※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

娘が一歳になり、断乳に挑戦していますが、苦戦しています。皆さんはどのように実践したか、考えを教えてください。

1月24日で一歳になった娘を育てています。
断乳についてなのですが、娘は今夜寝るときと夜泣きの時におっぱいをあげている感じなのですが。。。何度か挑戦はしてみたのですが、二時間、三時間泣きっぱなしで私の心が折れてしまい断念しています。
やっぱい一歳を境にやらなきゃいけないものですよね?
無理にやめさせないで、自然にばいばいするまであげるって言うのは私の逃げなのか。。。
皆さんはどのように実践したのか、どのような考えをお持ちなのかお聞きしたくて。よろしくお願いします!

コメント

\( ˆoˆ )/

16日生まれでお子さん同級生です😊
もう夜はおっぱい飲まずに朝まで寝るんだよーってのを分からせる為に、まずは夜だけ断乳はどうですか?✨

3歳まで授乳は推奨されてるので1歳だからと無理に断乳しなくても良いと思います!

ちなみに我が家もおっぱい星人で10ヵ月半で夜間断乳しました!
でも3時間泣きっぱなし、泣き疲れたと思ったら30分ごとに覚醒と初日は大変でしたが3日目には朝までぐっすりで感動しました😭💓

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    お昼はもう飲んでないのですが、お昼飲ませて夜やめるってことですか?

お昼寝はおっぱいなしでも寝れるのに、夜はなんで寝てくれないのか。
    夜起きたら即おっぱいってやっていたのがいけなかったのか。。。
    昨日は夜中0時に起きて3時までずつと抱っこで頑張ったのですが、心折れてあげちゃいました。

3日で落ち着くんですね。。。
    ちゃんと私も覚悟を決めてからやらなきゃですね。

• 2月3日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

じゃあ今は夜だけなんですね😊
    夜間授乳・おっぱいの寝かしつけは赤ちゃんがおっぱいを探してしまうので浅寝入りになると聞きました💦
    泣いたらおっぱい、楽ですもんね😅

私は抱っこ紐で3時間立ったり座ったりで、最終的にラッコ抱きでソファーで寝てたりでした💦
    夜間断乳するなら絶対あげない!!と覚悟して取り組むべきです😖
    夜間断乳は失敗すると更にギャン泣き酷くなるらしいので😱

• 2月3日
  • たま

たま

えぇー😭💦失敗2回ぐらいしてます。
    ちょっと間隔あけて取り組んだ方が良いですかね?
    そうですよね。断乳を素直に受け入れてくれる子多くないですよね。
    頑張らないとですね💨💨

• 2月3日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ママも寝不足で疲れてると思うので、万全の体制(休みが続いてる・ご主人の休みを狙い協力有り・他家族に甘えられる)を整えてからでも大丈夫と思いますよ👍🏻✨

夜間断乳のことで保健師に相談したとき、大抵G.Wや年末年始・お盆、と休みで家族が協力しやすいときに皆さんすると教えてもらいました🙂

• 2月3日
R

逃げではないと思いますよ😊
それぞれ考えがあると思います!
断乳した方がいい!って方もいれば
自然にバイバイした方もいると思います!

娘達は早々と自然とさよならだったので、
そのような経験はありませんが、
友達は 保育園とかにも預けないし、
自然にバイバイさせるわ!って2歳くらいまで
おっぱいさせてる子もいました。
その子は子どもにできるだけ寄り添いたい!
って気持ちがあったみたいです😊
妹の娘もおっぱい星人でしたが、
保育園に通い始めて 子どもが慣れるまで不安定な事もあり、夜だけおっぱいしてたり…
おっぱいをあげ続けるのも忍耐がいると思うので!
それぞれの考えがあって いいと思いますよ!

• たま

たま

コメントありがとうございます。

そういっていただけると気持ちが少し楽になりました。
    4月から保育園に入ることになったので、それまでにはやらなきゃいけないと気を張っていたので楽になりました。
    ありがとうございます✨

• 2月3日
あろま

私は1歳の誕生日の次の日に断乳しました。3日目には抵抗なくねましたよぉ。
私は2人目の妊娠を考えていたので断乳しました。
2人目考えてなかったら自然にバイバイでも大丈夫じゃないですか?

私の叔母さんは小学校あがるまで飲んでたって聞きました。

• たま

たま

コメントありがとうございます!

3日で落ち着くとなると頑張れるような気がします。
    すぐにまた断乳ってなると娘もきついかなと思うので少し時間をおいて実践します!!次やるときは心をしっかりもってめげずにがんばります!!

小学生。。。おっぱい干からびちゃいそうですね💦

• 2月4日
massuh☆

私は自然に卒乳させたい派だったのですが、息子が1歳半くらいの時に、妊娠発覚して断乳してもらいました(>_<)

パパにも協力して貰って、1〜2日目は泣きましたが、3日目には素直に寝るようになり寂しかったのを覚えています(;o;)

断乳は1歳でやらないといけない、遅いなんて事ないですよ!
ママとお子さんのペースで良いと思います!そのうち頼んでも飲んでくれなくなりますから(^.^)笑

うたまま

私も最近おっぱいがかぶれてきた為、夜間断乳からチャレンジしてみたのですが
あんなに泣いているのを見ると自分の都合なのにあげないのが申し訳なくなって一時間経たずにあげちゃってます。
自分がそうだからと言う訳ではありませんが、全然逃げではないと思います。
娘もおっぱいが大好きで、最近向かい合うとおっぱいくれーと胸をポンポン叩いてうきうきします(笑)
おっぱいが安心材料のこの赤ちゃんの時期を母子共に無理してまで断乳する必要ないと思います…。
もちろん、しっかり睡眠をとりたい、仕事があるからというお母さん方もいて人それぞれなので断乳を否定するとかでは決してありませんが、焦らずで大丈夫だと私は思います☺️