※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RKママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てる新米ママです。おしゃぶりやハイローチェアを使うことについて、良いのか心配しています。

生後1ヶ月半の女の子を育てる
新米ママです。

1ヶ月の里帰りからも帰り、
毎日子育てに奮闘しています💦

うちの子は、0ヶ月から、
抱っこで寝付かないときは、
添い乳をすると寝てくれることが多かったのですが、添い乳で寝るとゲップをさせれず、苦しそうにすることが多いので、
おしゃぶりを使うようになりました。

昼間はおしゃぶりを吸わせてベビーベットに寝かせ、メリーをつけていると、
ひとりで寝てくれることもあります。

グズりが酷いときは、
おしゃぶり+ハイローチェアで揺らしていると1番落ち着くようで、おとなしくなり、寝てくれることも多いです。

しかし、実母や義母からは、
おしゃぶりやハイローチェアに頼ることを反対されていて、
抱っこで頑張るように言われます…

私も主人も抱っこを優先はしますが、
眠いけど寝れずにぐずっているような時は、1~2時間泣き止まず、寝れないのもかわいそうなので、
おしゃぶりを使ってしまいます。

おしゃぶりや、ハイローチェアを使うことは、そんなに良くないことなのでしょうか( ´╥ω╥`)?

コメント

deleted user

全然いいと思います!
私なんてその時期、メリーとバウンサーに頼りまくってました😅

おしゃぶりは癖になるって聞きますが指しゃぶりするようになると自然としなくなると思うし、ハイローチェアで少しでも寝てくれるなら私なら頼ります(笑)

ママがストレスなく子育てできるならそれでいいと思います☺️

  • RKママ

    RKママ

    返信遅くなってしまい、すみません💦

    よかったです😭
    寝不足な上、
    自由がなくなり、自覚してる以上にストレスだと思うので、
    ハイローチェアでおとなしく寝てくれるときは、頼ることにします✨

    • 2月10日
ソフィア

ママが偉かったら
それに頼るのもありだと思います!
義母さんは 抱っこして愛情をかけた方がいいよ。という意味で 使わない方がいいと言ってるんだと思います。
産後まだ1ヶ月ですし
えらい時は それに頼って 抱っこできるときは話しかけたり たっぷり愛情そそげばそれでいいと私は思いますよ。

  • RKママ

    RKママ

    返信遅くなってしまい、すみません💦

    そうですね…
    起きていて機嫌がいいときは、いっぱい話しかけたりスキンシップをらとったりして、愛情そそぎたいと思います😆
    たまーにですが、
    抱っこでないと泣き止まないときもあるので、そうゆうときは、がんばります✨

    • 2月10日
ゆまり

育てるのはママですからね!周りの言うことは、アドバイス程度に留めておいて自分が楽に、充実した子育てが出来るように工夫するのが1番です(^^)

  • RKママ

    RKママ

    返信遅くなってしまい、すみません💦

    そうします!!✨
    ハイローチェアやおしゃぶりを使うことで、発育に影響が出たりするわけじゃないですしね😁
    アドバイス程度で受け止めたいと思います😅

    • 2月10日
りらゆ

全然いいんですよ!!
私も同じような感じで育ててきました。

義母の言葉は必要な時以外は聞き流しちゃいましょ!
育てているは主さんなんですもの!
主さんだって産後1ヶ月半です
まだ疲れも溜まっているとおもいます
主さんが育児しやすいやり方でいいんですよ!

育児お互い頑張りましょうね!

  • RKママ

    RKママ

    返信遅くなってしまい、すみません💦

    はい

    • 2月10日
  • RKママ

    RKママ

    すみません途中で送ってしまいました💦

    はい‥最近になってようやく、少ーーーしだけ慣れてきたのですが、
    それでもやはり、寝不足と疲れとストレスは絶えない日々です😅

    ゆっこさんはお二人目を、妊娠されてるんですね✨
    元々は私ふたり欲しかったのですが、
    育児が過酷すぎて、二人目を考えられないです😢

    • 2月10日
  • りらゆ

    りらゆ


    まだまだ慣れるのにも時間かかりますよ✨
    ゆっくりゆっくり休みつつ育児していってくださいね✨

    三人目ですかね🤗
    私も最初は1人で十分!なんて思ってたんですけど、子どもたちが大きくなると兄弟作ってあげたいなとか思ったりするようになって…いつのまにか三人目に☺️💗

    • 2月10日
  • RKママ

    RKママ

    またもや遅くなってすみません💦

    三人目なんですね😁✨💦
    すごーい❗✨
    尊敬します♥
    あたしも一人っ子はかわいそうかなと思いますが‥いつか余裕ができたらつくってあげれたらいいなと思います😌

    今日保健師さんが家にこられて、
    保健師さんも、ママリの皆さんも、
    おしゃぶりOKと言ってもらえたので、
    最近、👶も眠そうで、寝かせたいときは、迷わずバウンサーとおしゃぶりを使っています💦
    これで寝てくれる内は、頼ってしまいそうです😂

    • 2月13日