※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけすけ
子育て・グッズ

子供が便秘で、強制的に排便させることは良くないでしょうか?

こんにちは。4歳の子供の事で相談させてください。
息子は小さい時から酷い便秘持ちでした💦
小児科等で便秘の薬を貰ったり、食生活も見直したり、水分をたくさん摂ったりとしましたがなかなか改善しません😖
幼稚園に通うようになり、運動量が増えたのか最近は薬は飲まなくても2日に1回ぐらいのペースで出せる様になってきました!
ただ、あまり排便を感じないのか自分からうんちしたいと言う事がありません😔なので、毎日夕飯後に強制的にトイレに座らせて排便させています。
その事を義母に、可愛そうだし痔になるから辞めろと言われてしまいました💦
やはり、無理に排便させるのは良くないのでしょうか?
長くなってしまいましたが、回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします‼︎

コメント

紬

毎日同じ時間に座ってたらリズム?ができると思いますよ!
わたしは子育て始まったところなので詳しいことはわかりませんが、母がわたしの弟に毎日朝座らせてました!
毎日同じ時間だとその頃に出るようになってくるみたいです。
無理にいきんで出す必要まではないかなーと思いますが、とりあえず座るのを続けるのはいいんじゃないかとわたしは思います。

あまり答えになってなくてすみません💦

• けけすけ

けけすけ

回答ありがとうございます‼︎
    同じ時間に座ることは大事と言っていただけて良かったです😊こちらから促さないと何日も出さない日が続くと思うので😣
    このままリズムが出来ていくと良いのですが😔

• 2月4日
しだむらほい

うちはまだ2歳ですが離乳食始めた頃から便秘気味で、母親の私がそのへんすごく神経質になってます😖
小児科処方の便を柔らかくする『シンラック液』というお薬を毎晩飲ませて排便痛を防いでいる状況です。
小児科の先生曰く、「💩することにストレスを感じさせてはダメ」とのこと。痔になるかどうかは疑問ですが、無理矢理座らせるのはもしかしたら息子さんにとって楽しくないかもしれないですね。でも毎日一生懸命便秘の改善を目指しているけけすけさん、素晴らしいと思います。

うちの場合、寒さも原因の1つらしく腹巻きをしたり部屋を常に暖かくしておくことで少しずつ改善してきてるように思いますよ。

• けけすけ

けけすけ

うちもシンラック飲んでました!
    やはり、息子にとってはストレスですかね😣
    寒さが原因とは初耳でした✨
    私も早速腹巻き購入してみます😊‼︎

• 2月4日
ママリ

トイトレ始めた頃からうんちしたい!って言われたことがありません😅
明らかに便秘だな!って思う時もあったんですけど、トイレに慣れてきたのか今では勝手にトイレに行って、勝手にうんちして帰ってきます!
トイレにはいつも付き添ってますか??

• けけすけ

けけすけ

ご自分で排便出来るのとても羨ましいです✨
    うちはおしっこは行きたくなったら自分から1人で行きます!ごくたまーにある自ら排便を催した時も1人で行ってます😊

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

何回もうんちしてきたー!って戻ってくるので、毎日1、2回のうんちで痔になんてならないので大丈夫ですよ✨
    むしろそれくらい出て欲しいくらいですね!
    それでお子さんがお尻痛いっていうのであればやめればいいと思います😣

• 2月4日
  • けけすけ

けけすけ

またまた回答ありがとうございます‼︎
    そうですね💦
    子どもが嫌がったり痛がったりする様でしたら辞めたいと思います‼︎

• 2月4日
麦

それだけでじにはなりませんよ!笑
駅伝走った後とかにしゃがみ姿勢とかはよくないですが…
朝1、決まった時間にトイレ行くのは本当に便秘には良い習慣ですよ🙆‍♀️✨

• けけすけ

けけすけ

それだけで痔にはならないと聞き、安心しました😊
    やはり、決まった時間にトイレに行くのは良いのですね🎶このままリズムが出来てくると良いのですが☺️

• 2月4日
  • 麦

無理に力んだり、出るまで何十分も座らなくていいですけど、習慣としてクセづけにはいいですよ☺️✨
    わたしの身内も子供の頃やってました。
    本当良くなるといいですね!

• 2月4日
  • けけすけ

けけすけ

遅くなりすみません💦
    習慣としては良いですが、無理に長時間頑張らせるのはやはり可愛そうですよね😣時間等考えつつ習慣化してくれると嬉しいです!
    回答ありがとうございます😊

• 2月9日
ふ

うちの子も他の子に比べれば便秘な方なんでしょうが
無理矢理には座らせたりはしてないですね(´・ω・`)
でないものはでないみたいで怒られます(笑)
ともかくたくさん食べてヨーグルト食べさせたりしてればそのうち
うんちいってきまーす!
ってトイレに行きだしました!
保育園でもしない日なんてほとんどです( ´・ω・`)

• けけすけ

けけすけ

そうなんですね☺️
    うちは溜めすぎると便が硬くなり出す時に痛くお尻が切れてしまうので、出るならと毎日座らせています💦
    うちもたくさん食べて、自分からトイレに行く様になって欲しいです☺️

• 2月4日
  • ふ

切れると痛いですよね(´;ω;`)
    うちは切れるまではないですが赤くなって痛いと言うのでお風呂上がりベビーパウダーしてと
    持ってきます(多分気持ち的に楽になるのかとw)
    もうヨーグルトとか乳酸菌に頼るしかないので
    ヨーグルトを作って食べさせてます(*'ω' *)

• 2月4日
  • けけすけ

けけすけ

またまた回答ありがとうございます‼︎遅くにすみません💦
    うちもお風呂あがりにおしりの穴にもクリーム付けてます‼︎
    ヨーグルト❣️うちも最近ヨーグルトメーカーを買い、毎日食べるようにしています✨

• 2月4日
  • ふ

大丈夫です(^ω^)!

ヨーグルトメーカー買うのもなぁと思って菌を増やして牛乳1本で作ってます!
    旦那さんも便秘なので旦那さんがいつも作ってくれてるから一緒に…みたいな(笑)
    ヨーグルト食べると出るからまだいいんですけどね(^ω^)💜

• 2月6日
  • けけすけ

けけすけ

ヨーグルト食べると出るのですね😊
    私も毎朝食べさせているのですが、まだ効果が出ません😔ヨーグルトは身体にも良いので、もう少し続けてみようと思います‼︎
    回答ありがとうございます😊

• 2月9日