※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

早産でNICUに搬送された息子について、母乳の出が心配。母子同室の他のお母さんたちが羨ましい。アドバイスをお願いします。

2/1に35w4dで2600gの男の子を出産しました。

少し不安定な気持ちになっているのでまとまらない文章になってしまいますが、すみません。

息子は早産のため呼吸がうまくできず、出産のあとすぐに別の病院のNICUに搬送されました。

私はとても体調が良く、出産の次の日から早速外出し面会に行っています。が、現在私が入院中の病院から外出は2時間程度にするよう言われており、病院間の移動の時間もかかり、あまり一緒にいれません

それに加えて色んな気持ちがぐるぐるしています

・早く産んでしまったことへの後ろめたさ
27週からずっと頚管長2cm、切迫早産で自宅安静でした。
正産期までもたせることができず、苦しい思いをさせてしまっている息子への申し訳なさで辛いです。

・母乳のこと
看護師の方は毎朝胸の様子を見て3分程度のマッサージをしてくれます。そして、「ちょっと出てる。母乳が垂れるくらい出るようになったら注射器で吸ってNICUに持って行けるようにするからおいでね」と。
でも、全然出ません。3時間おきに赤ちゃんの写真を見ながら自分でマッサージしていますが、出ても一滴分乳首に滲むかどうか。こんなんじゃ初乳すら飲ませてあげられず、母乳が出ずに終わるのではないかと思っています。
今日は夜、泣きながらマッサージしているところちょうど看護師さんが来てしまいました。出ないことを相談しましたが、上と同じことをまた言われて、もうどうすればいいか分からなくなりました。

・母子同室のお母さんたちが羨ましいこと
4人大部屋に入院しており、私以外のお母さん方は皆母子同室で赤ちゃんと過ごしています。
私は外出時以外はずっと病室で過ごします。
みっともないかもしれませんが、他の赤ちゃんの声を聞く度に涙が出てきてしまいます...私も赤ちゃんと一緒に居たい...

息子はNICUで頑張っているのに、母である私がこんな後向きじゃダメですよね...
母乳のことでも気の持ち方でもなんでも構いません。
どなたか、アドバイスをいただけませんでしょうか...

コメント

T

母乳で育てたい気持ちも
すごくわかります!!
が、
ミルク、すっごい楽ですよ!!
ミルクで育てればいいや!!
おっぱいは出たら出たでいいや!
ってかまえましょ!!

• みい

みい

確かに、ミルクならではのメリットもありますね🍼思い詰めずにどっしり構えておくことが精神的にも良さそうですね🙌🏻
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月4日
mamari

同じ想いをしました。
自分を責めて夜になると泣いてました。1ヶ月経ってようやく吹っ切れた感じですσ(^_^;)
やってあげられることは母乳を届けることなのに、母乳が出ないと看護師さんの前で泣いたことも…
自分の子のそばにいられない虚しさ…
本当に精神不安定でした。

母乳はもうすぐしてたら、出るようになりますよ❗️4日目ぐらいからぱんぱんに張って痛かったです…

35wまでお腹の中で育てて、体重も十分あります(*´∇`*)本当にお母さんも赤ちゃんも強いと思いますよ🧡
NICUに通うことになると思います。そこの看護師助産師さんに思いっきり弱音を吐いてください。

娘は1ヶ月半Nにいたので、NICU内でママ友も出来ました😅心強かったです

• みい

みい

y___mamaさんも同じ気持ちになったのですね😢自分だけじゃないんだと思うとすごく心強いです。
    弱音を聞いてもらえるだけで絶対違いますよね。タイミングみて看護師さんに聞いてもらおうかな...と思います💡
    ありがとうございます😊

• 2月4日
ゆじゅあ

母乳は、最初から出る人はいないので大丈夫ですよ🤗
段々身体が子供を産んだことで母乳を出すようにしていくので大丈夫です!
わたしも最初は全然でなくて、助産師さんの激痛のマッサージに耐え退院ギリギリで少しずつって感じでした!まだ出産されて丸2日くらいしか経ってないですし、まだまだこれからです!
お子さんのことを思うと出さなきゃ出さなきゃと思ってしまうかもしれませんが、これから一緒に過ごすようになった時の準備だと思って頑張りましょ!
みいさんは、すごくお子さん思いなお母さんだと思います!
そんなお母さんの元に生まれてこれた息子さんもきっと幸せだと思いますよ🤗!

