※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

義理姉の子供たちを二階に泊めることに不満があり、同居に悩んでいます。我慢するべきでしょうか?

夏頃、二世帯住宅建て同居決まっています。
一階は、義理父、義理母、義理祖母で
二階は、旦那と私、娘、新しく3月に産まれる予定の娘です。
旦那さんの義理父に
二階の使わない空いてる部屋を義理姉の子供2人を寝泊まりさせてもいいか?いいよな?一階は部屋ないからさ。
と言われました。

そうゆう発言されるのがすごく嫌です。
家の支払い頑張ろう!と言われても、新築ですが、
おそらく、常に義理姉やその子供達がいて、自分の家という感じがしないとおもいます。
義理姉は、離婚していてフルタイム勤務ですので、いつも実家に子供朝7時に預けていて、夜7時に迎えきます。
たまに子供達だけ泊まりもしてるようです。
夏休み、冬休みは毎日預けにきます。

同居について話した時に、私がお姉さんも子供達も毎週土日きて、ご飯お風呂入って帰るし、気を使うので、まだ小学生のうちはせめて同居はしたくないと言ったら
義理母に、そんな事言ったら義理姉は、離婚していて可哀想な人だから、仕方ないと言われました。

自分の気持ちを何も言わずそのまま同居し、我慢した方がいいのでしょうか?
正直、同居になったら義理姉さんと子供達は、今より来るのは減らしてほしいんですが、、、。(><)

コメント

Y.2s2m

えー。そしたら義理姉+孫と住んだら?って思ってしまいます💦
わざわざ自分達が二世帯住宅のローン払いたくないです(T ^ T)

• すず

すず

意気込みがすごいですが、私はハ?って感じです(><)
    そこはこだわりがあって、夫が長男だから、長男と住みたいみたいです。
    義理姉は、結婚していた時に家を買っていて支払いは義理父がしてますので、住みは別々なんだと思います。

• 2月5日
  • もむもむ

もむもむ

横から失礼します💦

一階に一部屋増やしてもらうか、それがダメなのであれば
    新築の家に義理姉さんとお子さんに同居してもらって
    義理姉さんの家にのんちゃんさんがしばらく住むのはダメなのでしょうか..😢

義理姉さんが、自分の親を頼っている限り同居しても来る回数を減らしてくれないと思います💦
    子供同士の風邪のうつしあいもあると思いますし..

絶対にストレスがたまると思います(>_<)

• 2月5日
  • すず

すず

コメありがとうございます!
    いま、義理姉の家は賃貸に出してるんです!それをローンの支払いに義理父が回してるみたいです。
    将来的に義理姉や子供達が住むみたいですが。。

わたし的に色々考えたけど、却下されてしまいました(><)
    あと継ぐのは、セガレみたいです。
    ほんとですよねー⤵︎
    離婚したら、可哀想だからなんでもありなのか!私の、嫁の気持ちは⁉️って叫びたいです!!
    ちなみに、義理姉の子供達は自分の家が建つかのように新築楽しみにしてます⤵︎(><)

• 2月5日
YY

もうお家、、、たててしまってるんですよね??
玄関が2つあり、出入り口別になる設計の二世帯住居を建てたら良かったですねー!!
というか、、、二世帯っていうのは、、、
そういうことじゃないのかな、、、??
話を聞いてる限りでは、
ただの同居ですね(^_^;)
台所やお風呂場、洗面台なども2つずつ作ってくれたんでしょうか、、、??
もう新築が出来上がるここにきて
白紙には戻せないし、、、
私だったら、、、ああぁーーーいやだーーーって発狂しそうですー(´;ω;`)

早く家を出たくて出たくせに都合悪くなったら帰ってきて、でも完全に同居するのはしんどいけど子供の面倒は見てくれたら助かるから預けるって義姉さんただのいいとこどりですよねー、、、?
離婚したからかわいそう???
だったらしがみついてでも旦那と別れなければ良かったのに、、、結婚してたほうが辛いから別れたんじゃないの??
うーん、、、今離婚を考えてる私からするとイライラします。その言い訳?かばいかた?

