※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり*
子育て・グッズ

猫アレルギーで義実家に行けず悩んでいます。同じ状況の方いらっしゃいますか?

義実家で猫を飼っており、遊びにいくと全身に湿疹ができ、痒くなるということがずっと続きました。そこでアレルギー検査を受けてみたところ36項目中、たった1つだけ猫の項目が疑陽性と出て、猫アレルギーと診断されました。
そうじを徹底し、猫も部屋にいれず、滞在時間もわずか二時間と決めて、今日義実家に遊びにいってきましたが、お風呂の時にみると体にバラバラと湿疹ができていました、かゆがります…。

このままだと義実家に遊びにいけなくなってしまうのでしょうか(´;ω;`)
今、わたしの実家に住んでいるので義父母に遊びに来てほしくてもお互い気を使うのでお祝い事以外は遊びにくることはありません…。なにかいい方法がないか悩んでいます。同じように猫アレルギーをもつお子さんがいる方いらっしゃいますか?((*_*)

コメント

まめこんぼい

😣お嬢さんはかなり強い猫アレルギーのようですね。猫を長年飼っている家が、ちょっと掃除をがんばったくらいでアレルゲンがなくなるとは思えません。
検査した医師からは、重症化やアトピー、喘息につながる可能性などはアドバイスがなかったでしょうか。
義実家にはドクターストップとして納得してもらい、大きくなって症状が落ち着く(とは限りませんが)まで別の場所で会った方がいいと思います。
アレルギーはなかなか周囲に理解してもらえないことがあります。大袈裟だと言われても、今は健康を第一に考えた方がいいと思います。

• えりり*

えりり*

さっそくのお返事ありがとうございます。アレルギー検査の結果のみをみると、クラス1にも満たない疑陽性でとても軽いアレルギーでしたので、医師も掃除と帰り際に服を掃除機で吸えば大丈夫だろうという軽い感じでした。今日実験的に行ってみたのですが、あの短時間でここまで酷くなると思うと正直やはり連れていかれないのかなと悲しくなりました。義父母も理解のある方々なので、大きくなるまでうちにはこない方がいいと行ってくれていますが、やはり連れていきたいと思ってしまって…。でもいかないというのが一番の解決策なのでしょうかね…。

• 2月4日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

うちの子もアレルギー体質で、ある医師からは、「血液検査の結果はめやすにしかならない、大事なのは症状が出ていることだ」と言われました。陽性なのに反応しない、陰性なのに症状が出る、ということは多々あります。
    アレルギーは医者によってほんとうに見解がさまざまなので、いろいろな意見を聞いて、最終的には親が判断するしかありません😣難しいことですが。

私なら義実家に申し訳ない気持ちはありながら、当分立ち入らせません。そのくらいアレルギーは怖いものです。でも理解のある義家族さんで幸せですね。お嬢さんが健康で過ごせることが一番だと思います。

• 2月4日
ママリ

子供ではないんですけど、私自身が小さい頃から動物全般アレルギーで義実家に猫が居ます💦

たぶんその場では反応がでず、帰ってから痒がったりすると思います😣滞在時間を短くしたところで反応は少なからず出るので、私は諦めてます😞
子供の頃は動物を飼っている友達の家にも行きますし、痒いながらも遊んでいたのを記憶しています!
食物アレルギーとは違ってどちらかというと花粉症と同じようなものだと自分自身は思っています😣
でもお子さんがそんな症状が出てると嫌ですよね💦
私的にはまだ小さいので少しずつ猫の免疫をつけられるんじゃないかと思うのですが、それはお医者さんの判断なので、このまま反応が出る状態でも義実家に行ってもいいのか聞いた方がいいですね😣

長くなってすみません💦

はじめてのママリ🔰

義実家には、一緒に外食したり遊びに出掛けたり、実家でも義実家でもない外で触れ合ってもらうのがいいと思います😊✨