• みい

みい

今はまだ焦らず頑張ればいいんですね!マッサージ、しっかりやっていこうと思います💪
    息子が幸せ...そうだととても嬉しいです😭💕まだまだ頑張れそうです
    ありがとうございます😊

• 2月4日
Kママ

わたしも同じでした!
出産したら当たり前に一緒にいられると思っていたのに、ひとりぼっちの入院生活。わたしも泣きました。つらいですよね。でも、きっと大丈夫です!
退院したら毎日一緒にいられますから^ ^
面会のときに授乳はできないのですか?

わたしは自分が入院している時は会えませんでしたが、その後面会する時に授乳してました。おっぱい心配でしたが、今完母でやれてます。

• みい

みい

同じ思いをされたのですね😭
    授乳は1日1回、決まった時間にさせてもらえます。まだ今は吸う力も弱いのでくわえてもらっているのみですが...😅
    Kママさんは現在完母でやれているとのことで、勇気をいただきました!
    ありがとうございます😊

• 2月4日

何はともあれおめでとうございます!母乳は最初からビュービュー出るわけではないですよ😊私も滲む程度にしか出ませんでしたが、マッサージしまくって助産師さんにもマッサージしてもらって、1週間と長めに入院して、退院するころにようやく出ました!完母で育てられていますよ!
他のお母さんが赤ちゃんと一緒にいるのに自分だけ1人だと辛いですね💦けど、これからいい意味で嫌っていうほど一緒になりますよ😂私は母子同室でしたが、キツイ時は預けてたりしてました!今はこれから赤ちゃんと向き合うために体を少しでも休めて下さい!

• みい

みい

とにかくマッサージあるのみ!ですね💪助産師さんにももっとお願いしてみようかな...と思います💡
    そして、息子が退院してくる日には万全の体調で迎えられるようにしておきます!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
ぱるる

まずは、ご出産おめでもうございます❤️
ずっと会いたかった人に、会えたんですね☺️🌸

赤ちゃんも、早くみぃさんに会いたかったんでしょうね☺️
産まれてくる日は赤ちゃんが決めます。それは研究に研究を重ねても、どうしてその瞬間を選ぶのか不明だそうですが、2月1日のその時に、どうしてもお母さんに会いたくなったんでしょうね☺️
本当に、サプライズですね✨
今は、NICUに入って大変だとは思いますが、2500g以上あれば心配いりませんよ❣️
私の息子は38w4dでしたが2666gでした!

母乳は、そんなすぐに出てきません!
搾乳も、月齢のいってないおっぱいを搾乳する事は助産師さんでも、プロでも難しいと桶谷の先生から聞きました。赤ちゃんが飲むのと同じように手で搾乳しないといけないからです💦
それに私は退院する際にはすでに完母でしたが、母乳が作られだしたのは入院生活4日目でした。
それに、完母で育てていらっしゃる方でも、完母で大丈夫になったのは生後1ヶ月や2ヶ月といった方は沢山います!!!
生後2日、3日では母乳は出なくて当たり前ですよ!!!!
乳首を刺激する事が大切なんです!!作るんだーーーっておっぱいが反応するからです🙌
因みにどうしてすぐ母乳が出ないかといいますと、子宮収縮すると母乳が作られます!女性の体は不思議なもので、子宮が小さくなり、赤ちゃんがいなくなったよ〜と体がサインをだし、次は赤ちゃんを育てる体へと作られていきます。今はその準備期間です✨
まだ出産して間もない状態では出なくて当たり前です💦
焦らなくても大丈夫です🙆💓

赤ちゃんに吸って貰う事で母乳が出始めますが、私は乳首が短い事もあり直接飲ますことが出来ず、生後3日間は母乳あげてませんでした!4日目から哺乳保護器を使用して飲ませてました!