家が建つ前に、
やっぱり鍵をつけたいって相談もう一回できないですかね??
理由は義両親が信用できないではなく、
私を信用してもらうためです!って。
例えば、部屋から物が無くなっていたら1番最初に誰を疑いますか??
旦那君はそんなことしない、
義姉さんもしない。
だったら私だ!って思いませんか??
ただ泥棒が入っただけでも私に疑う余地があるなら絶対に揉めます。揉めたらわだかまりが残ります。
これから一生一緒に暮らしていくつもりで私は二世帯住居に同意したんです!
だから私がご両親お二人から疑われてしまうような環境を作りたくありません!
とか言ったらどうですかね?
正義感強すぎます??笑笑

それかもう諦めて何かあった時のために2階には監視カメラつけるか、、、ですかねー、、、笑

なんか画期的な解決策とかじゃなくてすいません(^_^;)

• すず

すず

忙しい中たくさんお話し聞いてくれてありがとうございます!
    3月初めに今の家を壊して地盤調査したり、家づくり始ります〜(><)
    キッチンと洗面台と洗濯機、トイレは二階に作りました!
    金かかるとか、義理両親にイヤな顔されましたがソコは話通しましたー。
    玄関と、お風呂は一緒です😣

私もYYさんと同じ意見です!
    義理両親は、男運なくてしかも見た目も太っていて新しい男もみつからないだろうし、娘は可哀想だから娘家族は自分らが支えるしかないと言いますが、
    義理姉の元夫は少年院に入った経験あったし、最後にDVし別れてからは空き巣に入ったり未成年に手を出してまた服役したりと破天荒すぎるので、焦らずもっと考えて人選んだら幸せに暮らせたような気もしますし。。。
    息子家族と同居したいならしたいなりに、私は嫁だし気使って欲しいって伝えたいです。
    嫁の私の立場からすれば、毎回義理姉や子供達いれば嫁って所詮かやの外、他人って感じで余計孤独です。。。
    同居ですら気使うのに、毎週土日くるは夏休みは毎日来るのは、はおかしくなりそうです。(><)

ほんとそうですよね、ありがとうございます…!
    旦那の家は農家なんですけど、おかっての玄関は鍵閉めないらしく、怖いです。
    おかっての玄関から義理姉や子供達を自由に出入りさせるようにするみたいです。
    旦那に、鍵つけたいって最初言ったら
    両親がイヤがる変に思うって言われてしまいました。
    鍵の話🔑など、新築に入る前に色々旦那と話し合いしたいです!
    旦那は、義理姉は出てった人だから気にするな!新築とは関係ない人だ!と言いますがこんなに家にきていて気にするなとは無理でしょ気にするでしょって感じです。
    話し合いっていっても、結局義理姉の事でいつもケンカです。(><)

二世帯住宅決めたのも、勝手に契約してたのでイラッとします。(><)

• 2月5日
この

我慢するのは良くないですよ。嫌なことある時点でこれから些細なことでも嫌になりそうです。

義理お姉さんが一緒に住めば?と思ってしまいます(;´∀`)

• すず

すず

ほんとですよね。😢
    私もそう思います!
    10年近くそのスタンスだから、同居したからって義理姉の子供や義理姉がこなくなるのは寂しいからそーゆ発言するんだと思います

• 2月5日
黄色いゾウ

旦那さんには気持ち伝えてますか?😢
義姉からしたら自分の実家だしなんで頻度下げなきゃいけないの?ってなると思うし義両親たちにしても義姉の子も可愛いだろうから言ったところで変わることもないような…
こういう時に嫁の肩身の狭さを感じますよね😫💦
義姉さん、そんなに預けてるならのんちゃんさんたちが同居やめて、義姉さんたちが同居したらいいのにと思ってしまいます💦

• すず

すず

旦那さんには気持ちを伝えてるけど、
    姉は離婚してるからどうしようもないどうにもならない、って言われてしまいます。
    フルタイムで土日祝日も仕事だし、預ける人いないし、家に子供預けたり毎週来るのは仕方ないって言われます。。
    ほんと肩身狭いです!
    離婚してるから仕方ない、そんな事言ったら娘が可哀想って言われましたから(><)💦

• 2月5日
ママリ

すみません、私も皆さんと同じく、義姉と義両親たちが一緒に住めば良いのに…って思ってしまいました😅

• すず

すず

ですよね!私も激しくそう思います。
    土日孫や娘来るの楽しみにしてますし。😵

• 2月5日

私は兄、弟がいるので義理姉の立場であり義理妹の立場でもあります🙂
そして私も長男と結婚して義理姉さんがいて、義実家で同居になるので、のんちゃんさんと同じ立場でもあります!

