※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊娠・出産

二人目妊娠時の切迫流産・早産について経験やアドバイスを求めています。二人目も同じ症状が出るか心配です。

二人目妊娠時の切迫流産・早産について。

現在育てている子は体外受精での妊娠で、妊娠発覚時より切迫流産→切迫早産→30週で入院→37週で出産でした。妊娠中期の出血、腹痛などトラブルも多く、妊娠期間はほぼ寝たきりでした。

入院時、主治医には「切迫は体質でしょう。二人目もなる可能性あります」と言われました。

二人目を検討しているのですが、やはり同じことになるのでしょうか。

一人目切迫だったけど二人目は大丈夫だった、やはり切迫になったなど、経験やアドバイス、情報をいただけると嬉しいですです。
よろしくお願いします🙇

コメント

たんぽぽ

妊娠中期→妊娠中の間違いです。すみません。

みち

1人目の時28週から切迫早産になり、2人目妊娠中ですが同じような時期から切迫早産で安静です😭

• たんぽぽ

たんぽぽ

やはりそうなんですね、、上の子いると大変ですよね。。

• 2月5日

1人目、16wで子宮頸がんの手術後、29w-34w(常位胎盤早期剥離で出産)まで切迫早産(頚管長22mm)で入院。点滴はせず内服のみ。

2人目、18wで頚管長18mm。
自分ではかなりまずいのでは?と思いましたが、保育園の送迎と買い物の許可はおりてました😅
内服のみで入院なし(10mm切ったら即入院)2~3週間ごと頚管長を測りながら37w で予定帝王切開でした(´∀`*)
入院はしなかったものの保育園の送迎のみであとは安静にゴロゴロしてました😅

• たんぽぽ

たんぽぽ

18mmはかなり焦りますよね!?しかし37wまで持つなんてすごいですね!
    んー、やはり私も切迫になりそうですよね。

• 2月5日
maaa

私は一人目の時に切迫早産でした!
子宮頚管無力症ですね!
同じくそういう体質です。
なので二人目からはシロッカー手術をしています!
子宮頚管無力症だと早期流産にもなりかねないので💧
一人目切迫早産だと
二人目もなる可能性は高いみたいですね😔

• たんぽぽ

たんぽぽ

やはりそうですよね。。
    ちなみにシロッカー手術は、無力症などの場合に行うものですか?切迫体質というだけでは受けられないものでしょうか?

• 2月5日
  • maaa

maaa

受けれると思いますよ😊
    よく分からないのですが
    切迫早産が頸管無力症となることが多いようなので!
    一人目のときは頸管無力症とは言われず、切迫早産だけでしたが
    二人目の時は頸管無力症による為シロッカー手術って言われたので
    その境目が分からないけど
    同じなのかなー?と思いました!

• 2月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

なるほど、ありがとうございます!少し希望が湧いて来ました!

• 2月5日
  • maaa

maaa

体質で切迫早産と言われてるなら
    シロッカーした方がいいと思いますし、受けれますよ!
    二人目頑張ってくだいね😊

• 2月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね、ありがとうございます!
    前向きに検討してみます^ ^

• 2月5日
ちゃん

私は1人目切迫早産と診断されてましたが 予定日超過で出産!
2人目同じくなりやすいと言われ 検診などでも気にかけてもらっていますが今のところ大丈夫です☺️
お腹の張りがかなり頻繁で 心配していますが大丈夫みたいです👶

• たんぽぽ

たんぽぽ

お一人目の時は子宮頸管など短くなりましたか?
    私も大丈夫だといいのですがこればっかりはなってみないとわからないですよね。。。

• 2月5日
  • ちゃん

ちゃん

子宮頚管が短くなっていて切迫早産と診断されましたよ!
    なってみないと分からないですね😓
    でも 1人目何だかんだ超過だったのできっと大丈夫〜!とゆるーく考えてます☺️

• 2月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ゆるーく考えるのもある意味大事ですよね、リラックスしてるというか。
    あと10wほどですね、お身体大事にしてください!

• 2月5日
  • ちゃん

ちゃん

気にしていてもどうにもならないもんだと学習したので(笑)
    絶対安静でも 子宮頚管伸びないし かといって正産期入って落ち着いたら今度は出てこないし(笑)
    今回はこのまま何事もなくいってくれたらなと思ってます❤️

• 2月5日