※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

授乳について相談します。保育園入園後の授乳や断乳のタイミングについて悩んでいます。入園後も授乳を続けるべきか、いつ断乳すべきか考え中です。アドバイスをお願いします。

授乳について教えてください。

現在生後10ヶ月の女の子がいます。

4月から保育園が決まったため、
授乳は現在朝の離乳食後と寝る前の2回だけに減らしました。
元々そんなにおっぱいに執着はないため、日中の授乳を減らすのは平気でした。
問題は寝かしつけをずっと授乳からの寝落ちでしてしまったため、いつ断乳をしようか悩んでいます。

保育園に入園してから、精神安定のために夜だけ授乳を続けた方がよいのか。
授乳での寝かしつけが癖になる前に、入園前に完全に断乳した方が良いのか。

もし入園後も続けるのなら1歳半年くらいを目安に断乳したいと考えているのですが、その頃には子供とも意思疎通がとれてきておっぱいなしでも眠るということが伝わるのでしょうか。

断乳の前に卒乳してくれれば1番良いのですが、
断乳の場合タイミングをどうするか悩みます。

保育園を機に断乳された方、寝かしつけを授乳でしていて断乳された方、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

瑠璃mama

うちは離乳食の食べが悪く8ヶ月で夜間断乳をして、朝晩だけにしてました。
11ヶ月で保育園入園して朝ご飯食べたら飲ませてましたが自然に飲まなくなり、夜はお風呂上がりにお茶を飲ませて、そのあと寝る前に添い乳をしてましたがやめて抱っこで授乳していましたが、そのままお茶を飲んだら寝るようになり1歳前に気づいたら卒乳してました☆彡.。

• rin

rin

回答ありがとうございます。
    お茶を飲ませて寝てくれるようになるといいですね。
    自然に卒乳してくれるといいのですが…寝る前にお茶を飲ませて寝かしつけるのやってみます‼︎!!!

• 2月4日
Kumagawooo

うちは保育園前から完ミに移行してたのと、保育園は出来る限り完ミにというところだったので
特に何も考えず😅おしゃぶりやトントン、絵本など寝かしつけの儀式的なもので奮闘してました
授乳で寝てくれて、負担がなければ無理して断乳しなくてもいいかと思いますが
保育園がどういう方針化にもよるかなとも思います

• rin

rin

お昼寝はトントンで眠ってくれるので、夜の寝かしつけの授乳は負担ではありません。逆に授乳ですぐ眠ってくれるのでおっぱいに頼りすぎてしまっています(>人<;)
    断乳も視野にいれつつ、少しずつ寝かしつけの儀式も試してみようかと思います。

• 2月4日
👦💕👶

うちの子も4月から入園します。
夜中に2、3回起きて添い乳していましたが、最近離乳食の食べが悪くなり昨日から夜間断乳しています。

あと、歯がたくさん生えているので歯磨きした後の授乳を辞めたくて決めました。

わたしも卒乳を目指してましたが、うちの子は執着心が強いので無理だと思いました。

• rin

rin

同じ月齢なんですね。
    うちは夜間は元々授乳していなかったので自然と夜間断乳していたのですが、寝かしつけだけおっぱいに頼っています…

やはり虫歯のことを考えると寝る前の授乳はよくないですよね。
    寝かしつけの授乳の前に歯磨きはしているのですが…

卒乳はなかなか難しいのですかね(>人<;)

• 2月4日
ニコ

うちも4月から保育園で授乳については私も悩みどころです。

6ヶ月頃から最近まで夜中に泣かれ、泣かれるたびに授乳してましたが、ぐっすり眠ってもらいたくて最近夜間断乳しました。授乳は朝から寝るまでの間に3〜4回です。
私は朝食後、昼食後、(15時頃か夕食後)、寝る30分前くらいです。そろそろ朝食後と寝る30分前くらいの2回に減らし様子を見て無くしていければいいなと考えてます。
卒乳は本人次第なのでどうなるか分かりませんが少しずつ減らしていくことで離れてくれたらと思ってます。

それから授乳中の寝落ちだと歯磨きも出来ないので避けた方がいいかもしれませんよ。

お互い卒乳や断乳が順調に進めばいいですね。一緒に頑張りましょう‼︎

• rin

rin

月齢が同じなんですね。

保育園までに私も授乳を減らしていこうと思い、日中は2回にまでは減らしました。自然に卒乳してくれるといいのですがね…

虫歯のことを考えるとやはり断乳を視野に入れて考えようと思います。
    残り2ヶ月なくて焦っていますが、
    お互い頑張りましょう。
    コメントありがとうございます😊

• 2月4日
花

私も4月から保育園の予定です!

1週間前に断乳しました😄
朝と寝る前の授乳→寝る前の授乳→お風呂後の授乳と徐々に変えていきました。

寝る前の授乳をどうしようか悩みましたがrinさんと同じく、癖になったら大変だなーと思って止めちゃいました💦
あと夜、ちょくちょく起きて自分の体力が限界でした🙄

rinさんがスキンシップでとゆうなら寝る前の授乳は無理に止めなくてもいいと思いますよ😊

• rin

rin

すでに断乳されたのですね。

やはり癖になる前にやめてしまう方が子供にとっても良いのですかね。
    スキンシップというよりおっぱいでの寝かしつけに頼ってしまっているだけになっています。

断乳後の寝かしつけは何をしていますか?
    スムーズに寝てくれるようになりましたか?

• 2月5日
えり

いま、同じ時期です♡
10ヶ月の男の子育ててます!
4月から保育園決まってます☺️
わたしも完全母乳でずっと添い乳で寝かせてきました!
わたしの場合いま夜断乳して1週間くらい経ちます☺️
昼間の授乳は15時ごろのおやつの時間と、寝る前の2回授乳してます!
わたしは保育園と同時に仕事復帰になるので3月終わりまでには完全に断乳するつもりです!

• rin

rin

やはり保育園入園前に断乳される方が多いのですね。
    私も入園前に断乳することを考えて頑張りたいと思います。

• 2月5日
しまじろう♡

私も4月から保育園です。
うちは混合なんですが娘はおっぱい大好きで遊んでいる時も突然おっぱい頂戴って来て少し飲んでまた遊んだり、寝る時も、夜中起きるたび授乳してます。
でも特別辞める気ないです😁
保育園行って寂しさや不安があるだろうから帰ってきたら飲みたいだけ飲ませようって思ってます!
きっと自然と卒乳してくれるだろうし、ママが居なければそれなりに順応してくれると思います😃

• rin

rin

おっぱい大好きだと断乳するのは可哀想ですよね。

私も保育園に行って寂しさで夜泣きとかまた始まってしまわないかが不安で、精神安定剤的な感じで授乳を残しておいた方がよいのかと思っていました。自然に卒乳してくれるのが1番良いですよね。

• 2月5日