娘の立場から考えると…
今までよく実家へ遊びに行ったり泊まりに行ったりしていたので、二世帯になったら今までのように遊びに行けないなーって思ってます。
やっぱりお嫁さんがいるし、私の実家であって実家でないような…
私は小姑の立場ですし、やはりお嫁さんからしたら嫌ですよね。

嫁の立場から考えると…
そりゃ義理姉さんがしょっちゅう来たり、子供泊まってったり、嫌すぎます!離婚して可哀想とか、それはそっちの都合で、こっちには関係ないことですもんね。
でも一応実家でもあるので遊びに来るなとは言えませんが、二階ののんちゃんさん家族のスペースに泊まらせろというのは、やめてと旦那さんから言ってもらいたいところですね💦
そこはケジメだと思います。
そこをなぁなぁにしたら二世帯の意味がないように思います。
そんなに離婚した義理姉と孫が大切なら、義理姉たちと一緒に住んで面倒見てあげたらと思ってしまいますね。

わかりにくくてすみません💦

• すず

すず

ほんとですよねー⤵︎
    二世帯住宅建てるのに、義理姉の子供2人が、まだ自分も使ってない新築の
    二階に泊まるとかやっぱりおかしいですよね!😢
    空いてる部屋があっても、義理父に言われる筋合いないですよね…
    義理姉は、自分のアパートあるけど
    私には二階しかスペースないのに其処に入られたら生きてる心地しないです💦
    だから、二階だけは来るのはほんとやめて欲しいです。。

土日は、義理姉の子供達の部活動の送迎も義理父母が忙しくしてるので、ほんと姉と暮らせばいいのにと、思います:(;゙゚'ω゚'):

• 2月5日
みー

うちも、1階に義父母が住んでいて、私たちは2階に住んでいますが、離婚した義弟も1階に住んでいて、たまに義弟の子供たちが泊まりに来ます。
その子たちのことは大好きですが、それでも、子供なので遠慮なく2階を見に来たり、勝手に2階のトイレ使ってたり、うちの子お昼寝してるのに騒いだり、気になることもたくさんあります。私は言いたいことちゃんと言ってる方だと思うけど、子供には流石に言えません💦
そんな日常的に義姉や子供らが入り浸っていて、こっちが出かけたりしてる時にもし何か壊れてたとか、お金なくなってたりしたら、絶対疑っちゃいますよね。勘違いだとしても...。
ぜーったいトラブルになると思うので、同居なら1階と2階はしっかり分けた方がいいと思います💦2階に泊まらせるなんて考えただけで、ひぃ( ̊ଳ ̊)ってかんじです。
同居しても来る頻度なんか絶対減らないと思います。最初はそう言うかもだけど、ちょっとずつ図々しくなると思います。
我慢して同居なんてしちゃだめです!!

• すず

すず

義理姉は私の事嫌いなので、
    【SNSで悪口言われてました】遠慮なんてしないと思います。
    義理両親も、義理姉の子供達が来るのが当たり前だと思い麻痺してるので
    私が何か発言したら義理姉や子供達が離婚してるから可哀想だと言われてしまいます。
    そうなんですよねぇ。設計の時に、
    二階のとびらに鍵つけたいって言ったら義理両親にそんな嫌なのか!信用できないのか!っと、嫌な顔されて却下されてしまいました。
    今は子供だけど、甘やかされて育っているので怖い部分もあります。

二階だけは、自分の家族のスペースじゃないと私も離婚考えてしまいます。

• 2月5日

二階に子どもを泊まらせたりしたらイタズラで寝室とかまで開けられたり、子守りとかもさせられそうだし、義両親さんも二階に来る回数も増えそうだし、お子さんが産まれて二人になり大変だと思うのでそこだけは譲れないと旦那さまから伝えて貰う方がいいと思います(>_<)

それにおばあさまが介護とかいる状態にでもなったりしたら尚更だと思います。。

そこは我慢なんてしなくていいと思いますよ😣

• すず

すず

二階だけは阻止して自分のスペースにしたいです!😭
    姉は離婚して可哀想と言われますが、私だって人間で感情もあるのでイヤな気持ちになりますし ‥
    義理姉の子供激しいので、最初が肝心だと思いますが、私からは言えないので夫に強く頼んでますが。。
    義理姉の上の子供が中学校に入ったら、来なくなるかなっと期待してるんですが、、、。涙

