※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホーちゃん。
家族・旦那

お義母さんから、お義母さんのお姉さんのLINE(連絡先)が送られてきまし…

お義母さんから、お義母さんのお姉さんの
LINE(連絡先)が送られてきました。

私の子供が可愛いらしく気持ちを
送ってくるからお礼をして欲しいと。

正直、LINEしたくないです(´・ω・`)
(会ったこともないし、親戚だといえ知らない人にLINE(連絡先)を知られたくないです)

親戚の付き合いとして、
お礼として、
LINEするべきなんでしょうか・・・。



コメント

えむみ

え、ちょっと意味わからない…
そんなことする必要ありますか??

身内とはいえ、旦那以外にラインは教えてません。
教える気もない…

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    私も基本的には教えたくないです(´・ω・`)

    • 2月4日
  • えむみ

    えむみ

    何かもらったら、
    お礼の手紙とか粗品を送り返しでいいんじゃ?と
    思いますけどね…
    ライン教えるくらいなら電話のほうがまだまし😓
    アイコンとかそういうの見られるのがやだなー

    • 2月4日
  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    私もアイコンとかそういうの見られるのが嫌です(´・ω・`)
    お手紙とかでもいいですかね。

    • 2月4日
  • えむみ

    えむみ

    ですよね😟
    それで十分じゃないですか?!
    むしろ手紙の方が伝わると思うんですけどね。

    • 2月4日
deleted user

するべきだと思います!🙂私は面識がない親戚にも電話でお礼しました。連絡先知られたない気持ちはわかりますけどね💦

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    出産祝い?をいただいた時は
    お礼のお手紙とタオルを送ったんですけどね。

    • 2月4日
あおい

送って欲しいとか
言われるんですね(´இωஇ`)
私は会ったことない旦那側の
親戚からお気持ちを
頂いた時、義母を通して
お礼を贈りました😭💦

  • あおい

    あおい


    旦那側の親戚というか
    義母の姉です😥

    • 2月4日
  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    私も出産祝いをいただいた時は
    お礼としてお手紙とタオルを
    送らせていただいたんです。
    でも、誕生日とかクリスマスとか
    なにかと気持ちとしてお義母さんに
    送ってくるみたいなんです(´・ω・`)
    あおいさんはその度にお礼を送りますか?

    • 2月4日
  • あおい

    あおい


    何度も頂くようなら
    菓子折り程度になりますが
    贈ると思います✨
    でも,毎度のこととなると
    こちらもきついので
    毎度毎度申し訳ないので
    お気持ちだけで結構ですよ。
    と軽く言ってしまう
    かもしれませんฅ(º ロ º ฅ)
    とりあえずLINEなら直接
    電話するわけでもないし
    気が楽かもしれませんよ😂😂

    • 2月4日
クロ(4♂1♀)

ん?!気持ちを送ってくるって
何か頂いたんですか??😅

もしそうなら、その人に家電あるならそちらにかけると思います😓

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。


    気持ちとして、お金を送ってきてます。

    出産祝いをいただいた時は、お手紙とタオルを送らせていただきました。
    でも、誕生日とかクリスマスとか何かあるたびに送ってくるのですが、その度に連絡すべきでしょうか(´・ω・`)

    • 2月4日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    そんなにして下さってるなら
    毎回電話します!!
    今までお礼してなかったんですか??💦

    • 2月4日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    お子さん産まれてから何度もお金を頂いてるんですよね、その方に「親戚だけど知らない人」はちょっと大人としてどうかと思いますよ💦

    私なら電話でお礼を言って、家に招きますね😌
    「子供の顔見に来てやってください」
    って。
    義母も同じ日にきてもらいますね。

    そこで断られたら、それはそれです。

    • 2月4日
  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    出産祝いの時は送りました!
    あとは、連絡先も知らなかったので
    お義母さんへお礼を伝えていました(´・ω・`)

    • 2月4日
  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    会わせたい気持ちもありますが
    かなり遠くに住まれているし
    私も旦那もフルタイムで仕事してるので
    会いに来てくださいって言って
    実現出来ないのも失礼だと思うので
    それは私からはなかなか言えないです(´・ω・`)

    • 2月4日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    送ったのなら住所は知ってたんですね😌
    それならお手紙くらい送ってもよかったかなぁと思います😉

    私は義母の友人からお祝いを頂いた時は
    義母に電話でお礼がしたいと伝えます。
    電話番号を教えてるような事ではないと義母が判断すると、
    義母がその友人と居る時に私に電話をかけてくれるので、
    友人に代わってもらい、お礼を言ってます😌


    細かいけど、こういう事をきちんとするかどうかで全て決められてしまいますよ☺️
    旦那様の株を下げることにも繋ります。
    めんどくさいけど(笑)がんばってください✨

    • 2月4日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    「お近くに来られた時は是非我が家に寄ってくださいね」
    これだけで印象が変わりますよ😉✨

    • 2月4日
  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    お義母さん経由でとか、旦那経由でなら、お礼したいと思うけど、どうしてもLINEを教えるというのがなぁーと思ってしまいます(´・ω・`)
    お手紙で、クロさんのように、「是非うちへ」や「子どもに会ってください」伝えるのはいかがでしょうか?

