※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
ココロ・悩み

息子がトイトレで悩んでいる。紙パンツから綿パンツに移行する方法を知りたい。保育園でプレッシャーを感じている。アドバイスを求めている。

トイトレに悩んでます💦息子が3歳2ヶ月…

紙パンツが取れません(ノω・`)
トイレに補助便器をつけて座るまではしてくれるんですが…
出てない〜出てないとすぐ立ち去る形になってしまいます😢

おしっこ、うんちしたくなったらトイレに行ってみようねとは声がけしてるんですがなかなか進まなくて…
通ってる保育園のクラスの3分の2は綿パンツになってきているそうで、先生にまた頑張って声がけトイレに座って見てくださいねと言われて軽くプレッシャーです💦💦

私としては紙パンツは紙パンツで楽は楽です。
その甘えがダメなんだろうなと自己嫌悪んです。

皆さんの中でどうやって短期間で紙パンツから→綿パンに移行できましたか?
どんな方法がありますか?

心が折れそうになってます。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします🤲

コメント

ゆゆママ

プレッシャーですよね、
1つ下の学年のときから
パンツの練習を保育園でも
してくれていて
最初わ漏らしまくり着替えが
回らないくらいでしたが
いつのまにか出来るように
なりましたが、
うんちは最近ようやく
トイレで出来るようになりました。
保育園ではうんちできないしない子で
小さなときからオムツにも
保育園ではしなかったようです。
今でもお家じゃないとできません。
おしっこは今でもたまに
保育園で漏らします 笑
家ではずっとオムツです
保育園では頑張っているので
無理にすがるところを
無くさない方がいいかなあ、と
娘がもうオムツやだというまでは
と楽なオムツに頼りきりです。

アドバイスにはならないと
思いますが。。
うちはこんな感じです。

• めんの

めんの

綿パンツにもう即するべきなんでしょうかね?

今は本当に寒いので無理に今すぐとは思ってませんが…
    洗濯物は増えても構わないんですけど…この際綿パンツ買ってこようかと思ってます!
    ありがとうございます!

• 2月6日

うちは夏にトイトレしたので、ジャーと漏らしても良いから夜以外は紙パンツはかせないようにしました。

外でも、羽根なしナプキンみたいな子ども用のおしっこパッドをつけて外出させました。

そしたら濡れたら気持ち悪いのか、教えてくれるようになりましたよ😊

けど今は寒いからお尻出したくないのか、なかなかトイレ行きたがりません😂

おまるは試しましたか?

もしまだなら、お家にいる間だけでもお部屋あったかくして、いつでもどれだけ長く座っていても良いようにしてあげるのもテかもしれませんね。

けど、まだまだパンツはいてる3歳児なんて沢山いるのに、保育園側もそんなに焦らせなくても良いと思いますけどね💨

• めんの

めんの

おまるやっぱりあったほうがいいんですかね〜最初見に行きましたが…
    結局買わず帰ってきたんです💦

そんな子供用ナプキンみたいなのがあるんですか??

周りがだいぶ綿パンになってきたからそう言われるんですかね?

ありがとうございます〜!

• 2月6日

退会ユーザー

おまる迷いますよねー。

ウチも迷っておまるも用意したんですけど、結局ただ座って遊んで終わりました😅
    けど、もしかしたら今の時期ならお部屋におけるし、パンツ外しておまるに乗って遊んでたら偶然でた!とかもあるかなと思います😊

おしっこパッドは、パッドしていても横から漏れる事も結構あるんで、漏れても良い覚悟でつけてました。ちょっとでも漏れる量抑えられたら良いかなー?くらいの気持ちで。
    西松屋やアカチャンホンポのオムツコーナーに置いてありますよ😊

• 2月6日
めろんぱん

私も保育園で先生に年少になる前にパンツにと言われ、自分ばかり焦って色々やってましたが、本人が全然やる気なくて心折れました😭💦

一緒に好きなキャラクターのパンツを選んだら自分からはいてました。
うちのは褒めるとやる気がでるタイプなので...ほどほどに褒めてました。

二児のママ

私の娘は4歳まで紙パンツ取れませんでした💦私も先生にプレッシャーかけられましたが
ある日幼稚園のお友達が皆トイレ行ってるから私もやってみる~できるようになりたい❗って言って、やる気スイッチが入りできるようになりました😊
怒るとやる気無くすので暖かく見守ったり、ママ トイレ行きたいから一緒に行こう~って誘ったりするのも効果ありました✊

けろりん

上の子の時ですが、漏らされても怒らない覚悟で、家の中では常に綿パンにさせてました!

漏らすと冷たくて気持ち悪くて、嫌だと思うようになり、なんとなくおトイレかな〜?と分かるようになったようで、間に合いはしないものの、出そうなときおトイレに行けるようになり、オムツ卒業しました!
1週間かからなかったと思います★

あんこ

私のとこは、12月で次男4歳の子が最近とれましたよ!保育園では、3歳からパンツはかせてましたが保育園では、うんちは、できなくて、家に帰ると即紙パンツを自分ではいて、パンツにしよう!と言うけど断固拒否でしたね(/_;)そのままずるずる4歳へと、、(´Д⊂ヽとても頑固な性格の子で、そろそろやばいと思い最終手段は、物でつりました!これ、今ほしんだよね?10回トイレでうんち出来たら買ってあげるって、すると2週間てますぐオムツはずれました!w上の子は、1歳半ですんなり、外れたんですけどね、その子その子で違うので焦らなくても、大丈夫と思いますよ(^^♪

まり

おもらし経験させましたか??うちの子も3歳が目安でパンツ移行させてます!家にいる時にあえてズボン脱がせてパンツにして、おしっこ漏らすと当然気持ち悪いので本人も「あ、出た💦」ってなります。
2〜3回もらすとコツをつかんでくるのか出る前にトイレに行きました!同時に遊びに夢中になってる時などは我慢も覚えてくるので本人が行きたいと言い出した時には限界の数秒前とかもあります(≡Д≡;)
あとは外出時にパンツに挑戦です!まずは近くのコンビニやスーパーにパンツで行ってみてそこのトイレに座ってみると家じゃしないのによそではするって事あります。
絶対オムツ取れるので大丈夫ですよ!