※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

実母との関係なんですが、昔から仲良かったので友達みたいな感じでした…

実母との関係なんですが、昔から仲良かったので友達みたいな感じでした。私が結婚して旦那もフレンドリーなので結構3人で出掛けたりしてました。あることがきっかけで実母が無理になってしまい距離を置いてました。
今、実母は私と普通に戻ってるつもりですが私は昔みたく接することができません。
私も気にしてなかったので悪いのですが、結婚してから私達夫婦が住むアパートにも遊びにこさせたりしました。ですがだいたいアポなしで来るんです。そういうところも配慮してほしいんですが、嫁の母親がいくら仲良いからといって頻繁にアポなしで来るのって普通ですか?

コメント

あーちゃん🍌

アポ無しはないですね。
一人暮らしじゃないんですし。
たまに、近く来たから〜とかなら仕方ないけど…
それでも普通は電話かメールしますね😅

アポ無しは、例え実母であっても駄目だし「え?」と思います(>_<)
少し違いますが、旦那の提案で近くに住む実母に合鍵を渡しました。旦那いわく
「妊娠中、何かあった時に頼れるのはお義母さん。やから合鍵を渡しておこう」
と。産後も私達の住む家に毎日来てくれて、掃除や洗濯などしてくれました。その際、私は慣れない育児で疲れて寝ているかもしれないし、授乳しているかもしれないので合鍵で入ってきてねと話していました。しかしそれは旦那が仕事に行っている間のことであって、休みの土日は必ずインターホンを押すように言っていました。なのに旦那が休みだと分かっているのにアポ無しで鍵を開けて入ってきたことがあり、その時はたまたま私が玄関横のトイレから出たところだったので
「ちょっと!旦那がいる時はインターホン鳴らしてってお願いしてたやん!!」
と注意しました。助けてもらってありがたい気持ちで一杯ですが、それとこれとは別だと思っています。
お母さんに合鍵は渡していますか?渡していないなら、時々は居留守を使ってもいいかな…と思います!それかはっきり言うか!!

3児mama

私の母親も何日に〜さんと
行くから!

って、言われた時は
『は?』って思いました(笑)

たぶん、Naさんのお母さんも、かは
わかりませんが
子離れ出来てないor専業主婦だから
いつ行っても大丈夫だろうと
思ってるんだと思います💦

ほのぴまま

うちも仲良くて何でも話すんですが、絶対連絡無しで来ることはないです。
1ヶ月前くらいから予定を確認してくれます。
親しき中にも礼儀あり!という感じの母なので、日頃から予定の確認は何度もされます。
同じこと聞かれすぎてケンカになるくらいです😌笑