※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

みなさんお風呂を溜めたらシャワーは使いますか⁇私は髪を洗う時、顔のた…

みなさんお風呂を溜めたらシャワーは使いますか⁇
私は髪を洗う時、顔のたるみ、シワ防止で上を向いて洗いたい為シャワーを使いますが、それ以外は浴槽のお湯を使います🤔
しかし主人は浸かる時しか浴槽のお湯は利用していないみたいで、結構な時間シャワーを出してる音が聞こえるのでいつもイライラしますが、実際私も髪を洗うときはシャワーなので人のこと言えないかと黙っていました…にしても出しっ放しには腹が立って、それとなーく水道代が高いんだよねって言ったら若干不機嫌になりました😅
実家では浴槽にお湯を張ってるのにシャワーで髪を洗うと両親に怒られていたので💦
それが普通だと思っている私はおかしいでしょうか😨

コメント

★

お風呂溜めてもシャワーで洗ってます😅お風呂のお湯では洗ったことないですが節約にはいいですよね😂実家の父はそうでした〜😁

• みかん

みかん

そうなんですね🤔ではお風呂のお湯は何のために張ってるのですか⁇浸かるだけでしょうか⁇

• 2月4日
  • ★

浸かって次の日洗濯回すのでそこで使い切ります✨

• 2月4日
たんたん

浴槽のお湯使います!
もったいないので😂
最後だけシャワー使います💡

• みかん

みかん

勿体無いですよね💦
    使わないならシャワーだけでも良いかと🤔
    個人的には健康のために湯船には浸かりたくて😩

• 2月4日
  • たんたん

たんたん

湯船浸かりたいですよね☺️
    旦那は子どもと入るときは浸かりますが、一人だとシャワー派です💦
    旦那は湯船のお湯使わない派なので、余計にもったいなく感じます😅

• 2月4日
2児ママ♂

浴槽のお湯を溜めすぎた時は
浴槽のお湯を使ったりしますが、
あとはシャワーですね😂💦

ボタンや調節機能があるヘッドを
買ってもいいと思いますよ?

• みかん

みかん

シャワー派が多くてビックリしています😱
    意外とみなさん浸かるだけのために湯船にお湯入れるんですね🙄

• 2月4日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

湯船のお湯使ったら入る時少なく
    なりませんか?

• 2月4日
  • みかん

みかん

そんなに気になりませんよ😊実家の時も3人だったので気になりませんでした💦
    家族が多いと困るかもですね😅

• 2月4日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

そんな風に考えた事がなかったので
    気にならないもんなんですね😊✨

• 2月4日

顔とか髪はシャワーです!!!
身体は、後からお風呂に入る人がいなければ
お風呂の水使います☺
後から入る人がいると
水が少なくなっちゃうので😂

• みかん

みかん

確かに私がいつも先にお風呂に入るので、シャワー使うななんて言ったら可哀想ですかね⁇😅

• 2月4日
ゆう

私もみかんさんと同じです❤️
湯船にお湯があるのにシャワーを使う発想がありませんでした。
親に怒られはしませんでしたが、そうすることが普通だと思っていました…
が!うちの主人もお風呂のお湯は使わずシャワー派で衝撃でした💦
更にお湯は何日も使うらしく😱😱😱
シャワーは100歩譲って良しとしても何日もは無理ー😣と毎日新しいお湯です。
今の時期特に高くなりますよね💔
旦那様もわかってくれたらいいのにー!ですね。

• みかん

みかん

何日も使うのは絶対無理です😅あと、バスタオルも毎日洗いたい派です😱
    が、浸かったお湯で体を流すのには抵抗ないっておかしいでしょうか?そもそも浸かったお湯がそんなに汚いとは思わないんですよね💦
    同じような考えの方がいてよかったです💕私が口うるさいだけかと思って😢

• 2月4日
  • ゆう

ゆう

バスタオルは家族で共有だそうです…
    最後の人はボトボトとか意味不明でそれも無理ー😂ってなりました(笑)
    ひとり1枚、毎日お洗濯です💨

私はからだをきれいにしてからしか湯船に浸からない家庭だったので、湯船のお湯で洗うのに抵抗なしでした❤️
    …が、主人の実家のような家庭なら無理ーですよね😂
    いろんな家庭があるってことですよね……

ちなみにシャワー派だった主人は最近、湯船のお湯を使ってます💨
    なんで?って聞いたら『もったいないやーん』と言ってました(笑)

• 2月4日
まゆ⁂

髪・体を洗う時はシャワーです!
浴槽のお湯は浸かるだけです😅

• みかん

みかん

そうなんですね😱
    シャワーだけではダメなんですか?

