※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がまとまって寝てくれず、寝かしつけも難しい状況。昼も睡眠不足で大変。他のママの書き込みにイライラ。リズムをつけて3時間ごとでも良いので寝て欲しい。

4ヶ月になって1週間経ちました。
うちの息子は全然まとまって寝てくれません。
長くて3時間、短いと30分。
最近は1時間おきです。
寝かしつけも抱っこでユラユラトントンじゃないと寝なくて、眠たいはずなのに顔を何度も動かしてなかなか眠れず…。長い時間寝てくれるのならば寝かしつけに時間がかかっても頑張れるのですが、「こんなに頑張って寝かしつけてもすぐ起きるもんなぁ…。」と思ってイライラします。

2ヶ月過ぎたら、3ヶ月過ぎたら、4ヶ月過ぎたらまとまって寝るようになると毎日言い聞かせてきましたが、全然その気配なく。昼も細切れでの睡眠なので一緒にお昼寝も出来ず、毎日睡眠不足で辛いです。

ママリでまとまって寝てくれるという書き込みを見ると羨ましく、「朝まで寝てくれてたのに4〜5時間で起きるようになってキツイです。」という相談を見ると、そんだけ寝れたら十分じゃん!っとイラッとします。(すみません(*_*))

朝は7時〜8時の間に起きて
お風呂も18時〜19時の間に入り
暗い寝室には20時〜21時の間に行く
これは習慣にしています。

夜寝てくれさえしたら昼は育児も家事も頑張れるのに、一日中眠たくて何もやる気が起きません。
5時間でいいから、いや、3時間ごとでいいからリズムついて寝て欲しいです(*_*)

コメント

ままりん

夜泣き始まってませんか(>_<)?
うちの子は新生児の時ぐっすりよく寝て、2ヶ月くらいで4時間おきに起きるようになりました。
…で、4ヶ月入るちょっと前からいきなり1時間おきやら30分おき。
調べてみたら夜泣きでした💦
夜泣きって何しても泣き止まないだけじゃなくて、頻繁に起きちゃう種類のもあるみたいです。

• ままり

ままり

夜泣きになるんですかね(*_*)?
    うちも新生児の時はよく寝てて、1ヶ月過ぎてからずっと今の調子なので、夜泣きはまだだと思っていました。30分おきは辛いですよね💦

• 2月5日
☆ユミ☆

上の子は1歳過ぎて卒乳するまで、夜中は2〜3時間おきの授乳でした。
昼間も連続1時間寝てれば良い方でしたよ💧💧滅多になかったですが…

• ままり

ままり

卒乳までとは長いですね(*_*)
    うちも昼も1時間は寝ません💦
    お出かけすると何故かよく寝るので、寝かせつけるのキツイ時は出かけます。
    赤ちゃんによって寝る寝ないの差が激しくて辛いですよね(*_*)

• 2月5日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

下の子は夜中は4時間は寝てくれるので、上の子の時と比べると物凄く楽に感じてます😅

兄弟でこんなに違うなんてビックリしてます😅😅

• 2月5日
  • ままり

ままり

兄弟でも全然違ってたら戸惑いますよね(*_*)うちも早く4時間でも寝て欲しいです😂

• 2月5日
さや

おしゃぶりとか使ってみてはどうですか?娘は寝かしつけに使って、夜中起きないで寝てます(寝てる時はおしゃぶり外れてます)。おしゃぶり否定派の方もいるので強くお勧めはできませんが(>_<)

• ままり

ままり

おしゃぶり何度か使ってみました!
    嫌がって全く咥えてくれない時もあれば、上手くいってすんなり寝てくれる時もありましたが、長く寝るのとは別でした💦

• 2月5日
ママリ

うちも一緒ですー😭
長くて2〜3時間、通常は30分から1時間おき。しかも最近は上の子の夜泣きが始まり入れ替わりで(時には同時)起こされてます💦私は抱っこしんどいので諦めて基本添い乳で寝かしてます😅横になれるだけでも体が休まるかなーと😌あとは、実家が車で1時間の距離にあるのでたまに帰省して実母に夜はお願いしてます!授乳の時間だけ授乳して後は丸投げ😂
辛いですよね💦4〜5時間おきでキツイとか贅沢だって思っちゃいますよね😣上の子も同じような感じだったので9ヶ月の時に夜間断乳をしたら朝まで寝てくれるようになったのでその時までの辛抱かなーなんて思ってます😢

• ままり

ままり

入れ替わりで泣かれたら全く寝れないですね😭うちも実家が近いので本当にしんどい時は帰って休ませてもらってます。息子なぜか人の家だと大人しいので…(笑)
    気持ち分かってくれてありがとうございます!夜間断乳で寝てくれるようになったんですね!それをする時もギャン泣きしそうで勇気がいりますね💦うちの子も1日でも早く朝まで寝てくれるようになるのを願ってます😭

• 2月5日
‪みしゃ

もう少し大きくなれば、もう少しと思ってここまで来ても4ヶ月本当に辛いですよね😭私も長男の時は同じでした。
規則正しい生活を心がけて、夜泣きもしなくなると聞いていたので、9時までには暗いお部屋に連れて行って…とかしてたんですけど、もう、ある日からどうせ寝ないならたまにはこちらの都合に合わせてみよう😊と12時位まで義父母の家に遊びに行った時に寝かしつけせずに居間にみんなでいる所に一緒に居たんです。
そしたら、それがきっかけだったのか?!その日は初めて朝まで起きませんでした‪‪💦‬✨
それから、早く寝かせるとちょこちょこ起きちゃうので、可哀想と思うかもしれないですけど少し遅くまで一緒に起こしていました。そのうち長い事寝るのを覚えた頃に徐々に寝る時間を早めた感じです😅
あの手この手ですよね。でも万策尽きた頃にあれ?なんて事もあります😖
ママが辛くならないよう、ガス抜きしながら乗り越えれるといいですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)ฅ(๑*д*๑)ฅ!!

• ‪みしゃ

‪みしゃ

あと、子供も運動しないと寝ないらしいです😳
    今2ヶ月のわが子は、日中、うつ伏せ練習や両手持ってゆっくり起こす(首が座ったか確認する時やるやつ)等を毎日日課にする様にしたら寝るようになりました。ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 2月5日
  • ままり

ままり

このまま夜泣きに入ったら私はずっと寝れないんじゃないかと焦ってます😭

えっ!私も大晦日の日に実家で0時までリビングに一緒にいたらその日は5時間寝ました!その日一度限りでしたが😂
    少しづつ時間を早めていっているんですね!21時には寝かせないと成長ホルモンが…日課が…とか考えてて(*_*)結局眠りが浅いから意味ないのかもしれないですけどね💦

やっぱり運動大事ですよね(*_*)
    体動かさせてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 2月5日