孫なのに😑

そういう我が家も旦那の親と二世帯ですが、子供預かりたい!って感じじゃないんです💦
    だからどうしてもの時だけお願いしてますがあとは諦めてます😓

仕方ないから一時保育かファミサポしかないですかね💦
    それか1時間だからおんぶして講師するか😅

• 2月5日

一時保育にしたら?と言われたら、私だったら預けないですね😓
娘の子供と、息子の子供はやはりちょっと違うかなぁと思います😭

ファミサポさん利用でいいのではないでしょうか?💦
どちらにしても義理のお母さんにお礼しないといけないと思いますし、それだと1時間600円のファミサポさんのほうが安いかなーと思います!

• もつ鍋

もつ鍋

はじめファミサポさんにしようかと思っていたのですが、義母にも頼ってみようかと思い連絡したのですが、毎週はつらそうでした…残念ですがしょうがないですね

• 2月5日
かよの

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪
私は保健師さんに1日単位で預けれる保育園をオススメされました!
先に面接や申請は必要ですが突然今日保育園で見てくださいって言える制度です
地域や収入にはよるとは思うんですけど私は500円~1000円でいけると言われました
義母が難しいなら市役所で相談してみてもいいかもですよ☆

• かよの

かよの

言い忘れてましたが500円~1000円って言うのは1回でですm(*_ _)m

• 2月5日
  • もつ鍋

もつ鍋

500円~千円は安いですね♪

うちの地域は2000円なのですが、お昼ごはんも食べさせてもらえると思ったらお得かもです。

一時保育は四月から検討してみようとおもってます

• 2月5日

金額的な事は置いといて
義母から預かりたくない感じが感じ取れます😅
それを押し切ってまで預けるかどうかという話な気がします。
もし預ける場合は義母にお礼渡した方がいい気がします。

娘が預けにくるのと義娘が預けにくるのではお母さん的に何か違うのか
又は娘の子を預かってるだけで大変だからとかではないかなと思いました。
預かるのって義務じゃないし
本人が難色示してるなら私だったら他の方法考えます💦

• もつ鍋

もつ鍋

そうですね…

わたしは実家が遠いので助けてもらいたいんですが…

あと、遊びにいくと毎週来てる従姉妹(義姉の娘さん)の話ばかりされるので、それも寂しいのでこちらも同じくらい会わせたいんですが、向こうはそうじゃないかもなんですね泣

• 2月5日
ポインター

うーん、義母が渋っているのですから、それ以上無理強いできなkですね。娘さんの子供は見てるのに!って不公平感はありますが、事情があるのかもしれませんし、義務ではないので仕方ないとファミサポで割り切ります。

• もつ鍋

もつ鍋

基本的にはファミサポさんを利用してみようかと思います。

もしサポートさんが無理なときは義母にも頼んでみます。

• 2月5日