※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOくんママ
家族・旦那

単なる愚痴です…嫌な方はスルーしてください!昨日、姑の行動にイラッと…

単なる愚痴です…嫌な方はスルーしてください!
昨日、姑の行動にイラッとしました。
うちは毎週日曜は、姑の家に行くことになっています…本音でいえばそれも毎週じゃなくていいのに、と思っていますが…。
先日から風邪だと言っていたから大丈夫なのか確認するのと、4日は予定があるから夕方には帰りますっと連絡をしたのですが…旦那にもわざわざ電話をしていたようで、明日夕方から何か用事あった?と旦那に聞かれ(旦那には前から予定を話していたのに忘れていたようです)…姑が旦那に再確認していた事にイラッとしました。旦那も忘れていたので、なんか予定あったかなー?みたいなリアクションをしていると思います…うちの姑はなかなかの被害妄想タイプなので、こういうことがあるとやたらと後から言われるため、それがないようにと私から電話してさんざん説明したにも関わらず、無駄な時間やった…とガックリ。
最近では毎週毎週行くのも苦痛です。最初の頃は旦那と勝手に決めて行くことになっていることが多く、明日実家行くけん!とこちらの意見は無視。ココ最近は今度の日曜も来るやろ?と当たり前のように聞いてくるため…うちの親の会う暇ないやん💨とさらにいらつきます…皆様のところはどれくらいの頻度で旦那様の実家に行ってますか?親孝行だと思って我慢すべきなんでしょうか?

コメント

なぎさ

うちは2週に1回ほど義親が家に来ますがそれすら嫌なのに毎週は酷過ぎです😭💦
我慢は絶対だめです!!何でも言う事聞く嫁だと思われたらお終いです…💧

• TOくんママ

TOくんママ

遅れてすみません。
    そうですよね!もうなんだか最近疲れちゃって😰家に来られるのもしんどいですよね…孫に会いたい気持ちもわかるんだけど…汗

• 2月4日
さりひ母ちゃん

うちは職場と我が家の間に義実家があるのでお茶飲む程度に夕方時々子ども連れて寄ります。でもそれが3日あくと「久しぶりだねー!なんかまだ大きくなったね!」と嫌味っぽく言われます。あと1週間連絡とらないと「音信不通」と言われます。でも自己中義母なので、自分が孫と触れ合う気分じゃないと、せっかく寄っても玄関で「協力なだめ」と追い返されます。ちなみに行くときはいつも突然です。

• さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

「協力なだめ」ではなく「今日はだめ」の間違いです。
    ちょっとずつ、行く期間を延ばしたほうがいいですよ!このまま続くと疲れます‼︎

• 2月4日
  • TOくんママ

TOくんママ

分かります!嫌味のように久しぶりに会ったら大きくなってるーっと1週間で言われます。そりゃあ成長しているけどそこまで無いでしょ?と言いたくなります笑
    そうですね…期間を延ばしていけるよう努力したいと思います。

• 2月4日
take1322

自分の実家と旦那の実家は車で15分程なんですが、自分の実家には帰っても旦那の実家には行かない事なんて多々です。なので月1行けばいいところですかね🤔掃除もしてなさそうだし、義母さんの話、自分のことばかりなので、もう聞くの正直しんどいです。。
以前突然義母さんが孫に会いたすぎて休日早朝に電話かけてきてかなり迷惑でした。ゆっくり寝れる休日、娘も久々に夜泣きせず朝まで寝てくれた貴重な日だったので余計腹が立ちました。仕方なし、会いにいったら涙流して喜ぶので引きました。以前会ったの3週間前なんですけどってね。

毎週なんて絶対嫌です。それ今後も続くとかあり得ません。義母さん、被害妄想で気にされる方なら、気にさせましょう!だって事実ですもん💦TOくんママさんだけ我慢するなんて不公平です!

• TOくんママ

TOくんママ

そうなんです!基本的には自分の話が主で、病院の話や自分の息子たちの話などなど…前も聞いてます!って感じの話を毎週されるので本当がっくしです⤵⤵
    早朝・夕飯時に電話来るのが1番困りますよね💦朝なんて寝れるものなら長く寝ていたい母親にとっては貴重な事限りなし…
    気にしてほしいです…本当に⤵⤵

• 2月4日
うめ

私全然義実家行ってませんよ(笑)
まだ義両親も働いていますし、今のところは
あまり干渉されていないですから。
月に1回は必ず連絡くる感じの付き合いです😏

意見を無視されるのはムカつきますね。
しかも毎週?うわあ~無理です😪
だったら旦那さんにも同じようなことを試しに
言ってみてはどうでしょうか?
「じゃあ私は自分の実家に帰るね」みたいに。
帰っていい?じゃなくて帰るから。と。
それで反対されたら、
「なんで?私は実家に帰っちゃいけんの?正直毎週義実家に行くのしんどいねん。たまには帰らせろや。私の両親にも子供会わせたい」
って私なら言っちゃいそうです(笑)

• TOくんママ

TOくんママ

仕事をしてないのがネックかもしれません…いつでも時間があるため電話も相手の都合を無視し話し続けます!旦那には、私の親とも会いたいと話すとうちに呼んであげんねっと言って自分は外に出かけてしまい気を使うどころか気分転換に…基本的には旦那がいない方が母とも色々話せるのですが…だったら、私もその逆をしたい!と言うのですが、まだ手が掛かるからと結局行くハメに…おかしいですよね?

• 2月4日
なーちゃん

以前完全同居してて、今は義実家から車で20分ほどのところにアパート借りて住んでいます。
完全同居してるときは毎日毎日ストレスで爆発して出て行くことになったので、今はわたしは月1も義実家には行ってません😅
親孝行は夫にしてもらえばいいと思っているので、わたしはノータッチです!笑
ただ子どもは義両親のことが大好きだし、義両親も子どもをとても可愛がってくれるので、月1~2とかで夫と子どもだけで義実家に行ってもらってます😊
それがわたしにできる精一杯の義両親孝行です笑

• TOくんママ

TOくんママ

同居とか絶対無理ですよね…恐怖でしかないです!それは離れて生活したくもなりますよね…親孝行なので旦那がしたらいいのにと本気で思います!私も旦那と子供だけでいかせてゆっくりしたいです!

• 2月4日