    • 2月4日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    そもそもLINEって私の中ではきちんとお礼を言う場ではないと思ってるので(しかも会った事ない人ならなおさら)、
    「きちんとお礼したいからお手紙にする」
    とお義母様に伝えるのはどうでしょうか??😌

    「子供に会ってくださいね」はどうしても抵抗があるなら無理に言わなくて良いと思います😊
    ありがとうございましたの他に、
    例えば頂いたお祝いで買わせてもらったおもちゃでよく遊んでる、とか
    (↑これは手紙に書くと生々しくなるので本当は会話の中でサラッと言うのが良いのですが)

    今はこんなことに興味があるようです、とか
    様子を知らせてあげるだけでもよろこんでもらえると思います😉💕

    きっと何度もお金を送る方って、
    品物でのお礼より、エピソード聞かせてあげた方がうれしいと思います😆👍

    • 2月4日
なおじろー

会ったことはなくとも、一応親戚であり、お祝いをしてくださるのであれば連絡した方が良いでしょうね💦
お義母さんの立場もありますしね。
こちらからすれば、教えたくない場合もあるでしょうけど…でも私なら「LINEで済むならラッキー!」と思います。笑
電話しといて、だと会話に困るから面倒だし電話番号って簡単に変更できないからLINEより知られたくないし…。。
その点LINEでのお礼で良いなら楽ですね!😃

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    確かに、電話で会話に困るならなるくらいならLINEの方が楽な感じはしますね!

    • 2月4日
deleted user

送ってくるなら、お礼状とか品物を送り返しでいいのでは?

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    出産祝いの時はお手紙とタオルを送らせていただきました。
    でも、誕生日とかクリスマスとか何かあるたびに送られて来るんですがその度に送るべきでしょうか(´・ω・`)?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんからお礼の電話でいいような気がします😊

    • 2月4日
ルー☆

旦那さんの叔母さんってことですよね?
旦那さんからお礼のしてもらえばいいと思います💡

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    そうです!旦那からすると叔母さんです!
    私もそれが1番しっくりきます。
    なぜ、私にお礼させたがるのか・・・

    • 2月4日
❤︎り❤︎え❤︎

義母にそのお姉さんの住所を聞いてお礼を送るのはダメなんですか?

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    出産祝いの時はお手紙とタオルを送らせていただきました。誕生日とかクリスマスとか何かあるたびに送られて来るんですが、その度に送るべきでしょうか?

    • 2月4日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    かなり面倒で送料もかかるけど、してた方がいいと思います。
    ホーちゃん。さんのお子さんを余程 気に入ってるんですね。
    記念日の写真をハガキやカレンダーでもいいと思いますよ。
    私はアプリのTOROTを活用してます。

    • 2月4日
  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    会ったこともないのにかなり気に入ってるみたいですね。
    ハガキなどの方が気持ち的に楽ですね。

    • 2月4日
あやか

ん?お義母さんのお姉さん!?
送るにしても、旦那から送ってもらえばいいような…
なぜ!?って思ってしまいますね󾍁💦

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    私も旦那からが1番しっくりきて
    そうしたいと思っちゃいます。

    • 2月4日
  • あやか

    あやか


    旦那の子でもありますからね(笑)
    旦那からすればおばちゃんになる方なので、よく知ってると思うし…😅
    LINEというのがまた曲者ですね!!電話より手軽でそのお礼だけで終わらなさそう…
    写メ送ってー!とか色々言われそうで恐怖です(笑)

    • 2月4日
  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    そうなんです!お礼だけじゃなくなると思うと困ってしまいます(´・ω・`)
    LINEだと気軽にって感じで写真、動画送ってとか、なかなかやり取りが終わらないと自分も仕事してるから忙しいし
    途中でLINEを止めてしまって失礼な子ってなるのも嫌だしって思ってしまいます。

    失礼かもしれないけど、親戚でもある程度の距離を保ちたいと思ってしまうんです(´・ω・`)

    • 2月4日
  • あやか

    あやか


    ですよね!!四六時中、LINEをしてるわけではないし…
    返事が遅くなったらその断りをいれ、返事をし、やり取りがつづく…
    ハッキリ言ってストレスです😐
    義理母からのLINEでもイヤな私からすれば、逃げ出したいです(笑)
    旦那さんには相談されたんですか?

    親戚でも、所詮は他人です!
    距離感って、大切だと思います!
    ただ、その感覚が人それぞれ違うから厄介ですよね😥󾬎

    • 2月4日
まさこ

ご主人のおばさんですよね?

結婚したらお付き合いするものだと思っているので、たまに娘に洋服を送ってくださいますが、たまにしか会えないので、主人に電話してもらってから、私にもかわってもらって私からもお礼を言ってます。

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    そうです、旦那の叔母さんです。

    旦那経由でなら、お礼はもちろんしたいと思うんですが、自分のLINEを教えるのがどうしても嫌だなって思ってしまいます(´・ω・`)

    • 2月4日
  • まさこ

    まさこ


    ラインじゃなくて電話で直接お礼を言いたいから、電話番号教えてくださいと言って、ご主人の携帯からかけるのはどうですか??

    ラインだと写真もって言われると嫌ですよね💦💦

    それか何も考えていない、今時はラインよね💡みたいな感じだとまだ楽ですが。

    • 2月5日