※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
妊娠・出産

おっぱいマッサージの強さについて、乳首の状態や母乳育児に関する悩みがあります。マッサージの力加減や痛みについて不安があり、無痛分娩を考えています。どれくらいの力で行うべきか、痛みがない範囲での効果について知りたいです。

おっぱいマッサージの強さについて。

乳首が2ミリほどしか出てません😭
総合病院の助産師さんには「そっか〜😅産後一緒にがんばろっか!」と言われたのですが、
ネットで調べてると、助産師さんによるマッサージは針で刺されたり、千切られるくらい痛いと読みました…😱

妊娠後期入ってから乳首の乾燥も激しく
痛いし痒いし、ガサガサでめくれてるので
ピュアレーンを塗ってます💦
寒いときに縮こまると干し柿みたいになって、痛みもあります。

妊娠して胸は大きくなりましたがB75しかなく
乳首も大して出てないので、母乳育児に苦戦しそうなので
おっぱいマッサージを入浴中にはじめてみました。
硬いのか全然伸びないのですが、
どれくらいの力でやるべきなのでしょう😓
痛みのない範囲でやってても意味ないですか ?

痛みが怖くて無痛分娩の予定なのですが、
乳首マッサージがそんなに痛いなら、今から少しずつやっておきたいんです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ痛いです笑
私は出産前全然マッサージしてなかったのもあると思いますが…
助産師外来とかないんですか?助産師さんにやり方を教えてもらうのが、1番効果的だと思いますよ!

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    通院してる総合病院ではおっぱいマッサージなどはなくて、
    入院中のみやってくれるみたいです。

    産後困ったことがあれば、家の近くの助産院とか行ってみたら?とは言われました💦

    • 2月4日
かおり

爪を押して色が変わるくらいって助産師さんに言われました!←分かりますか…なんと説明すればいいのか( ;∀;)
結構強い力でやりました!あとは、時々体洗う垢すりタオルでガリガリしてました!それでも初めて吸われた時は力が強くて、痛くてびっくりしました‼️笑

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    試しに腕の肉を押してみましたが、なかなかの強さですね😱
    これを胸にやる…痛そうです😭
    垢すりタオル家にあるのですが、ガリガリするの怖すぎます笑

    赤ちゃんは生まれてすぐから吸う力強いんですね😳

    • 2月4日
  • かおり

    かおり

    私も最初ムリって思ったんですけど…。おばちゃん助産師さんに「それくらいの刺激に耐えられないと、授乳なんてできないから!」と言われ、しぶしぶやってました💦今思うと垢すりの痛みなんて大したことなかったです(笑)

    強いですよー!そして、日に日に吸う力が強くなっていきます。うちの娘は2カ月ですが、乳首を咥えたまま全力で引っ張ったりしてきます😵

    • 2月4日
ま。

私は産まれる前も産まれてもマッサージしていません👼🏻
でも1ヶ月弱たった今では
びろんびろんに伸びて
息子くんの吸いやすい形に変わっています!
産んですぐの母乳を出すときの
マッサージ(?)は千切れるかと思いましたが
最初だけでしたよ!(個人差あると思います)

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    吸われてるうちにびろんびろんに伸びるんですね😳

    やっぱり最初のマッサージは痛いんですね😭

    • 2月4日
りすぐみ

私も乳首短くて乳首がでてくる保護器?買ってつけてました!
産後にパンパンに張って痛くて
助産師さんにマッサージしてもらったのは
激痛でした😭💦

みい

妊娠中は2人とも切迫だったのでできず、産後にしました🌸
おっぱいマッサージは激痛ですね😅
私は張るけど乳腺が開通していなかったのと、乳輪が硬いのでゴリゴリやられました💦
もともと、浅く吸われて乳首に亀裂があったので、さらに傷が深くなりました😅
でも、その後はフワフワのおっぱいになって、出もよくなりましたよ😊✨
乳首は、子供が飲みやすい形に変えてくれますよ🙂