• 2月4日
  • まゆ⁂

まゆ⁂

大人だけならシャワーだけでも大丈夫ですが、子供がいると湯船に入らないと温まれないので…

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

わー!同じです!
お風呂溜めたとき、私は浴槽からとる派、旦那はシャワー使う派です!
なんでシャワー1回止めないのか不思議でたまりません!!
髪シャンプーしてるとき水いらんだろ!って思います…笑

• みかん

みかん

そうなんです‼︎湯船は暖まるためとか言いながらシャンプーしてるとき寒いとか言ってシャワー浴びてるんですよね😱💦だったらもっと稼いでこいよとすら思えてきます(笑)

• 2月4日
さつまいも

私はお湯溜めてもシャワー使う派だったのですが、結婚してから夫が溜めたお湯使う派だったので、お湯使う派になりました!
最後はなんか気持ち悪いのでシャワーでささっと流します!

• みかん

みかん

やはり育った環境というか、みなさんそれぞれですね🤔
    実家では洗濯がめんどくさいという理由でバスタオルも使わないんですよね😊

• 2月4日
ささみ

お風呂溜めても、シャワー使ってました!でも、みかんさんの疑問読んで節約の為に、シャワー使わないようにしようと思いました!

• みかん

みかん

えー💦そんな風に言ってもらえるなんて思ってなかったです😊
    私は元々ケチですが、旦那に「こんなにケチだとは思わなかった」と言われたことがありますよ😩(笑)

• 2月4日
○pangram○

私はご主人と同じで、お風呂のお湯は浸かることにしか使わないです。
なので、我が家には風呂桶がないです。入る前も後もシャワーです!シャンプーしてる間もずーっとシャワー出しっ放しですし😓
育った家庭の習慣次第かなと、思います🤔

• みかん

みかん

ちなみに、桶が無いということは浴槽に浸かる前に体流さないんでしょうか🤔⁇

• 2月4日
  • ○pangram○

○pangram○

お風呂入る前にシャワーして髪の毛と体洗ってから入りますよ!
    お風呂のお湯で体流さないです!全部シャワーです(*´ω`*)

• 2月4日
  • みかん

みかん

なるほど、最後に湯船に浸かると言った感じですね😊

• 2月5日
  • ○pangram○

○pangram○

そうですそうです(*´ω`*)
    身体をポカポカにする為にって感じですね!私はさらに追い炊きしたりするので、節約のセの字もないかも。。。
    実家でも好きなように電気水道ガス使ってたので、なかなか抜けなくて💦

一人暮らしでも電気1万とかでした…。今は3人で1万なので、かなり

• 2月5日
  • ○pangram○

○pangram○

気を付ける意識しないとならないな、と思ってます…。
    途中で送ってしまいました💦

• 2月5日
  • みかん

みかん

うちは母が倹約家なので遺伝ですね(笑)
    主人と2人ですが電気代冬は3500円程です😅

• 2月6日
y

最近は節約のため、湯船のお湯で
洗ってます( ^ω^ )顔以外は!
残り湯を洗濯に使おうと思う日は
シャワーを使います( ^ω^ )

• みかん

みかん

私も顔は蛇口ひねって洗います😅洗濯にも残り湯使いますが、全然足りるし余るしで、主人にはもっと浴槽のお湯を使ってほしいものです(笑)

• 2月4日
ぽろねーぜ

風呂自動のボタンつけっぱなしだと、浴槽のお湯がある程度減ると一定量勝手に供給されるので、浴槽のお湯使ってます☺️☺️
浴槽を貯めて、シャワーで洗うとしても、シャンプーの時や体洗うときは流石に止めます。家でそういう風に言われたことないし親は出しっ放しですが、普通に考えてもったいなくてなんか嫌です(笑)

• みかん

みかん

実家にいる時はうるさいなーなんて思いながらも結局はそんな環境にいたのでその通りに生活してるというか、馴染んでるというか😅
    主人の実家はお金がないのに節約などしない家庭でしたので💦

• 2月4日
𝙔𝙪𝙝𝙞

浴槽のお湯は浸かるだけ、髪や体はシャワーです✩
浴槽のお湯を使ってしまったら入るときに少なくなりますし、それでお湯を足すならシャワーでも一緒かなと😂出しっ放しにしていたらシャワーの方が確実に水を使いますけどね💦
旦那はたまに浴槽のお湯で髪の毛洗ってます*
最初に入る人なら浴槽のお湯でも綺麗だしいいですけど、次に入る人は少なからず汚れてるお湯で髪も体も洗わなきゃいけないのは可哀想じゃないですか?💦
シャワーだけだと体が芯から温まらないし、娘を入れるためにも浴槽にお湯は張るので一緒に入ってます✩

