※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mana mam*
お仕事

職場がキツくて子育てに理解のないため退職を考えている。育休取得後に病児保育のある職場への転職を検討中。転勤理由で退職する際に書類提出が必要かと悩んでいる。

非常識な内容なので誹謗中傷はご遠慮願いますm(_ _)m

今の職場がキツい仕事の上休日返上や家に仕事を持ち帰らなければ仕事が終わらない割に給料が低く、子育てに全く理解のない職場で精神的に追いやられており退職を考えています。

理由として、親戚の紹介で病児保育のある保育園が併設された職場で子どもはそこに格安で預けて働かないか?今よりいい給料にするから来月から出てきてほしい、それ以降だと先に来た人を優先してしまうからそこは了承してねと言われ、こんないい話はないと思い今月いっぱいで退職してそちらで働くことを考えています。

育休取得してまだ1ヶ月少々しか働いていないくせにズルいとは分かっていますが、旦那の転勤(本当はないですが、長期出張・研修でいないことが多いので半分本当)を理由に今週上司に話してこようと思っています。
その際転勤証明する書類等は提出しなければいけないでしょうか?そして、嘘の理由で仕事退職したことある方いらっしゃいますか…?

コメント

いちご

普通に仕事と育児の両立が難しくなったので、主人と相談して退職させてくださいって感じじゃダメでしょうか??💦💦

  • *mana mam*

    *mana mam*

    私の部署の上司が鉄火面かぶったような上司で、自分は子育ての経験がないのにそれでよく子どもを産んだだの、そんなんで母親としてやっていけるのかだの…過去にその理由で退職試みた先輩が散々言われ中々退職認めてもらえていなかったので、一番確実な理由かなと思ったんですが…やはりどう言われても思われても負けずにストレートにいくべきですかね😖?

    • 2月4日
  • いちご

    いちご

    もうやめる意思が決まっているのなら、下手に嘘をつくと後々ボロが出て面倒になるかもしれないので😥💨💨
    はっきり両立が無理といって、家庭を今は優先したいといい続けるのでいいも思います!

    • 2月5日
  • *mana mam*

    *mana mam*

    皆様から意見いただき、真正面から行こうと思います‼今日話す予定で緊張で昨日あまり眠れなかったですが…頑張ってこようと思います😣

    • 2月5日
AAA

口頭では転勤を理由に…届出は一身上の都合によりでは駄目な会社なのですか??

  • *mana mam*

    *mana mam*

    退職届を出すところまでいけばその理由で通ると思います‼
    ただ、退職を認めてもらうまでの理由として転勤を理由にした場合は証明する書類等の提出は必要なのか分からないのですが、一般的に必要なのでしょうか?

    • 2月4日
AAA

現在正社員又は契約社員で勤務されている場合求められることはあると思います😣💦
パート.アルバイトで求められることはほとんどないと思います。

  • *mana mam*

    *mana mam*

    やはり旦那の転勤を証明する書類提出しなきゃなんですねー😩
    であればやはり正直に、旦那が出張や研修で来月以降ほとんど不在なので子どものことで休めるのは私だけだから職場に迷惑かけるので…ってことで話してこようと思います😣

    • 2月5日
リエ

復帰して1ヶ月頑張ってみましたが、無理そうです…。大変申し訳ないですが、退職します!

で、良いと思います。
色々言われても、「無理です」「嫌です」「辞めます」で通してしまうのはダメですか?他の方にある「そんなんで母親としてやっていけるのか」には「仕事再開して、自分の心に余裕がなくなったのがわかります。つい子供にきつく当たってしまいそうになります。…仕事を理由に、そんな母親にはなりたくありません。そんな母親にならないための、退職です!」とか。

  • *mana mam*

    *mana mam*

    自分の素直な気持ちが正しくそれなので、育休もいただいてしまいましたが確固たる意思を持って伝えた方がやはりいいですね😣
    善は急げなので、明日伝えてこようと思います。ありがとうございます‼

    • 2月5日
  • リエ

    リエ

    下手に嘘付くと、それを覚えておかないといけないので大変かと😥
    頑張ってください!

    • 2月5日