※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuchan0907
子育て・グッズ

子供が混合で育てている1ヶ月の赤ちゃんが便秘で心配。母乳が足りないのか、病気なのか不安。

もうすぐ1ヶ月になる子を混合で育てています。最近、便秘をするようになって2日に1回ものすごい量のうんちがらでます。
ゲップがうまくできない時が多く、ミルクの吐き戻しもあったりして心配です。

これは母乳が足りないのでしょうか?
何か病気ですか?

コメント

青穂ママ

まず、うんちは
お腹がパンパンで苦しそう
ミルクの飲みが悪く機嫌が悪い
ってことがなければ
それが赤ちゃんのうんちの
ペースなんだと思いますよ!

お母さんの食べ物によっても
便秘になることもありますし
毎日うんちでてほしいのであれば
お白湯を飲ませてあげると
出やすくなりますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

母乳を吐くのは
今の時期は仕方ないことです
すとんっとした形なので
げっぷがでていなかったり
ひょんなとき
うちの子も良く吐いてました

大体3ヶ月くらいたつと
大体の子は落ち着いてくるとは
思いますよ。

ぐったりしてたり
熱がなければ大丈夫かと…

母乳をあげて
きちんと寝てくれる
またはある程度間隔があくなら
たりていると思いますが
不安であれば検診の時に
聞いてみてください⑅︎◡̈︎*

• kuchan0907

kuchan0907

赤ちゃんのペースってもうできているんですね(^^)
    ミルクの飲みは良いです!どんだけ飲むの?ってくらい欲しがります。
    機嫌はあんまりよくなくてすごい気張っていてかわいそう😱

母乳を吐くのはよくあることなんですね!安心しました。
    もう少し様子みたいと思います。ありがとうございました!

• 9月18日
ちょろぺん

吐き方が分からないのですが
マーライオンのように吐く、元気がない、表情が青い、など他に気になる点があるなら病院へ。
元気、吐いてもおっぱいを飲もうとする、なら飲みすぎちゃってゲップが下手なだけかなっと。
ゲップが下手な子、たっくさんいるのであまり気にせずに。
母乳が足りないか否かは、混合は経験無いので申し訳ありません、分かりません。

2日に1回排便できているなら、赤ちゃんのうちは便秘とは言わないそうです。記憶が古いのですが(;´Д`A
5日?くらい出なくて綿棒やっても出なかったら病院へ、と聞きました。
そろそろ一ヶ月検診があると思いますので、不安なことぜーんぶ病院で聞いてみるのが1番です(*^ω^*)

• kuchan0907

kuchan0907

吐き方は口からタラっと出るくらいです。
    吐いても飲むし、ゲップが下手なんでしょうね笑
    私もすぐ諦めちゃうのでもう少しゲップ出るように頑張ってみようと思います。

便秘に関しては今日綿棒浣腸してみましたがまだでてません。
    2日では便秘じゃなかったんですね^_^
    再来週1ヶ月検診あるのでその時いろいろ聞いてみます!

• 9月18日