• みかん

みかん

確かに私がいつも一番風呂なので主人に言うのは可哀想かなと思って我慢してたのですが、あまりにもシャワー出しっ放しの音が長かったのでイライラしてしまって😅

• 2月4日
ぽの

うちは実家が8人家族で帰宅時間が遅く最後の方にお風呂入ることが多かったので、さすがに自分の前に7人も浸かったお湯は使う気になれませんでした…
旦那も7人家族で同じような感じだったと思います。

なのでその流れで二人暮らし始めてもシャワー使ってしまいます!というより浴槽のお湯を使うという発想がありませんでした💦
実家のお風呂にお湯少なくなったら勝手にお湯足す機能があったからかもしれません。
でもシャワーの出しっぱなしはNGでこまめに止めるようにしてます!

• みかん

みかん

さすがにそれは嫌ですね😱
    うちは3人家族でしたし、毎日18時には全員家にいて、お風呂も1時間以内に全員入り終わる感じでしたので全く不便に思ったことがなかったです💦
    主人の実家はお義母さんは温泉で働いていて家ではお風呂に入らないので毎日シャワーだったそうで。習慣ですね😅

• 2月4日
M

湯船にお湯を溜めるのは浸かるためだけです!
後はシャワーで洗ってます!
湯船のお湯の量はどのくらいと決めて
2日に一回変えてます!
シャワーだけだとこの時期は寒いから浸からないと無理です😨

• みかん

みかん

結構、浸かるためだけの方がいてビックリしています😅
    温泉みたいですね😁

• 2月4日
  • M

M

自分は髪洗ってる時とか止めながら洗ってますが🤔
    そこまで水道代もかからないので😓

• 2月4日
namie0108

私は以前は髪の毛が長かったので髪の毛のみシャワー派でした。
夫が湯舟のお湯派だったので、水道代節約のためと髪の毛をショートにしたこともあり湯舟のお湯派になりました。
同時期に縦型洗濯機をドラム式に替えて水道代が安くなったので、私が湯舟のお湯派になったことでいくら貢献できたのかは定かではありません。

• みかん

みかん

私も髪が腰まであって、さすがに湯船のお湯で洗っていたら疲れるのでシャワーを使っていますが、実家では怒られてました😅「もったいないなー」程度ですが💦
    シャワー派が多いことにビックリしています‼︎

• 2月4日
ほのち

育ちの違いでしょうね💦
旦那さんと意見が異なるのは仕方ないのかもしれません💦

我が家は娘が生まれてから旦那と新しいお風呂ルールができました!
最初に入る人は娘と一緒なのでシャワー利用しますが、2人目は体洗ったりするのに湯船のお湯を使うこと。かけ湯みたいな感じで、最後シャワーで全部流しますけど...それでも利用してる時間が短いのでokです。

それ以外は、私が節水努力します✨
湯船には満水まではらない。残り湯は翌日の大人用の洗濯に再利用。シャワーは水圧制限(旦那はMAX出したい人で気をつけてくれないので、水圧下げてやりました🤣)
何もせずに使いまくってるよりは節約できてると信じてやってます😂

• みかん

みかん

結局は私が節約頑張っても主人がガンガンシャワー使うので…って感じで💦
    お風呂事情に限らずですがね😅

• 2月4日
ぺんちゃん

お風呂溜めても、髪・体・顔洗うときはシャワー使ってます。
浴槽のお湯は浸かるだけです💦
シャワーも出しっぱなしです😅

実家にいた頃は母に怒られてました🤣
実家では子供→父→母の順で入浴してましたが、子供と父まではシャワーガンガン使って、
最後の母は、基本的に浴槽のお湯使って髪も体も上がる前だけシャワー使ってました🙌
それでも残ったお湯は洗濯に使うか、
お風呂掃除の時に使うと言ってました!

