※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

今日は義祖父の法事でした…みんなに娘を奪われて、輪の外で1人ぽつーん…

今日は義祖父の法事でした…

みんなに娘を奪われて、輪の外で1人ぽつーん。

義母、旦那の叔母、旦那の従兄弟(30代女2人)、義妹2人で娘の取り合い。

娘を見てみんな旦那に似てるを連呼。

100%旦那似!とか私の前で言うかな普通。

実際、私は旦那の赤ちゃんのときを知らんから何も言えないけどさ。
でもね、旦那自身、私の赤ちゃんの頃の写真見て娘だと思ってたくらい私に似てるらしいですよっ😇

そして娘、人見知りを盛大に発揮して大泣き。

午前中は義母と叔母が離さずに抱っこしてて、娘は私が聞いたことないくらいの声をあげて泣いて…体もジタバタしながら。顔は真っ赤、ひきつけおこして。

叔母はそれでも離さず、「そうそう、赤ちゃんは眠たいときにこんな泣くのよ!うちの孫もこうだった!」とドヤ顔。

いやいや、うちの娘は普段そんな泣かないから!!

毎日一緒にいる私でさえこんな泣く娘、見たことない…

私が心配で近寄ると、叔母は「すぐ寝るから大丈夫よ!お母さんの声が聞こえるとまた泣いちゃう」

って。

いやいや…そこまで泣いてるのに?!?!
娘が可哀想なんですけど!!😭

その時は結局叔母が離さず、娘は疲れ切って寝ました。お顔が険しいまんま寝てて本当に可哀想だった。

その後の目覚めは、普段は機嫌良く起きてくれるけど、今日は寝ている娘を触りまくる従兄弟と義妹。

当然起きる娘。。。そしてまた泣く😭

すると義母が抱っこ。更にギャン泣き!!!

義母「なんでこんか泣くのかな〜〜?」

義母頑張ってあやすも、泣き止むどころか奇声をあげながら更にギャン泣き。

それでもなかなか娘を離さない義母!!

もう私は娘のギャン泣きを見てられず…半ば強引に娘に手を差し出して取り戻しました。

私に抱っこされた瞬間、一瞬で泣き止む娘!!!!!!

何この優越感!!!!笑

その後は義母は娘に泣かれるのが怖いのか、全く抱っこしようとしませんでした。。

なんだか一日気を遣いすぎてつかれた…

娘を心配しながら、嫁として準備や片付けも手を抜けないし…とにかく本当に朝から夜まで義実家で疲れました。

20時過ぎ、ようやくアパートに戻ってきて、
娘も安心したのかいつも通りの笑顔でゴロゴロしてて、私までホッとひと息。

すると旦那が一言。

「あーー、なんか今日はすげー疲れたわ。」

……は?😇

お前は一日中、自分の実家で誰に気を遣うことなくただずっと酒飲んでただけじゃねーか!!😇😇

お前が飲んで食べてしてる間に私が何してたか見てました??

見てないよね、だってずっとゴロゴロ飲んでたもんね!

本当は愚痴る予定じゃなかったのに、旦那の一言で爆発しました!

読んでくださった方、ありがとうございます😭

コメント

きゃりぃ

親戚の方々、本当好き勝手やってくれますよねー。
経験が必ずしも、正しい答えではないのに…。
娘ちゃんもお疲れ様でした可哀想にーよく頑張ったね😭

私も実家でもある話。
おばあちゃんや実母も、解釈が自分の経験から。
違うしーと思いつつ、静かに見守ってますよ笑笑。

毎日ではないし、と自分に言い聞かせるしかないですね笑。

旦那さん!
まぁそんなもんですよね😂🙏

• えむ

えむ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです…私は子どもと孫を見てきてるんだから!という自信なのかすごい上から言われて💦
    普通なら笑って返事したいところですが、何せ娘がギャン泣きしてるのを見るのが辛かったです💦

たしかに毎日ではないので耐えるしかないですよね😭私も娘も。

旦那に関してはもう阿呆ですよね!笑
    来週末は家族サービスしてもらいます💓

• 2月5日
コナン

大変でしたね。
旦那さんにしっかりして貰わないといけない場なのに、そんなことでは困りますよね。
あったことを話して、「娘も可哀想だし自分も疲れたし、今度ちゃんとフォローしてもらえないならもうこういった集まりには行かない」くらい言っても良いと思います。
お疲れ様でした。

• えむ

えむ

コメントありがとうございます😭
    旦那は自分の実家に帰ると羽伸ばしてダラダラしてるので…結婚したんだからこっちのことも気にかけて欲しかったです💦
    今日改めて話そうと思います!!
    また初節句など義実家での行事が待ち構えてるので…参考にさせていただきます🙏

• 2月5日
モモ

娘さん…可哀想ですね。
可愛いんでしょうが…やめてやって!と思いますよね。

わかります〜優越感!!!

私の親は子供が私の所に来て泣き止むと、さすがお母さんやな!お母さんってやっぱり凄い!とか言ってくれますが

義母は…
抱く⇨泣く⇨私に渡さない⇨娘ギャン泣き⇨おいで!という私、子供は必死に私の元に手を伸ばしてる⇨義母は、これで泣き止んだらムカつくから行かさない!と子供に言う⇨やはり泣き止まず⇨結局私が抱き上げる⇨泣き止む!!⇨義母、子供に対して、なんですぐ泣き止むねん!ムカつくわ!と言って子供のお尻叩く⇨もー可愛がったれへん!と文句言う⇨私、心の中で優越感ありまくる〜です笑

つーか。

母親は私!アンタちゃうから!
ってめちゃ思います…

ここ最近は慣れて来て泣かなくなりましたが…💦

にゃんこママ

話し読んでて、ママに抱っこされた瞬間泣き止む娘の所で一緒に優越感!笑
旦那側の親戚の集まりでの疎外感わかります…
むしろ同居だから結婚してからずっとストレスとの戦い🤣
子供だけは自分の味方に育てるぞー!

にこ

お疲れさまでした
読んでるだけでドン引き+イライラ
なんであちら側の人たちは奪おうとするんですかね?
私が産んだんですけど?て感じですよね?
しかも旦那何してんだよー
ほんと無理過ぎてコメントしちゃいました
明日こっそり美味しいケーキとコーヒーでも贅沢しちゃってくださいね😭❤️

あ~りさん

私も法事で義理親族にベタベタ抱っこされたり触られ娘ぎゃん泣きしてて…なかなか返してもらえませんでした。ら酔っ払いのおじさん達が「ばばーは腐ったチーズだから臭くて泣くんじゃろ~。若いおっぱいに返さんといかんど~」てゲラゲラ笑って娘をひょいと返してくれました。

大丈夫です。子供にはお母さんしかいないです( ´艸`)
お母さんに勝るものは無いです(o´∀`)b

さわ

うちも義母に似てる!旦那にそっくりや!と言われ続けています。そのほうが平和なので何とも思いません(笑)
法事大変でしたね。お疲れ様でした。赤ちゃんが泣き続けているのに めげない義母と叔母ですね。というか大人が何人も居て誰一人として「お母さん(質問者さん)の抱っこがいいよね〜」と言ってくれる人が居ないことに驚きました。
あまり泣かれると息が止まってしまうのではないかと心配になりますよね^^;