※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
ココロ・悩み

出産時、実母が息子を預かることになりましたが、入院中息子と会わせないと言われ、不安定な気持ちに。個室は抑えたいが反対され、入院費を支払うためにも義母からのお祝い金を使いたいが勿体ないと言われ、支援が必要な状況です。

出産時、実母が息子を預かってくれることになりました。
が、入院中一度も息子と会わせないと言われてしまいなんだかとても今から寂しくて出産したくない、、、。と気持ちが不安定になってます。

息子が1日だけでも泊まって大丈夫なように一応個室は抑えてあることを伝えるとそれにも大反対。義母から下の子の出産のお祝い金を頂いたのでそれで入院費を払うつもりで居たんですが勿体ない!!といわれ。
大部屋にしたら部屋での面会は数分しかできないし。
面会室などないのでその事も伝えたのにわかってもらえないです。なによりも帰る時に泣かれるのがとてもめんどいみたいで母的には嫌らしく。
え?じゃあ下の子出産したら面会に来ないの?って感じです。
母以外はみんな仕事があるので欲しい物など頼める人も居ないし。上の子の時は毎日来てたのに今回は来ないのかよって感じです

コメント

ぶる

可哀想ですよ。
大変なのもわかりますが
お子さんの気持ちを考えてあげて
ほしいですね💦

  • パパンス

    パパンス

    そうなんですよね、、、。
    大変なのは承知の上で預かると言ってくれたはずなのになんで??って感じです😅
    なら預けずに一緒に泊まる選択すれば良かったかなーと思ってならないです

    • 2月4日
おりんさん。

お母さんの気持ちも分からないでもないです、勿論もんちむさんの寂しい気持ちも。
旦那の妹が二人目を出産する時に我が家(旦那の両親と同居)で面倒をみることになりました。姑さんが私と旦那に上の子ママのとこ連れてってあげてーというので病院に行きましたが帰り際は酷かったです。泣き叫び暴れだし...それまでの何日かママと離れ離れだったので寂しかった気持ちが爆発したしまったのでしょうね。院長先生まででてきて「そんなにうるさい子はもう連れてこないでください。産まれたばかりの赤ちゃんには良くありませんから。」と怒られてしまいました。
無理矢理連れて帰りましたが、しばらくおさまりませんでした。
ママがいないならいないで意外と平気じゃない、と姑は言ってましたが顔を見たらアウトです。そこでまたツラい思いをしてしまうのもお子さんだと思いますよ。

  • パパンス

    パパンス

    寂しいというより心配です。
    実母達に懐いてるけど感情的になりやすくてイヤイヤ期の息子に対してすぐ怒る実母と5日間も一緒に居させなきゃいけないのと保育園も休園してるので余計に。
    大変だから行かないというのなら
    そもそもそれは承知の上だよね??って感じです。しんどいなら無理して預かるなんて言わず一緒に泊まる選択するべきだったかと不安になります

    • 2月4日
ゆう

切迫早産で入院中に上の子が3歳でしたがお見舞いにきて帰るときはママも一緒じゃなきゃ嫌とグズられ無理矢理エレベーターに乗せた時の上の子は涙を必死にこらえてました。
毎日電話してましたが会った日の夜中は大泣きだったみたいで夫がてに終えない時は夜中に電話してました。

会いたい気持ちも分かりますが連れて帰るほうが大変かと思います。

出産した病院は12歳以上は入れないのでエレベーターホールでの面会でした。

  • パパンス

    パパンス

    本人もやっぱり寂しいですよね!
    それは分かってるんです😅
    まだまだ電話もできる年齢でもないので心配な事だらけです、、、。最近の実母の息子への対応?も気になってたりして余計に。旦那が仕事を休んで見ててくれるならなんの問題もなく出産に臨めるんですけどそれも叶わず。

    大変なのは分かった上で承諾してくれたと思ってたのでしんどいなら最初から預かると押し切らなきゃいいのにって感じです。それなら預けずに一緒に泊まる選択しておけば良かったと後悔してしまって

    • 2月4日
deleted user

お母さんの気持ちも、もんちむさんの気持ちもわかります。

私自身の経験ですが、二人目出産時はインフルエンザの流行する時期で、病院で面会は夫か実母のみと制限があった為、退院するまで娘とは一度も会えずでした。
三人目出産時は、母に娘と息子を預けていたので、母が二人を連れて来てくれましたが、帰り際に息子は号泣。娘は必死に泣くのをこらえて手を振っていました。

会えないのも寂しいですが、会ったら会ったで、すごく切ないものがあります。
母も私も、『中途半端に会うなら、退院するまで会わない方が良かったかもね』と後から二人で話しました(^^;
帰りの車中も、ママは一緒に帰れないんだと息子は大泣きで母は大変だったようです💦

寂しいけれど、何日かぶりに会う我が子は、すごく成長していたように感じましたし、赤ちゃんと二人っきりでいれるのも、ゆっくり休めるのも入院中だけですから、私は良い意味で上の子どもたち会わなくて良かったと思いましたよ💡

  • パパンス

    パパンス

    会えないのって寂しいですよね〜。
    意外に会わなくても本人は平気なのかもしれないです😅
    ただ、最近の実母の息子への対応?が、とても気がかりなのでそうゆうのもあるんだと思います。

    大変だから。
    それは分かった上ではないか?と疑問に思ってしまって。
    それならそもそも預かるなんて言わなきゃいいのにと。一緒に泊まる予定でいたのだからそれなのに押し切って預かると言ったのにと何だか腹ただしい気持ちになってしまって。

    • 2月4日
ママリ

下の子出産時
義母にみてもらってましたが
私に会って帰りに泣かれる方がかわいそうだったので
入院中一度も会ってないです!
退院の時に迎えに来てくれました‼️
とっても寂しかったですが😭
経産婦だし意外とすぐ退院でした(*^◯^*)

入院中の様子は
たくさん写真などラインで送ってくれました💖

  • パパンス

    パパンス

    実母より義母の方が信用している私って変なんですかね😅
    退院の時も恐らく来ないと思います、、、。
    でも、経産婦は早い退院だからそれは良いですよね😊

    実母への信用が薄いので何だか預けたくない気持ちでいっぱいです

    • 2月4日