• 2月5日

退会ユーザー

ほんとそうですよね😭
    そうじゃなかったら何のための家なのかもわからないですよね😢

可哀想もなにもお姉さんが離婚なさった訳で自己責任だし、関係ないですよね😣

旦那さまも身内の事あまり言いたくないだろうし、なあなあになったりしてしまうので難しいですよね😢

奥さんに我慢させてまで同居したら続ける事は出来ないと思うし、はっきり親に言う事も出来ずに守ることすら出来ないなら同居をお願いする資格なんてないと思います😔

そうだったらいいですがどうなんでしょうね😢

• 2月5日
  • すず

すず

マナーがないと、二世帯住宅の意味ないですよね(><)
    ただの二階住宅⁉️ですよね。💦
    そうなんですよ。💦
    娘が不憫で可哀想と言われても、私に関係ないし私からしたら正直言っちゃうと同居するなら、そーゆ状況がかなり迷惑な話です😣
    同居しないなら、今のままで全然いいんですが、同居するなら義理両親も少しは私の気持ちも考えて欲しいと思ってしまいます!!(><)
    義理両親の発言きくと、今のまま義理姉や子供達が週末遊びくるスタンスで更に、新築建ったら息子も嫁も孫もきて楽しみーわーいって感じにみえます。
    だから、なんか、イライラしちゃいます。

しかも、夏休み前に家が建つので新築できて夏休みきて毎日朝7時から
    夕方7時まで義理姉子供達きます。
    最悪です。

• 2月5日

退会ユーザー

ほんとそうですよね😭
    思ったのが義両親さんは田舎の考えが強いのかなって思いました😣
    うちの義両親の考えかたによく似ています。

迷惑しかないですよね😢

どうせ同居するならお互い気持ちよく住みたいですよね(;_;)

義両親さんは自分等の事ばっかりだし、世間体とか気にしてそうだし、そういうのやめて欲しいですよね😢

イライラして当然だと思います😔

それは迷惑ですよね😭
    結局は呼ぶだけ呼んでのんちゃんさんにもしわ寄せがくるだろうし、無関係って訳にもいかないだろうからちゃんと責任とってって感じですね(>_<)

• 2月5日
  • すず

すず

そうなんです!
    考えがすごく田舎!昔!すぎて、義理両親の頭が固いです。:(;゙゚'ω゚'):
    私が家の設計師さん交えての話し合いで、こうしたいって発言すると嫌な顔は絶対されました。それでも、
    二階に、キッチンや洗面台や洗濯機つくりました!
    風呂と玄関は一緒ですが、、。

そうなんですよ。
    自分の事ばっかりな気がしてなりません。
    毎回一緒に夕飯は一階で飯食おうって言われたけど、毎週土日は義理姉の子供たちいるし、私が夕飯作って義理姉家族が食べるのかよ💢って感じです。
    好き嫌い多いし、前にマズイと言われたので作りたくないです。

義理姉はフルタイムだし、年末年始や土日仕事だし、やっぱり預ける人いないから実家に子供たち預けたりは仕方ない話なんですかね⤵︎
    離婚してから8年位ずっとそんな生活してるので、今の生活が当たり前と思ってそうです。
    離婚して可哀想っていうけど、大変なのはわかるけど綺麗なアパート住んで猫2匹🐈いるし、元カレは何人もいるしこないだまで彼氏いたし、親は子育てかなり協力してくれるし、世の中たどれば、そこまで可哀想な娘さんって感じもしないですが😵

• 2月5日

退会ユーザー

そうなんですね(;o;)
    ズカズカ人に近づいてくる感じとかお嫁さんには何も言わせない感じそんな気がしました😣

自分達だけが得するような昔の名残だけ残さないで欲しいですよね😢

のんちゃんさんの家でもあるんだしそりゃいいますよね😭

それって家政婦代わりにしようとしていますよね(>_<)💦

マズイとか言うなんて酷いし育ちの悪さがわかりますよね😢

悪いことではないかもしれないけど人にしてもらっていて人に何も感謝も出来ないような人間はそこまでして貰う権利もないと思います😔

私はそういう自分に甘くて人には厳しい人間が大嫌いです(ノ_・。)

