※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシェル✴︎
ココロ・悩み

保育園の空きがなく、仕事復帰が難しい状況。旦那の休みを利用して徐々に仕事に戻る計画も不安。実家が手伝ってくれるが、引っ越しは勇気がいる。焦りと不安で落ち着かない。

仕事復帰したいのに‥。
カテ違いだったらすみません💦
仕事復帰をなるべく半年でしたかったのですが、やはり保育園の空き状況は厳しめです😭
なんとか半年は旦那の休みの日に少しずつ仕事に戻れるような対策を取ってもらっていますが、4月からも入れるかわからない不安でいっぱいです‥。
旦那さんの実家からは、近くに住んでれば預かることもできるし保育園もこっちの方が空きがあるよー、と言ってもらいましたが友達もいない土地に引っ越すのも勇気がいるような‥。

どうしよう、どうしよう。
という焦る気持ちばかりが先走って落ち着かないです😭

コメント

妃★

今4ヶ月ということは、今度の4月は0歳児クラスですね?
0歳児4月なら、贅沢を言わなければ相当な激戦区でも保育園は入れると思いますよ。
来月下旬〜再来月くらいに、4月入園の保育園の申し込みですね。
とりあえずどうしても半年で復帰したいなら、4月から転園するつもりで高くても無認可に今年入れておけば、認可に有利な点がつきますよね?(つくところに入れる)
私は半年間、無認可に入れてたおかげで、1歳の4月に希望の認可に入れました。
どんな手を使ったらその保育園入園の近道になるか、市のホームページなどをくまなく見て、市の窓口にも行って相談するといいですよ。
うちは2月に『4月からの入園承諾書』が届いた時には初めての合格通知のように喜びました。

• ミシェル✴︎

ミシェル✴︎

ありがとうございます😊
    それがですね、保育園の方と見学の際のお話では1歳児クラスになってしまうとか‥。
    本当は0歳に入れて欲しいところなんですが😢
    無認可も考えて調べてみたところ、無認可も今のところ空きが出てないみたいです😭
    倍率が高いと本当入れたことが奇跡ですもんね😊💦

• 9月17日
  • 妃★

妃★

何かの間違いなのか、そういう地域もあるのかわかりませんが、5月生まれで翌年の4月に1歳児クラス扱いというのがあるのですね。
    保育園の先生の勘違いだといいのですが。
    無認可でも秋から入園は難しいところがほとんどですね。うちの子は8月中旬から慣らし保育で9月から私が職場復帰しました。9月にはその園も満員になったのでギリギリの入園でした。
    認可保育園の方は1歳児クラスと言ったかもしれませんが、市にしっかり相談と確認をするといいですよ。選考は園ではなく、市で行うので。
    来年4月の0歳児枠は何人か、うちの子はどこの学年扱いか、無認可だとどのように有利な選考になるか、など。

• 9月17日
  • ミシェル✴︎

ミシェル✴︎

詳しくありがとうございます!
    今日市の健康診断に行ったときにも、保健師さんにも保育園の空き状況ははやめに行って相談するといいよと言ってもらえました😊
    来月の途中入園の申し込みには間に合うので、申し込みに行くのと同時に相談して来たいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 9月18日