• みかん

みかん

そうなんです😱結局我慢するのは母だけですよね💦
    今になってその気持ちがすごくわかります😩

• 2月4日
R4

実家では溜めたお湯使わずシャワーだと怒られてました(´・ω・`)

でも私はそれが嫌で嫌で💦
今はお風呂溜めても洗い流しはシャワーです( ´ ▽ ` )

主人がシャンプー中や身体洗ってる時にもシャワー出しっ放しなのは、もったいない!って怒りました!笑

• みかん

みかん

そこなんです‼︎私も髪をゆすぐ時はシャワーを使いたいので、絶対使うなとは言えませんが、出しっ放しは勘弁してほしいですね🤨

• 2月4日
  • R4

R4

出しっ放しは怒ったら直してくれたので良かったです!
    この時期寒いしって3年前に言われましたが…
    お風呂溜まってるからかけ湯して、温まってからシャンプーしたらあったかいよーって言ったら直りました!

最初にシャンプーしなきゃダメって先入観があったみたいです(笑)

• 2月4日
  • みかん

みかん

やはり家計の管理をしている側からすると目に見えて変動がわかるので夏場は大目に見てましたが、冬になるとガス代が高くて😩(笑)
    もはやお金持ちでもない実家のお義母さんに苛立ってきます(笑)

• 2月5日
ゆめ

浴槽のお湯は浸かるだけで、身体とか洗う時はシャワーです( `・ㅂ・)و

そもそも娘と二人で浸かるだけなので、お湯も半身浴する時の量しか入れてないです((´∀`*))

シャワーはボタンで出したり止めたりできるタイプに付け替えたので、出しっぱなしにはならないです✨

でも実家にいる時は浴槽からお湯すくって洗ってました\(*´▽`*)/
実家ではそれが普通でしたが、今は娘もお風呂入れなきゃなので、シャワーの方がちゃっちゃかできるのでシャワー使ってます☺️

• みかん

みかん

意外とシャワー派が多いようですね😊
    お風呂の入り方くらいあまり言いたくはないなですが、出しっ放しはやめてほしいものです😅

• 2月4日

おかしいとは思いませんよ😊そういう家庭で育ったんだなって思うくらいです。

毎日お風呂溜めますが、体や髪を洗う時はシャワーです。
湯船に浸かるのは冷え予防や疲れをとるため、シャワーは体をきれいにするため。
潔癖症なわけではありませんが、自分を含め、人が浸かっているお湯で体や髪を洗うのは抵抗があります。

リラックスする場で水道代が高いと節約を気にして欲しいというようなことを言われると、なんだか疲れるので旦那様の気持ち分かります😅

• みかん

みかん

そうですよね💦
    なので我慢してたんですけど…シャワーの音が長時間聞こえるとイライラしてつい😱お互い働いてるので余計にムカついてしまいました😅

• 2月4日

退会ユーザー

旦那様と価値観が違うんでしょうね。
    今は育児休暇中ですがうちも共働きで、なんなら私の方が稼いでますが夫には好きなようにお風呂に入ってもらっています。
    自分が我慢しているからあなたも我慢してっていうのも嫌ですし、私が他で節約しているのでいいかなと。
    シャワーの音が聞こえる距離なのが辛いですね😅

• 2月4日
  • みかん

みかん

トイレとお風呂が近いのでトイレに行った時に「またシャワー出してる😱」てな感じで聞いてしまって…(笑)
    うちは主人の方が何倍も稼いでるので黙っときたいところなんですが…私の性格ですね😅ラッシーさんのように器の大きい女性になりたいものです💦

• 2月5日

退会ユーザー

器が大きいのではなくズボラなだけです😭
    育児休暇中は、私は1日も仕事行かず1ヶ月分30万貰えるけどあなたは毎日働いて手取り45万程しかないのねーってちょっと憐れみも入って優しくなれている気がします😅
    とはいえ、お金の問題だけでなく地球規模で節水は大切!しっかりされているみかんさんは素敵だと思います。

• 2月5日
  • みかん

みかん

うちもそれくらいの稼ぎがあれば水道代くらい気にならないのかもしれません😱💦
    育休手当で30万貰えるなんて、ラッシーさんのお給料😱💕旦那様も頭が上がりませんね😁

• 2月5日
はんちゃん

お風呂溜めてもシャワー使いますよ!
浴槽のお湯で洗うって汚くないですか?😥

浴槽のお湯は温まる為だけに入れてます。シャワーだと温まらないので💦

お風呂入った後のお湯も洗濯に使えたらとは思いますが…
旦那も洗濯に使うのは汚いしケチケチしてて嫌だからやめてくれといわれました💔

でも洗ってる時とかはいちいちシャワー止めてますよ!

• みかん

みかん

私も残り湯で洗濯します😅最初は抵抗がありましたが冷水よりは汚れが取れるらしいのと、すすぎはきれいな水ですれば良いらしいので😊
    にしてもせめて出しっ放しを改善してくれれば良いのですが💦

• 2月5日