• 2月5日
namie0108

今のご時世同居してくれるだけでもありがたいと思え!という精神でガツガツ言っていいと思います。

長男夫婦と同居するのであれば!姉は遠慮するべきだと思います。
別に義親が姉の家に行けばいいと思うので…。

二世帯で階で分けるなら、二階は義親達は立ち入り禁止にした方がいいです。
うちの妹も義親と住んでますが、ちゃんとそのルールを決めて、親は守ってるようです。
姉の子供が泊まる必要があるなら、義親の部屋に泊まればよいと思います。
無理なら泊まらなければいいんです。

ほんと皆様言う通り、そんなに姉が義親を頼ってるのであれば、姉が一緒に住めばよいのに…と思いますよ。

• すず

すず

義理ははは、ズカズカしてるので理由あれば、
    勝手に二階に来そうです:(;゙゚'ω゚'):
    今のアパートもしょっ中入って来ますし。
    立ち入り禁止すごく良いですね!!
    そういいたいけど、旦那は口が弱いので言ってくれなそうです😵💦
    義理姉は、早く家を出たくて10代で妊娠結婚したみたいなんで、アパートという自分の場所がありながら、週末は実家とゆう、今のスタンスが好きなんだと思いますm(_ _)m涙
    勝手だと思うけど、自分の娘だし
    可愛いんですよね、きっと。。

義理姉や子供達まで更にいると
    ほんと息が詰まりそうで、同居したくないです。
    しかも、夏休み前に家が建つので、
    夏休み入ったら新築の家に毎日義理姉の子供達がきて、義理姉がきます。
    最悪です。。

• 2月5日
mma

きっと、義理姉の子どもの世話もちょつとみといて~!とかなりますよね…
しかも義両親はもう既に2階に寝泊まりさせるつもりでいるなら、
ついでにご飯食べさせてあげて~とかお風呂もいれてあげて~とかも当たり前になりそう…
鍵をつけることを反対されたとありますが、自分たちの家なのに義両親の意見聞く必要はないですよ😞
話も通さなくていいレベルです(>_<)
旦那さんから設計士さんにこっそりお願いしておくとか、
せめて後付けで自分の家族の空間は守らなきゃですね😭
これからずっと同居になってしまうので
初めが肝心です😭
最初にしっかりライン引きしておかないと、同居始まってからずるずると義両親のペースにされてしまう気がします😞💦
まずは旦那さんともしっかり話し合って、
逆の立場ならどこまで許せるか聞いてみてください😞
「同居するなら長男と」という考えがもう腹立たしいです😂
二世帯の話も白紙にしたいくらいですね…😔

YY

3月初めに着工ですか!!
家を建てたことがないのでわからないのですが、、、
着工してないならまだ間に合いませんかね!?

というか、
二世帯住居って言葉使うのやめたほうがいいですよーー!!
それはただの同居です。
二世帯住居って文字通り二世帯分の住居がくっついてるってことです。
わかりやすく言えば、
どちらかが出て言った場合、
他人に貸せる状態になるのが二世帯住居です!
義両親が亡くなったあと、1階を他人に賃貸で貸すことができないならそれは同居ですよー!
共有部分は庭と廊下くらいなもんですよ!
玄関が同じ時点で2階にキッチンがあろうがなかろうがただの二世帯同居ですよー!
二世帯住居だからいいだろう?
って旦那は思ってるんじゃないですか??
これはそんな立派なもんじゃないってわかってほしいですねーーー!!!
なんか自分のことのように腹立ってきましたーー笑

可哀想可哀想って甘やかすから痩せようとも思わないんですよ!
親が突き放さなきゃ、子供なんていつまでも甘えてるに決まってるじゃないですかー!
そんなの優しさではないのに、、、(´;ω;`)
義両親が死んだらどうするんですか?って感じですよね、、、
というか義姉の元旦那さんすごい笑
そんな人
現実にいるんですね、、、(╯⊙ ω ⊙╰ )

いや、今でも間に合いますよ!
絶対絶対言ったほうがいいです!
せめて旦那さんにはわかってもらわないと!

