※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

12年前に診断されたPTSDが生活に影響を与えているか悩んでいます。自分の体質や克服方法についてアドバイスを求めています。

精神的に辛くなってくると12年ほど前に診断されたPTSDに何か関係あるのではないかと思ってしまうのですが、私はPTSDと診断される前から人に言われたことやショックな出来事にその後の生活が影響受けるようなことがよくありました。これってもう体質なんでしょうか。努力すればと言われることもありますが、これは一生付き合っていかなければいけない個性の1つなのでしょうか。どうしたらもっと気楽に生活していけるのでしょうか。直接関係ない仲が良かった友達も、その時嫌なことがあってその時にたまたま一緒にいたと言うだけでなんとなく疎遠になってしまって。人間関係や生活に影響が出てしまうのはとても残念なことです。同じようなことを経験された方や克服された方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければと思います。メンタルの負のサイクルから抜け出せずにいます。

コメント

せいチャム

誰しも落ち込む事はあると思います。
そんな時は
自分を褒めてあげてください。
だれかにありがとうと言ってみてください。
きっと負のサイクルが少しずつ変わると思いますよ^_^

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですよね。それが1番ですよね。そう思うのですが、何度も何度も前向き思考になれるように努力してきたつもりですが、ふとした瞬間に「自分は昔PTSDと診断されたからいろんなことがトラウマになっていまだに抜け出せないんだ」と思ってしまってあきらめるというかあきらめたくないんですけど自分は前向きで優しくなれるような人にはなれないんだろうなと思ってしまいます。それがとっても悲しいです。

• 2月3日
  • せいチャム

せいチャム

辛い事はキヲクから排除してます。
    いま何が辛いかを明確にして
    書き出したらスッキリするかもしれませんよ。
    私自身
    自傷も過呼吸も不安症も拒食も経験済みです。
    過去ではなく
    今から整理して泣いたらスッキリするかもしれませんよ。

• 2月3日
るーちゃんママ

私も8年前、PTSDになりました。
精神科に通ったり、カウンセリングをして約3年かかり克服しました。
中学時代の友達が原因なので中学時代の同級生とはほとんど疎遠です。

私の場合、カウンセリングの先生のおかげで克服できたと思っています。
今ではネガティブ思考も気の弱さも全くなく深く考え込むこともなくなり、
自分の中にストレスを溜め込むこともなくなりました。

私も昔は、精神的に弱いからだ!
気が弱すぎる!気の持ちようだ!努力すれば治る!怠けているだけ!などと
言われ苦しみました。

今は結婚して娘も生まれてとても幸せな生活を送れています。
長文失礼しました。