※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

食費、生活費についての相談です。週2回宅配で野菜を購入し、スーパーで他の食材を買っています。赤ちゃん用品はネットで購入し、夫のカードで支払いをしているため、支出が把握できません。同様の経験をされている方や、カード支払いの計算方法について教えてください。

食費、生活費についてです。
どんぶり勘定の方いらっしゃいますか?
週に2回宅配で無農薬の野菜を頼んでいて、スーパーでは他の食材を買ったりしています。
赤ちゃんのオムツやミルクもネットで購入していて
夫の方カードを設定してるので恥ずかしながら毎月いくらか買っているのかもわかりません。。
同じような方いらっしゃいますか?
あと、カードで食品や生活用品を払ってる方はどのように
計算しているのでしょうか?

コメント

ぱんぬ⑅

私は現金だったりカードだったり、どちらも使うので、カード使った時は金額を書き出して、記録付けてますよ🙌
家計簿ってほどではないですが、月にだいたいいくら使ってるのかは把握してます🙆

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうござます!記録はアプリとかですか?

    • 2月4日
  • ぱんぬ⑅

    ぱんぬ⑅

    手帳に書いてます🙌

    • 2月4日
  • ままり

    ままり

    ありがとうござます!カード使ったら手帳に書こうと思います!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

はい!
どんぶり勘定です😂😂😂
物欲かあるわけではないので、無駄な買い物はしてないつもりですが、家計簿は何度やっても三日坊主で…😭笑
どんぶり勘定でも苦労せずに生きていけるだけのお金が欲しくて共働きしてます🤣

  • ままり

    ままり

    家計簿もつけたことないです😢😢笑
    カードだといくら使ってるかわからないので怖いですね😢夫もいくらだったよ。とか言ってくれません笑笑

    • 2月4日
さち

はーい🙋🏻‍♀️どんぶり勘定です。笑
共働きってのもありますが、ほぼ旦那のクレカで買い物です。うちもオムツとミルクはネットでまとめ買いしてます。
週末にまとめて食料品を買いますが、あんまり金額気にしたことないです🤦🏻‍♀️笑

  • ままり

    ままり

    同じですね笑笑
    夫に先月のカード引き落としいくらだった?って聞いたら70万と言われ怖くなってしまいましたww

    • 2月4日
  • さち

    さち

    え、70万ですか?!💦余裕があるなら問題ないですが、恐ろしいですね🤭🤭(笑)

    • 2月4日
  • ままり

    ままり

    おそらくクリスマスがあったからだと思います笑
    あとはカードで積立とかも払ってるからですかね😢

    • 2月4日
  • さち

    さち

    ああ、特別出費あるなら仕方ないですよ〜🤭💓

    • 2月4日
いちご大福@

どんぶり勘定です!貯金額はイデコと定期で毎月決まっているのでその額以外は使い切る時と余る時がありますよ😊色々言われると嫌なので共働きです💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    お金の管理はいちご大福@さんがしているのですか?

    • 2月4日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    私が管理しています!旦那には年に1、2回くらい貯金額を報告しますが無頓着です😅同棲中から基本何買っても共働きなので文句は言われないのでどんぶり勘定のまま今に至ります。

    • 2月4日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!我が家は夫に任せてます🙂投資信託や積立のパスワードは共有してもらってるので半年に一度見るくらいです🙃
    うちも基本は何も言われないです😭
    別に何も言われないならこのままでいいですかね笑

    • 2月4日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    ちゃんと貯金もできているようならいいと思います😊私はカツカツの生活は心のゆとりがなくなりそうです😅

    • 2月4日
deleted user

どんぶり勘定どころか、まったく収支の把握をしてません😭
今年から家計簿つけようと思って、何もしないままもう1ヶ月が過ぎました…

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭
    私は家賃と毎月の積立額は把握してます!笑
    家計簿って難しい感じがして😢

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか家賃も電気代と合算で引き落とされてるので、もとの家賃が幾らだったのかハッキリしません🤣
    ざっくりで良いので用途を把握したいです…

    • 2月4日
sia

うちも計算などしてません笑
うちは旦那とはお財布別なので特にややこしくて😵
わたしも食材は基本ネットで引き落としなので通帳記入したらだいたいどれくらい使ってるかはわかりますが特に計算はしてません笑

  • ままり

    ままり

    なるほどそうなんですね!
    自分のお金ならどうでもいいんですけどね笑😫
    結婚して2年食費がいくらかかってるか一度も計算したことないです。笑

    • 2月4日
a

出産してから家計簿つける時間なくてどんぶり勘定です💦
カードはネットスーパーだけで、
あとは現金ですが減るの早いです(。´Д⊂)

  • ままり

    ままり

    家計簿つけてないといろいろかってしまう感じですか?現金だとわかりやすいですね!

    • 2月4日
  • a

    a

    ベビー用品でかなり使ってます💦
    月に15000円は使ってるかもしれません、、

    • 2月4日
ゆっち

どんぶりです。今月カードの請求が30万で自分ちのことなのに驚いてしまいました。うち5万円は、ふるさと納税、4万円は高速道路代、ガソリン代、車のローンでした。残り21万円、中身特に贅沢とかしてないのに積み上がってました…(各種保険5万強、NHK、光熱費、携帯、水道代それと日用品、食費、外食、通院代)

  • ままり

    ままり

    うちは70万超えてたそうです....
    クリスマスがあったからかなと思ってます!積立や保険料などもカードが楽ですよね🤔
    ただカードだといくら使ってるのかも分からないから高いと驚いてしまいますよね😫

    • 2月4日
  • ゆっち

    ゆっち

    全部カードだと事後にはなりますが支出明細はわかりますよね。この他に旦那と私、それぞれのお小遣いカード支出があるので総支出結構します…

    • 2月4日
  • ままり

    ままり

    お小遣いカードって何ですか🤔??
    夫も明細あまり見ないらしく...
    夫婦そろってどんぶりです😱

    • 2月4日
まっつん

基本カード払いにしてるので家計簿はつけてないですが
予算は決めてるので
カードを使った日に
封筒に分けておくようにはしてます😂
あとで足りないのが怖いので😂