わーーー
農家の鍵閉めないのやつ(´;ω;`)
うちの祖母がそれだったんですけど、
大丈夫大丈夫とか言って本人気づいてないだけでなんかしらご近所さんに盗まれてましたからね(^_^;)
鍵つけないとかありえないですー!
鍵閉めないのなんて、
義両親の価値観であって
それをこっちに押し付けないでって感じですよね、、、
旦那さんにはネットとかで調べて、
二世帯住居とかなんぞやっていうのを理解してもらったほうがいいですよね、、、
いや、理解したところでだから何?同居って言えばいいの?とか言う人じゃないことを祈ります(>人<;)
両親が嫌がるから鍵つけない?
それで泥棒が入って子供が刺されたら?殺されたら?縁起でもないとか田舎だから大丈夫とかないですよ!
田舎だって一家惨殺事件あったじゃないですかーーー??
今まで平気だからこれからも平気とは限らないのにー!!
というか、私だったら2階にお風呂と、玄関を別にしてくれないなら私別居します。そんなに両親を見てあげたいならあなた1人、実家に住めば?
あなたはが私と子供を最優先で守る気がないなら一緒に暮らすなんて無理だよね?って。
義姉のことは気にするな?逆の立場でそれできるの?全く気にせず生活できる??出来るとしたら人としてどうかと思うわ!って言い放ってしまうかも、、、
あんたに取ったら兄弟でもこっちにとったらかなり図々しい他人なんだよーー!
家族三人で住んでる家に隣に住んでる私の親友のシングルマザーがしょっちゅう遊びに来たり子供預けてきたりしてて、文句でないんですか??
あなたが文句言ったら、私が、
いや親友だし!助けてあげたいんだもん!
可哀想でしょ?助けてあげなきゃー
とか、
いても気にしないで大丈夫だから!
出て行けって言っていいよ!
って言われて言える??
って感じですよねー

勝手に契約したとか(╯⊙ ω ⊙╰ )
もはやマンション一室勝手に借りて、
別居することにしたからー!
え?だってあなたも勝手に二世帯住居契約して来たじゃん?
そーゆーのオッケーな人なんだと
思ってた(^-^)
自分がやられたら怒るの?
わーなにそれー

とか言ってやりたいっすね。
いや現実には無理なんですけど、、、笑

もー頑張ってくださいーーー(>人<;)
それにしても、、、
しょうがないこととは言え、
しんどいところに嫁いでしまいましたねーーー(´;ω;`)

• YY

YY

すんごい長く投稿してすいません!
    なんかヒートアップしてしまってました(^_^;)
    しかも新しく投稿してしまって、、、(^_^;)

• 2月5日
  • すず

すず

おそくなりすみません〜!💦
    たくさんお話聞いてくれてありがとうございます😭🌸
    そうなんですよね、いっけん普通の家にみえるけど旦那の実家の内部事情知ると、嫁の立場からすると義理姉がすごく迷惑な感じです〜😓
    気にするなって言われたって、夏休みなれば毎日、二世帯住宅の家に義理姉の子供連れてきて朝7時から夜7時までいたら気にしますよね。子供に、
    ごはんだって出さなきゃならなそうだし。。何でそこまで、、、
    農家の嫁ってだけで嫌なのに、新築の家に義理姉の子供が休日に毎日いるってかなり憂鬱です、、泊まりもするでしょうし。
    義理親に、支払い頑張ろ!とか言われるけど、祝日は好きなように義理姉の子供達が使うだろうし居るだろうし、支払いなんてしたくないです笑

YYさんの言う通りです!!
    旦那が、私や子供達のコト最優先にしてくれないとこの先厳しい気がします
    旦那は、親や姉に気を使って何も言ってくれません。😱
    義理両親は、娘や義理姉の子供に会えるのが幸せでたまらないだろうし。。

二世帯住宅なんて言葉だけですよねー。ドヤ顔でキッチンも二階につけたって言われるけども、
    現状みると、なにこれ?って感じですよ⤵︎
    わたしの居場所ないですもん。

YYさん、離婚考えてらっしゃるんですか?(><)
    大変な時に、たくさんお話聞いてくれてありがとうございます❇︎

• 2月12日
  • YY

YY

いえいえ!
    むしろ、こんな長いコメントしちゃってすいません(^_^;)
    なんかキッチンつけたから!っていうドヤ顔がのちに、キッチン付けてあげたんだから、子供になんか出すとかできるでしょっていう話にならないといいですけど、、、💦💦
    というか、義理姉がもう少し遠慮のできる方ならこんなに文句も出ないのに(^_^;)
    義両親のわがまま?とかは多少なら我慢できるけどそこに加えて義理姉まで面倒見なきゃいけないのかっていうのがかなりのストレスですよねー(´・ω・`;)
    そして義両親はまだお金出すし許せずけど、義理姉はこっちにメリット0だからこんなに腹立つんだろうなー、、、お金でも入れてくれたらいいのに、、、。

