※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の祖母亡くなりました。近日中にお葬式があるそうで、場所は九州で…

主人の祖母亡くなりました。
近日中にお葬式があるそうで、場所は九州です。
私たちは東京に住んでいるのですが、主人に娘がまだ小さいし遠方で(移動と交通費が)大変だから1人で行ってくるよ、と言われました。
それって普通のことなのでしょうか?💦
二親等までは必ず出席するのが普通だと思っていたのですが、今までお葬式に参列したことが無いので良くわかりません。

また、私の両親からは香典は出すものでしょうか?

コメント

ちっち

わたしの旦那も去年祖母が亡くなりました。
同じように私達も東京に住んでいて遠方だったし、家族葬だったみたいで義姉たちも行かないとの事だったので行きませんでしたよ!

両親からは香典持って行ってと言われたので渡しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    家族葬という場合もあるのですね。うちは多分違うのかな…まだ主人から詳しく聞いてないので分かりませんが。
    ご両親も香典出されたのですね!両親にも話してみます。

• 2月4日
もえぎ

去年、主人の祖父が亡くなりました。
場所は山口で、私は里帰りで福岡にいたので行けなくもなかったですが、当時まだ息子は1ヶ月半だったので、来なくて良いよ、とのことで確かに邪魔になるし、私自身も動けなくて役に立たないだろうからと辞退しました。
ご主人だけではなく、ご主人のご両親がいいよ、という場合はそれでもいいと思います。ただ、mykさんが参列したいと思われるのでしたら、今後心残りになることもあるでしょうし、向かわれるのがいいかと思います。

うちの両親からは香典ではなく弔電を出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月なら自分の身体と子供のことで精一杯でしょうし、欠席も仕方ないですよね💦
    1度しかお会いしたこと無いですが、可能なら参列したいのですが、新幹線で6時間+車1時間、もしくは飛行機(娘は初めてです)を考えると悩んでしまいます😣
    香典ではなく弔電を出されたのですね!両親にも話してみます!

• 2月4日
  • もえぎ

もえぎ

東京-九州はなかなかの距離ですよね…分かります。飛行機が平気であれば楽なのですが…
    慌ただしいところだとは思うのですが、お義母さんにはご相談できないでしょうか。それが一番丸く収まる気がします。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し近いと思っていたので、時間調べてびっくりしました…😣
    主人がお義父さんに聞いたところ、お義母さんが体調崩していて参列されないらしく、私と娘も気にしないから出席しなくて大丈夫と言われたみたいです。
    なので、今回はお言葉に甘えて辞退させていただくことにしました💦

• 2月5日
ほのか

去年、主人の祖母二人(産みの親、育ての親)が立て続けに亡くなりました。
私の場合は住んでいる県が一緒だったので、2回とも子供を連れて出席しました。
というのも、出席は義両親から出席するようにとお話があったからです。

私の両親は出席しておりませんが、香典を2回とも預りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親から出席するように言われたのですね💦近県なら迷わず出席するのですが、今回は電車移動だと7時間、もしくは初めての飛行機…なので、悩んでしまいます😣
    義父は気にしないから出席しなくて良いよと言ってくれていますが…。

香典を出されたのですね。両親に話して、うちも両親から香典を出すことにしました。

• 2月4日
  • ほのか

ほのか

遠いですね😣💦
    義父様がそうおっしゃっているなら私だったらお言葉に甘えさせていただくと思います。

息子を連れていきましたが、やはり長い時間座らないといけないので、じっとしておくことが難しく、シーンとしているなか息子がわーわー喋ったりしてかなり冷や汗かきました(笑)

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人からの又聞きなので本当のところは分かりませんが、今回はお言葉に甘えて辞退させていただくことにしました💦

シーンとしたところで喋られると焦りますよね💦娘も今歩けるのが楽しいみたいでじっとさせようとすると怒り出すので、多分出席してもほとんど参列できそうにないなーと思います😣

• 2月5日
basil

同じく東京住み、義実家九州です。

1人目妊娠中と、2人目妊娠中(最近)、義祖父母がそれぞれ亡くなりました。
結論から言って、どちらも主人だけ行きました。

1番大事なのは義両親がどう思うかだと思います。
男(御主人)のいうことだけに従うと思わぬ誤解や行き違いが生まれる可能性がありますので、
義両親に相談するのが1番良いと思います。

私はお悔やみの言葉と共に、
〇〇(主人)さんは、自分だけで行くと言っているのですが、本当にそれで構わないのでしょうか、と聞きましたよ。
義両親が来いと言えば行った方が良いし、子供小さいし遠いから、と言ってくれるなら甘えても良いと思います。

ちなみにうちの両親からも香典出しました!(実際は我が家で立て替えて、主人に持たせました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中でどちらも辞退されたのですね💦
    主人が義父に聞いたところ、義母が体調崩していて出席されないみたいなので、私と娘も気にしないから出席しなくて大丈夫と言われたみたいです。
    今回はそのお言葉に甘えて辞退させていただくことにしました。
    でも、自分で聞いた方が良かったかもしれませんね😣

両親の香典もうちで立て替えて出すことになりました!

• 2月5日