※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

横浜市在住のシングルマザーです。子供を保育園に入れる準備中で、保育園行事で家族が一緒に参加するのを見ると辛い気持ちになります。吐き出したくて申し訳ありません。

横浜市に住むシングルです。
今年からは子供を保育園に入れる予定なのですが…
今までも色々な悩みがありますが
保育園に行く予定と入園式、色々な行事があったりして当たり前ですがファミリーで来られるのを見るんだなと思うと
しょうがないですが、辛いです。

すいません、吐かせてもらいました。

コメント

りくりら

保育園の入園式
ママだけ多いですよ☺
保育園の行事  主人が仕事で行ったことないです😅
常にママだけ参加ですが全く気にならない😁
気にしない❗気にしない😌
不安顔は子供さんが心配しますよ😌

  • さーちゃん

    さーちゃん


    入園式は、ママだけも多いんですか?
    当たり前のように、皆
    夫婦で来ると思ってました。

    • 2月4日
  • りくりら

    りくりら

    大丈夫ですよ☺

    • 2月4日
小さな春

私も去年までシングルでした。
保育園とかの行事も寂しいかなと不安でしたが、幸い他にもシングルママさんがいたので寂しくなかったです。あと、他の家庭も仕事などで毎回ファミリーで来れない家が多かったですよ‼️
入園式を乗り越えれば子供も友達できるのであまり気にしない方がいいですよ😊 保育園時期はあっという間に成長するので、行事楽しんでください

♡♡♡

入園から卒園までシングルでした。通わせてた保育園はおじいちゃんとおばあちゃんも来るような賑やかな所でした。
パパが来ない家庭もいれば連れてくるところもあるし、シングルの方もいらっしゃいます。

私は3年間通わせていただきましたが子供同士が仲良くなれば関係なくママさんと会話も出来たし途中でシングルになられる方もいました。

最初は私も行事毎に気にしていましたが周りの方が気にしていなくて段々と馴染めましたよ☺️

  • さーちゃん

    さーちゃん


    ママのみで来てたりしても、
    やはりシングルかどうかって分かる物なんですか?

    • 2月4日
2*girl__mama.

私も横浜市に住むシングルです。
行事の時、確かに色々な不安ありますよね😞
でも他にもシングルの方居るかもしれないし夫婦揃ってても来れない方も絶対居ると思うので気にしない事にしました!!

  • さーちゃん

    さーちゃん


    私も横浜市ですよ。
    お子さんも同じ年齢ですね☺
    気にしないようにしなきゃですね、 あまり行事がない保育園だと良いですが😅

    • 2月4日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    横浜のどこですか\( ¨̮ )/?

    そうですね🚼★
    でも私は行事たくさんあって欲しいです(笑)
    園での様子って普段見られないですし♩
    1人だと不安もあるけど子供がいるし楽しみです😊

    • 2月4日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    私は、緑区ですよ。
    そうですね、考え方を変えれば
    そうですね☺

    私は希望順位の下の方の保育園に決まってしまいました。

    • 2月4日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    私は旭区です(*´꒳`*)

    私も第8希望の保育園になってしまい家から遠いので引っ越し予定です!
    今は実家に住んでますが子供たちと暮らします♡
    今日審査通ったかの連絡待ちです!笑

    そこの園にならないと思ってたので見学行ってなく..今月行きます😥
    姉妹同時の同園希望だと入れない事もあるから少し遠い場所も通える範囲なら書いた方がいいと言われて😭
    まあ入れただけマシですが嫌です😓

    • 2月4日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    こちらが決まったのは小規模保育園でした。
    本当は小規模保育園は止めようか迷って区役所の人と相談したら待機になるよりは良いんじゃないですか?と言われてしまいました。
    それで、候補に入れたら決まってしまい😢
    小規模保育園なので、またすぐに転園か幼稚園に行かないとダメになります。

    • 2月4日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そうなんですね😭
    そしたらすぐに転園の申請も出した方がいいと思います。
    幼稚園だと帰る時間早いし、延長出来る所増えてるけど高いですし😓

    • 2月5日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    午前中に区役所に問い合わせをしたら
    やはり、5月になったら転園の申請をしてください。と言われてしまいました。
    求職中で と話をしたら
    3ヶ月で仕事を見つけないと退園と
    キツい言い方をされてしまいました。

    • 2月5日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    3ヶ月以内に見つけないと退園なのは知ってわ!って話ですよね。
    言い方がウザい人絶対居ますよねー!

    • 2月5日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    人によって言い方が違うんですよね!
    申請の時に色々相談してたら、
    人によっては3ヶ月で決まらなかったら、区役所と相談です。と言ってた人もいたんです

    • 2月5日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    本当人によってですね😭
    もう就活始めてますか?

    • 2月5日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    今は普段、実家にいて
    たまに自宅に戻っているんです。
    なので、
    まだ就活はしてないんです。
    旭区は実家に近いんですか?

    • 2月5日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    お二人で住んでるんですか?
    実家も旭区で今は実家に住んでます!
    再来週に、3人で住むお家を契約してきます★

    そうなんですね!
    小さいお子さんが居ると決まりづらかったりするので、保育園決まった事だし今から就活した方がいいですよ😭🙌🏻

    • 2月5日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    実家が同じ神奈川県ですが、
    緑区の自宅からは1時間半位かかるんで面接に行くのが預け始めないと行けないし。

    保育園はどれ位の期間慣らしがあるのか分かりますか?

    • 2月5日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    一時保育利用してはどうでしょう😊?

    私は今一時保育利用して仕事してますが慣らしは1日だけでした。
    在園となると、園によってバラバラですが大体1週間くらいかな、と思います。
    仕事の都合やお子さんの都合で、短くなったり長くなったりするそうです!

    • 2月5日
初めてのママリ✴︎

すみません…シングルではないんですが…
旦那は年間の半分以上留守です💦
なのでこれから先、入園式ももちろん、小学校に上がったら運動会も1人の可能性大です笑
正直、寂しいと思ってしまいそうですが、案外、同じように1人で来てる人とお話できたりするかなー?なんて思ってます!
私の母がシングルでしたが、私は寂しいって思ったことありません!☺️

みー

うちの保育園夫婦で来られてる方の方が少なかったですよー!!
うちの子の時はほとんどママだけ参加の方でした 笑

  • さーちゃん

    さーちゃん


    うちの保育園もファミリーが少ないと良いのですが。

    • 2月6日