多分、旦那様に守ってもらう。これが1番いい解決方法なのかもしれないですね!
    私と子供を守れるのはあなただけなのに、その貴方が私と子供最優先でないなら
    私も子供も誰に頼ればいいの?って話して、
    わかってもらうしかないですね(*´>ω<)
    是非男らしくなってほしい!!笑

そうなんですー離婚するんですー(^_^;)
    でもうちの場合は頼りになるような人では無いしろくでもないひとだったので、
    子供のために耐えた方が良い!って考えてた時より、大好きな子供のために頑張ればいいだけっていう今の方が、精神的にはすごく楽で♡♡笑

こちらこそです♡
    なんだかこちらがストレス発散させてもらってしまったような感じです(^_^;)

良い暮らしになるといいですね、、♡♡

• 2月15日
  • すず

すず

遅れてすみません〜💦
    そうなんですね(><)!
    うちも、妹が去年離婚して裁判やったり泥沼な話し合いしたりしたので離婚を身近で感じてました😣
    離婚って、結婚よりはるかに体力つかいますよね😔
    旦那さんとはすんなり離婚できそうですか?😔
    そうなんですよね。我慢して結婚生活続けてるより、離婚した方がお金などは大変だけど幸せな場合ありますよね✨

そうなんですよね!!!
    義理姉が遠慮してくれたら、どれだけまだ同居がマシになるかって、感じです😭😭
    一階の居間やキッチンに毎週のように、義理姉とその子供たちが居座り続けられると義理両親とは本当の親子だし、嫁からしたら元々ある親子の空気感とか入りずらいし、居場所はないし立場ないですよね…😭
    でも、この先一番苦痛なのが夏休み冬休みですね😱
    マジで毎日連れてきますから😓
    朝7時から夜7時まで毎日きて風呂とゴハンたべて帰ってくと思うと、、。
    そうなんですよね!
    週末や夏休み冬休みなんて夜飯は、実家で毎回食べるから食費も浮くし作らなくていいしで、楽ですよねぇ。
    しかも、付き合ってる時は、義理姉に保険の勧誘しつこくされるは、私が宗教やってるとか嘘ついたり、家いけば睨まれたり、メールでおじゃましますの挨拶の声小さい、家の主に挨拶ちゃんとしろ!とか文句言われたりしましたから余計キライです(>人<;)
    優しさ0のオンナですよね・

うちの旦那は、なんか駄目ですね👎😥
    話を聞いてはくれるけど、自分でなんとかしろとか無視して気にするなってタイプです!
    そーゆうイヤな話になると、旦那が
    会話?話し方が淡白になって、一言しか言わないし、話し合いにもならないです(>人<;)
    嫁が一番じゃないんでしょうね、親が大事なのかなぁ~それとも姉家族

新築なお城用意されても、そんなんじゃ嬉しくもなんともないですよね~😨

• 2月18日

はじめまして!

私も結婚後、旦那と義理母が建てた二世帯住宅に入ったので、私の経験で良ければお話させてください…

二世帯住宅は
・お風呂と洗濯機、玄関は共同
・1階に義理母と未婚の旦那の弟が居住
・2階が私達家族の居住スペース
・キッチンとトイレは2階にもある
・2階に鍵がかかるドアはない為出入り自由
といった作りでした。
私の嫁ぐ直前に作られた家なので、私は不満なところもありましたが、余計な口出しはしませんでした…

でも、その結果居住スペースである2階には、洗濯物を干したいとか心配だからなどといった理由で出入りされ、何度も嫁姑問題を繰り返し、今回私は離婚して家を出る覚悟でいます。

旦那様がきちんとのんちゃんさんの立場と気持ちを理解して下さり、義理家族様を説得して下さればまだ救いはありますが、本来であれば家に嫁を向かい入れて、親と長男夫婦が同居となれば、その他の兄弟姉妹さんは家に居続けるべきではないと思います。

ましてや、のんちゃんさん達のスペースである2階にお邪魔させるなんて、それは形だけの二世帯同居なのではないかと私は思います…

私も同じような立場だったので、過去に同じような質問をさせていただきましたが、妥協して始まってしまうと、いつかどこかのタイミングで取り返しのつかないことになってしまうかもしれません…