おっぱいが張ってきたら、搾乳機などを使用して絞るのはどうですか?
誰かに搾乳機買ってきて貰えるのであればオススメです✨
私は自分で絞れなかったので最近までずーっと搾乳機使ってました!

オススメの搾乳機は手動タイプのピジョンのものです。

せっかく、ずっと会いたかった人に会えたんです!!!大好きな我が子に❤️頑張りましょうよ💓☺️

私も入院生活はずっと泣いていて、助産師さんにキレたりもしてました。助産師さんのアドバイスで納得いかないことも沢山ありましたし、、、

ここで色んな方のお話やアドバイス聞いている方がよっぽど勉強になるし励みになると思いますよ!❤️

• みい

みい

生まれてくる日は赤ちゃんが決める...なんだか素敵ですね😊
    母乳についてのお話詳しくて勉強になります!焦らずマッサージ続けていきます💪搾乳器も買ってきてもらえることになったので頑張ります😆

本当、ここで皆さんからいただけるアドバイス、とってもありがたいですね😭💕すごく前向きな気持ちになれました🍀

ありがとうございます🙏💕

• 2月4日

辛いですね。
私は元ナースだったので、母乳のこととか知識はあったので、どんと構えていましたが、なかなか軌道に乗らず入院中は母乳は少ない方でした。
赤ちゃんの体重をしきりにパーセンテージで計算しては、足らない分をミルクで補うと言われ同意していたものの、結局、助産師は数字しかみてなくて、肝心なママの気持ちなんて考慮してないって思いました。
なので、退院の日、またミルクを足すと言われ、淡々と母乳外来をすすめてきて予約して。自分が頑張っても、母乳をまだうまく飲めない赤ちゃんとのリズムが合わないとなかなか思うように母乳も出ないし、なんか精神的に辛くなって、気づいたら私は声を出さずに涙が溢れていました。
最後の最後に、愚痴りました。
頭では分かっていても、どうにもならない!って。ルーチンで仕事をしている感があって、ちっとも精神面での援助なんか出来てないじゃないのよ。
他にも思ったこと吐き出しました。

やはりストレスだったんでしょう。
退院後、みるみるうちに母乳の出が良くなり、一時的な混合は中止になり母乳だけでよくなりました。我が子も吸い方上手になって。

ストレスって良くないですね。
みいさんもきっと色んなストレスを抱えていると思います。少しでもストレス解消されたら母乳も出てくると思いますよ。息子ちゃんに会えることを楽しみに、おっぱい飲んで欲しいなぁ〜とかプラスになるようなことを想ってみてはどうでしょうか。
応援してますね、^_^

• ぱるる

ぱるる

横から失礼します🙏🙏
    ルーチンで仕事をしてる感があって、ちっとも精神面での援助なんか出来てない!の言葉、私もその他の事も含めて思ったこと全部吐き出し最後の最後に看護師さんに怒りました。

同じ方がいて嬉しいというか…ホッとしました💨

• 2月4日
  • みい

みい

看護師さんも、親身になってくれる方もいるのですが、やっぱりルーチンな感じする方っていますね😅そういう方に言われたことがグサッときてしまったり...もっと気持ち考えて!と思ってしまいます
    母乳にストレスって大敵ですね😧💦私も退院したら変わるかも...💡
    色々とプラスに考えて、入院中出来ることを地道にやっていこうと思います😊
    ありがとうございます🙇💕

