※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太
子育て・グッズ

夜泣きが増えている赤ちゃん。母乳が足りていない可能性あり。ミルクを足すか検討。頻繁に起きるのは初めてで困惑中。

4ヶ月半の子を育てています
この土日はおっぱいの遊びのみがすごく日中は3分とかでおわってほぼ飲んでないレベルで飲んでません(完母です)
その代わりといっちゃなんですが夜の寝つきが悪く、夜中もいつも以上に泣いて起きてしまいました
今日も7時過ぎから寝かしつけしましたが一回目はねむがってたのですぐ寝ましたが5分程度で泣いて起きてしまい2回目も20分くらいで起きてしまいました。その時は目が覚めたので一度遊ばせてまた9時くらいに就寝しましたがそこから30分おきくらいよくても1時間も寝ずに泣いて起きてしまいます
目は開けずにえーんと泣いてる感じです
寝てるのか起きてるのかいまいちわかりません😥
一応おっぱい飲めば落ち着くのですがこれは母乳足りてないんですかね??
ミルク足してあげたほうがいいのでしょうか?
こんなに頻繁に起きるのは初めてなのでどうしたらいいかわかりません😭
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ym

私のは参考になるか分かりませんが…私も完母でミルクを足した事が無かったのですが…2か月来てすぐ、飲んでもすぐ口離すし怒るしおっぱいあげてもどんだけ長く咥えててもすごく怒って…足りてないのかな?と思ってミルクを足したら満足して寝ました!
そしたらその翌日、産後初めての生理に💦知り合いに聞くと、その人も産後すぐ生理が来たけど、生理前と整理中はおっぱいの量が少なくなるみたいで足りてないみたい!と言ってました!
生理が来るせいとは限りませんが、足りてなさそうだったら100mlでもミルク足してみるのもありかもですね!試しに飲ませてみて、ごくごく飲むようなら、おっぱいの出が悪かったのかなー!という考え方も出来ますしね!
もしそれでも変わらないようなら違う原因が…などとも考えられたりするので試してみても良いかもです!
私はその事があったので、スティックタイプのミルク常備してます!

• Q太

Q太

そうなんですか!確かに生理だと血液そっちにいってしまうから母乳に回らなくなるんですかね😵
    明日の夜からたしてみようとおもいます!!ありがとうございます☺️🙏

• 2月5日
  • ym

ym

いろんな原因があるみたいですが、それも大きいみたいです!
    あと、授乳中にかまれたり引っ張られたりしてたら足りてないサインだったりするみたいですよ!
    ミルク足して良く寝てくれるといいですね∩^ω^∩♡

• 2月5日