旦那さんがのんちゃんさんの気持ちを理解して下さり、今回の問題を上手く円満に回避してくださるよう、私は願うばかりです…

たぶんお嫁さんの立場から物事言われると義理家族はおもしろくないと思うので、ぜひ旦那さんに味方になってもらってください!☺️

• すず

すず

遅れてすみません〜💦
    コメントありがとうございます😊
    私と状況似てますね😣

そうなんですよね!!
    同居ってなれば、受け入れ態勢ができてる状態で呼んでほしいです…
    同居するのに嫁が一番嫌だし気使うに決まってるのに義理両親ってなぜか、自分達の事しか考えてないですよね…🙁ほんとそれは腹立ちます😡

自分らの洗濯干すとこないとか、こっちは知らんがな!勝手に二階登るな!って感じですよね!
    そもそも、二階にくるなんて非常識すぎますね!
    義理母は、何言っても聞いてくれなかった感じですか?💦
    旦那さんは、何も言ってくれなかったですか?💦
    うちの旦那も「まぁ二階に居場所あるから、一階は好きにさせればいいじゃん」って言う感じです。😔

義理姉やその子供たち居座りそうです。
    私は今アパート暮らしなんですけど、子供を毎回、土日実家に預けたりしてないし年末年始や夏休み冬休みは毎日子供預けたりしてないし、やっぱりそれ考えると義理姉は実家に頼りすぎかなって思います。
    後、子供2人に部活やらせてて、4月から小6と小4になるんですけど送り迎えぜんぶ義理両親がやってて、なんだかなぁって思います、、

離婚考えてる状態だと、今は別居されてるんですか?💦
    うちも妹が去年離婚して色々大変でした
    離婚ってほんとエネルギーつかいますよね…
    ちぇりぃさんの両親さんとか味方になって支えてくれてますか?(>人<;)
    精神も体力もつかいますよね。

ありがとうございますー、
    旦那頼りないですが、直接言えないしもぅ頼るしか道がないですよね⤵︎😰

• 2月15日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!

私達からすれば、本当に同居って苦痛ですよね…
    義理両親だって同居は大変だって自分たちの経験からして分かってる事だと思うのになぜ息子の嫁にその大変な思いをさせるのか、本当に腹が立ちますよね🤬←

洗濯物干す場所なんて一階の庭にもあるはずなんですけど、風が強くて洗濯物飛ばされるとか理由つけて干していきますよ(笑)
    日曜日なんて夫婦でのんびり朝食食べてるところに平気で入ってきて洗濯物干していったりします…本当に非常識ですよね🤦‍♀️💔

義理母は家の中で自分が一番偉い・権力があると思っているプライドの高い方なので、私からすれば相手にしたくないというか、話しても理解してもらえないし相手にもならないだろうと極力余計なことは言わないように我慢してました

旦那は愚痴聞いてくれたりしますけど、やっぱりシングルマザーで自分達を育ててくれた親だからこそ、私の愚痴なんて聞いても同意はしてくれないというか、「あんまり母さんのこと悪く思ったりしないで」みたいにどっちつかずな態度取りますね…

義理姉さんにとってやっぱりいざと言う時に頼みやすいのが実家なんでしょうね🌀
    でも本来なら、旦那さんのお嫁さんであるのんちゃんさんがいるのですから遠慮するのが普通だと私なら思ってしまいますけどね〜😞

私は今実家にお世話になってて別居してます(笑)

離婚も視野に入れて、離婚届を書いて本気度を旦那にアピールしたら、結構効果があったみたいでボロボロ泣かれました…
    しかも後日義理母から謝罪メールが届いたり…
    まぁ、たぶん離婚して欲しくないから上辺だけの謝罪でしょうけどね😩

でも私自身も出来るなら離婚したくないという気持ちもまだあるので、まだまだ話し合いを重ねている段階ですが、万が一、義理家にまた戻る場合は、プライバシー妨害対策として、2階の居住スペース入口のドアに鍵をつけてもらいたいと提案するつもりです!笑

まぁこれも却下されたら本気で離婚しますが…

私達嫁の立場からすれば、義理家族や旦那さんの都合で今のこのご時世に珍しい二世帯住宅に入ったんだから、もうちょっと感謝とかありがたいっていう気持ちを持ってほしいですよね😤笑

せめて旦那さんだけでも頼れる存在であって欲しかったと切実に考えてしまいますよね~😭

長文失礼しました💦

• 2月15日