• 2月4日
yuuri

NICUに従事してます。(もう産休に入ってしまいましたが…)

ご出産お疲れ様でした😊

27週から切迫でしたのに、よくぞ35週まで頑張られましたね!しかも体重は2500g以上💡

今は呼吸が上手に出来るように、息子さんも頑張っているところですね。

NICUに入院している子のお母さんは、母乳は出ない方が多いです。
今は産科に入院されているので、どうしても周りの赤ちゃんやお母さんと比較してしまうと思います。1番しんどい時だと思います。

必ず母乳をあげなくては、治りが遅いなんて事は絶対にありませんので、引け目に感じる必要はないですよ。

…とは言え、頭では分かっていても、どうしてもそう考えてしまいますよね😖

周りは赤ちゃんがいて、私のそばにはどうしていないんだろう、どうして1人で搾乳しなくてはならないんだろう、会いたいのに会えない、寂しい思いをさせているのではないか、、、沢山の思いが、今あると思います。

NICUにいる赤ちゃんのお母さん、全員が必ず感じていることです。

その気持ちは無理に抑える必要はありません。医療者に言いづらければ、身近にいる誰かでも構いませんので、誰か相談なり、話を聞いてもらえる人はいますでしょうか??

母乳が出ないというストレスや他のストレスもさらに母乳を減らす要因になります。

分泌が無くても、頻回に乳頭に刺激を与えるのは、分泌を促すことになりますので、夜中も2〜3時間置きに刺激を与えると良いと思います。

母乳の分泌のピークは大体3〜4日〜2週間の頃なので、これから母乳が増えてくる可能性もあります。

長々とまとまらない文章になってしまいましたが、少しでもお気持ちが軽くなると良いです。
頑張りすぎないようにしてくださいね。
1日でも早く、息子さんが回復されるようお祈りいたします。

• みい

みい

NICUの方なんですね!詳しいお話とってもありがたいです🙏
    自分と同じこと感じているお母さんが居ることは、自分だけじゃないんだと勇気づけられます。
    頑張ってる息子、それを助けてくれているNICUの職員さん...
    自分だけ落ち込んでる場合じゃないですね。できることをするぞ!という気持ちになりました!

• 2月4日
  • yuuri

yuuri

冬場は本当に血行が悪くなり、母乳も出にくいので、退院してからも体を冷やさないようにして、上半身に力が入らないようにしてあげるのと、おっぱい以外の、腕や肩周りもほぐしてあげてくださいね☺️

精神的にも身体的にもしんどいと思いますが、あまり思い詰めないようにしてくださいね☺️

• 2月4日
  • みい

みい

腕や肩周り!全然気にしてませんでした😫ちょっとこってるかも?という感じなのでほぐすようにしてみます!

ありがとうございます😊
    ちょっと前向きになったところで、わずかですが母乳の滲む量が増えたので、精神的なことって影響するものなのだなぁと実感しました!
    自分のペースで気長にやっていきます🙌

• 2月4日
はなさくら

ご出産、ほんとうにおめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ご体調も、いいのですね!
息子さん、呼吸がまだ上手くできないとのことですが、もうすぐ上手くできるようになると思いますよ!
わたしは上の娘を36W1dで出産して、産まれた時には2000gに少し届きませんでした。
2500gを越えるまでということで、NICUに3週間ほど入院していましたが、母乳には苦労しました…(*´-`)
お聞きしていると、母乳のことは同じ感じで、お気持ちがよくわかります…(>_<)
でもまだまだ産後3日目ですから、ちょっとずつ、増えてきますよ(^^)
わたしの場合は、なかなか増えずに結局完全ミルクで育てましたが、それでも、「もうすぐ退院してしまうから今のうちに!」と思って、助産師さんに積極的にお願いして、何とか初乳は上げられました!

