※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠中で食欲が湧かず、体重増加が心配。食べることが苦手で、食事を忘れることも。食欲を増やす方法や本能的に食べたい気持ちになるか悩んでいます。

ご飯が食べられません。

つわりはもうほぼなく、
味覚が変わったわけでもないのですが、、

元々、食事をとる行為が好きではなく
食べ物に興味がありません。


妊娠してお腹の子の分も
食べなければと思うのですが、
ご飯を食べるのを忘れたりします。

この前、
「これから体重を増やしていってね」
と産婦人科の先生に言われました。

今はまだつわりがあるから
食べられていないと先生は思っているみたいです。

でも食に興味がないせいか、
そんなに食べられなくて
自慢でもなんでもなく、
体重の増やし方が分かりません。

きっと食べる以外に方法はないと思うのですが、
どうしたら食欲は湧くのでしょうか?

それともこれから本能的に食べたいと思うようになるのでしょうか…?

コメント

a♡

今のうちはまだ深く考え込まれなくていいと思います。
食べなくては体重を増やさなくてはと自分を追い詰めれば余計食も進まなくなってしまうかもです

また週数が進むにつれ気分が変わってくることもあるので、私にも食べたくない時期、食べられない時期、こだわりがあるときやなんでも美味しく感じる時がありました。

私たちの心配とは裏腹に赤ちゃんは強かに成長してくれるものですよ

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    はい、考えすぎずにいます。
    やはりホルモンバランスの関係で食欲にもむらがあるのですね。
    ありがとうございます!

    • 2月4日
はじめてのママリ

お菓子でもアイスでも何か食べられるものはないですか?

私の場合はつわりが酷すぎて飲まず食わずの生活で7kg痩せましたが
赤ちゃんは元気に生まれました(^^)

赤ちゃんはお母さんの体から栄養を摂るので
食べれなかった私は髪の毛が抜けたり、爪が伸びなくなったりしましたがハゲになる程抜けたりはしなかったので大丈夫だと思います😅

先生からは三食アイスでもいいから
食べられるものを食べてねと言われていました
赤ちゃんのために栄養のあるものを食べましょうと色んな所で言われますが
、世界には貧しくて食べられないような国の方でも赤ちゃん産んで育てているからなんとかなるかなと(すごい極端ですみません😂)気楽に考えていました😅

考えすぎず、元気な赤ちゃん産んでください👶

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですよね、
    食べられなくても元気な赤ちゃんが産まれるときくと安心します💧
    食べられそうなもの少しずつ食べていきます。
    ありがとうございます!

    • 2月4日
れな

とてもわかります…笑
私はその差が激しくて、食べない時は本当に食べないし、食べる時は本当に食べるって感じです‼️

妊娠前は1日1食食べるか食べないかの時もありました笑笑

妊娠してからはつわりが終わってもご飯を食べるというのが怖くなってしまって余計に食べれずにいます😭

またつわりぶり返してしまいましたが…💦

回答になってないですが共感?したのでコメントしてみました‼️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    共感嬉しいです😭

    お互い頑張りましょう!!

    • 2月4日
aina

赤ちゃんを大切にしたいと思うならそのうち母性で赤ちゃんの為に頑張って食べようと思うようになるのかな。。
とりあえず、食べれなくても野菜ジュースとか牛乳とかサプリメントとかでも栄養だけは取った方がいいですよね!何でもかんでも食べなくてもいいと思うので自分と赤ちゃんの為に頑張ってください!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    はい、頑張って食べるようにします。
    ありがとうございます!

    • 2月4日
deleted user

体重がわからないのでなんとも言えませんが、基本的にはお腹の子の分までとあまり考えすぎず、量少なくてもなるべく3食いろんなものをバランス良く食べていれば大丈夫だと思います🙆
例えば160センチで30キロしかないとかなら、先生と相談しながら体重増やしていった方がいいと思います。

まどか

今はまだ良いかも知れませんが安定期になってからも食べないのはまずいなと思います。
多少食べれなくても子供は育ちますが生まれた後肥満児になる確率高くなるはずですよ‪‪💦‬
赤ちゃんの時に最低限の栄誉で大きくなった子供はちょっとの量で成長出来るようになるらしく普通の食事取ると太ると聞きました。
なので、体重は増えなさすぎは良くないです。
とりあえず、サプリと野菜ジュースや果物など取って見てはいかがですか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですね、
    食べられない分、天然成分のサプリメントを飲みまくっています。
    頑張って食べます!

    • 2月4日
ラウレア

私もそうでした💦
もともと食に興味がなく😅
夫がいる時は夫が食べるから一緒にって感じで、1人だと気づいたらもう夜とか💨💨
私の場合、安定期に入った辺りから自然と量は少ないですが3食食べるようになってました!
ちゃんとしたご飯を3食って感じでは無いですが😣
なので、不安がらなくて大丈夫かと思います!本能的に食べれるようになると思いますよ😊
今食べれないからどうしようって思うとストレスで赤ちゃんに良くないですから、いつか食べれるでしょう!と気楽な感じで過ごしてみてください。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    一緒です。
    夫が食べるから食べる、みたいな生活です。
    そうなのですね。
    はい、あんまり思い詰めずにいます(^_^;)
    ありがとうございます。

    • 2月4日
むく

真逆の悩みを持つ身としては羨ましい限りです。
というのは冗談で、医者から体重を増やせと言われるくらいということは、妊娠してから体重が結構減っているのでしょうか?
元から余程痩せていらっしゃるんでしょうか?
体重を増やすということよりも、単純にこまちさん自身と赤ちゃんの栄養不足が心配ですね。
妊娠して母になると決めたからには、もう子育てはスタートしています。
例え辛くとも食欲が湧かずとも最低限の栄養は摂取して下さいね。赤ちゃんに何かあってからでは遅いです。
頑張って下さい!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    体重は少し減ってます。
    はい、頑張って食べます!
    ありがとうございます!

    • 2月4日
deleted user

まだ、食べた物が直接赤ちゃんへ行くわけじゃないので大丈夫ですよ😊
中期に入る頃から少しずつ食べれる物を食べましょう!
今は、何なら食べれるかを探しましょう。
例えば、おにぎりなら食べれるな?とか…
お茶漬けなら食べれるな?とか…
昔から、このおかずなら食べてたな?とか…
徐々にでイイんですよ!
無理な物を急にするのは無理ですから😁

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですね…
    食べられそうなもの探してみます!
    お茶漬けなら食べられる気がします!

    • 2月4日