※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokozousan🏝
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが眠りが浅くて起きることが多いです。寝かしつけも時間がかかります。長く眠る方法はありますか?

睡眠時間について‥同じような方いらっしゃいますか?未だに2~3時間起きです。もうすぐ3ヶ月なろうとしているのに、ちょくちょく起きます。酷いときは1時間起き。。お腹は空いてない。オムツも汚れてない。暑くも寒くもない。また寝かしつけも1時間以上掛かります。
かれこれ3ヶ月間やっています。朝になれば明るく日差しも入り、昼と夜の区別が付くころだと思うのに‥年齢的に体力がもたないです。どうしたら長く眠ってくれるこでしょうか?もう小刻みに起きる癖が付いてしまったのでしょうか?1時間でも長く眠って欲しい‥

コメント

usamama

昼間も静かに過ごしてますか?
昼間にぎやか、夜静かだとリズムつきますよ!

• mokozousan🏝

mokozousan🏝

piyoさん ✏️ありがとうございます
    昼間まったく静かということはないのです。また身体を動かして疲れさせようともしているのですが‥夜はグッスリ寝てくれません。

• 2月4日
  • usamama

usamama

2ヶ月だと体動かして疲れることあるんですか??

寝るときに真っ暗にしてますか?
    豆電球ですか?

• 2月4日

mokozousan🏝

首が座ってくる頃なのでタミータイムをして少し体力使うかと‥
    寝るときの部屋は真っ暗です。おしりふきのケース(ウォーマー)がライト付いていますがカバーを掛けているので影響ないかと思います。

• 2月4日
  • usamama

usamama

疲れるほどやらなくていいと思いますよ💦赤ちゃん疲れすぎも眠れなくなるらしいです

真っ暗なら大丈夫そうですよね!
    なんですぐおきちゃうんでしょう??

• 2月4日

mokozousan🏝

そうなんですね。あまり刺激を与えてもいけないのですね!本当に何でちょこちょこ起きるのか⁇もぉわからなくて投稿させていただきました。お昼寝も30分くらいで起きるし、このコの個性なのかもしれませんが寝なすぎて心配です。。

• 2月4日

うちの子は、おしゃぶりを寝るときだけさせてます。おしゃぶりすることで、寝かしつけも少し楽になり、夜中泣いた時に、外れてたおしゃぶりを再び吸わせると、抱っこしなくてもそのまま寝てくれることが多くなりました😊
その子その子にもよりますし、おしゃぶりに対して賛否両論あるので、もしおしゃぶりがイヤではなければ、参考になればなって思います!

mokozousan🏝

ひぃくんママさん ✏️ありがとうございます
    おしゃぶりも試してみましたが、吐き出してしまいます。自分の親指をしゃぶっているので、今はそれで様子を見ています。

• 2月4日
かめ

その頃は日中泣くだけじゃんじゃん泣かしてましたよ!
あとはあまり寝かさないようにしてました!
それのおかげがは分かりませんが生後1ヶ月過ぎくらいから夜6時間とか普通に寝てくれてましたよ٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

mokozousan🏝

泣かせるのも一つの手ですよね。が‥しかし、義父が心配して抱っこしてあやすので、泣かせたくてもすぐに義父の腕の中。

• 2月4日
  • かめ

かめ

孫が可愛くて仕方ないんでしょうね😅
    ゆっくり休めないのはしんどいですよね…😢
    その子その子でまた違いますし難しいところですね😔
    何かほかにいい方法ないんですかね😭

母乳でやっていますか?それとも粉ミルクですか?🤔

• 2月4日

mokozousan🏝

孫マゴしてます 笑そして毎日長く寝てくれる方法をググってます。
    母乳と粉ミルクでやってます。

• 2月4日
🐸

もうすぐ7カ月なのに2時間毎に起きますよ~😅
早いときは、1時間毎に…
いつまでもなかなか眠れなくて、しんどいです💦
春からフルタイムで仕事で保育園なのに、、💧
しんどいですがお互い頑張りましょうね…😩💓

mokozousan🏝

✏️ありがとうございます。7ヶ月の間長く眠ってくれなかったら、他に何もできません。笑顔さえなくなります。もぅすでに、話掛けたり笑顔でいるのもしんどいです。春からお仕事が始まるのですね!ムリせずがんばってください。こちらも何か良い方法を見つけたいと思います。

• 2月4日
♡ゆずゆず♡

うちは今日10時半に寝てすでに3回起きてます😓新生児の頃の方が寝てくれてます…😭

mokozousan🏝

✏️ありがとうございます。分かります!すぐに起きると思ったら、こっちも眠れないです。だから、夜中起きてることが多いです。そして昼間も昼寝しないコだし、私もホルモンのせいか昼寝できません。もうやけっぱちになっちゃいます!

• 2月4日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

昼間も寝ないですよねー😱うちも午前寝がないので午後30分、あとは夕飯作るときおんぶするんでその時寝るぐらいです😓それなのに夜寝てくれないって辛いですよね😭

• 2月4日

mokozousan🏝

そうです。こんなひどい状態で、また一日中かまって、家事してお風呂入れて寝かしつけて、またまた夜がきてって‥夜になるのが苦痛です。。でもやるっきゃないですね!がんばりましょう

• 2月4日
ショーコラ

小刻みに起きる癖というよりは、その子の個性じゃないですかね??

うちは一人目は9ヶ月ぐらいまでそんな感じでしたよー!
いろいろ試してみましたがどれも効果はなく…。
昼夜問わず2〜3時間おきの授乳でした。
元々新生児期から一日10時間も寝てない子だったので、諦めてましたが笑

mokozousan🏝

✏️ありがとうございます。はい、新生児から睡眠時間少ないコで同じです!個性なのかもしれませんね。何しても効果ないので、やはり諦めるしかないのでしょうかね。まぁ半分くらい諦めていますが‥でもちょっと心配なので、みなさんのご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

• 2月4日