早く産んでしまったことへの後ろめたさ…、それも、可愛さと忙しさですぐに吹き飛びますよ‼
後々、こんなこともあったよね…って、そばにいられなかった分、いとおしさが増すような気がしますq(^-^q)
いろんな思いをしている方のことも、自分が経験している分、わかりますしね(*^^*)

娘はすくすく育ってくれて、毎日成長がほんとうに楽しみです(^∇^)

• みい

みい

娘さんもNICUで頑張ったのですね😊
    母乳のこと、今日私も助産師さんに積極的にお願いしてみました!注射器で集めてみたところスズメの涙ほどの量でしたが...😅早速明日届けてきます!

愛おしさ、本当に増しますね
    元気でいてくれることがどんなに素敵なことかを強く感じています

ありがとうございます😊💕

• 2月4日
tarako

出産おめでとうございます✨

私は今年の1/6に27w0dで急に切迫早産になり、救急搬送、緊急帝王切開で982gの男の子を出産しました。同じくNICUにお世話になっています👶

豪雪地帯で峠を越えて病院までは片道車で1時間以上かかります🏥💦

母乳は最初は苦労しますよね😭私も3時間おきに搾乳しています🍼マッサージされているなら少しずつ開通しますよ✨水分はたくさん取って下さいね!常温か温かいものがオススメです🎀
私は1日1.5~2ℓ麦茶やルイボスを飲んでいます🙂今は両方で多いときは100ml出るようになりました😢

産後は不安定になりますし、私も息子への申し訳なさから急に涙が止まらず、そんな時に限って助産師さんに目撃されたりという事がありましたよ😭

人は人です!私たちは私たちです✨
全国のNやGCUにいる赤ちゃん、そのご両親、先生方、看護師さん、皆頑張ってます😖比べる気持ちも痛い程わかりますがそんな事気にしなくていいんですよ✨

もうすぐ息子は生まれて1ヶ月になりますが、1300g程まで大きくなりました😁凄く小さいけど頑張ってる姿を見てると搾乳頑張ろう!って思えて毎日励まされてます😊

みいさんだけじゃないですよ!一緒に頑張りましょうね❤️

• みい

みい

息子さんがNICUで頑張っているのですね😊病院遠く大変ですね💦

水分をたくさんとるといいんですね!意識するようにします😆

一緒に頑張ろうとのお言葉、本当に心強いです😭💕私たち、そして我が子のペースで成長していけばいいんですよね🙌

• 2月4日
USA

こんにちは(^^)
3人の子供の母親です。
出産お疲れ様でした。

うちは第一子、第三子をNICUでお世話になりました。
第一子はみいさんと同じように大部屋で他のお母さんたちは赤ちゃんと一緒なんでとても寂しい思いをした記憶があります。
個室があれば個室に移るのもありだと思います。
初めての子でその環境は少し辛いかもしれませんもんね。
お子さんに思うように会えないのはとても寂しいと思いますが、NICUの看護師さん達に見てもらってるのでとっても安心です。
何があってもすぐに対応してもらえるのでお任せしましょう。
みいさんも退院したらすぐにたくさん会えるんでもう少しの辛抱です。

母乳は出産直後は出ません。
そんなもんです。
3時間おきに絞ってるとだんだんちょっとづつ出るようになるので、出だしたら1滴でもシリンジであつめてくださいね(*´꒳`*)
今のやることは3時間おきにおっぱいマッサージです。
必ず出るようになるんで、逆に出すぎて胸が張ってしまうより全然マシですよ。

泣かないで。

早く産まれたのは誰のせいでもないですよ。

• みい

みい

周りが同室していると寂しさが増しますね😭人の幸せをそんな風に思ってしまうことに対しても自己嫌悪してしまうし...

何かあってもNICUにいたら安心、本当にその通りです!退院したら時間の許す限りNICUに通いたいと思っているのであと少し耐えます💪

誰のせいでもないという温かいお言葉に励まされました!
    ありがとうございます🙇

• 2月4日