※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃこ
子育て・グッズ

生後52日の娘がミルクを飲んでいる時にヒクヒクと痙攣のような行動があり、心配しています。病院で異常は見当たらず、2日後に再診。同様の経験がある方のコメントを求めています。

こんばんは。
いつもお世話になってます。

現在生後52日の娘を育てています。
みなさんに質問です🙇‍♀️

先程ミルクを飲んでいる時に半分寝ながらというかほとんど寝に入った状態でミルクを飲んでいる時にヒクヒクと痙攣?のような行動がありました。

初めてではなく何度か似たような事はありました。夢を見ているからなのか少し笑いながらヒクヒクしてる時もあり、悲しい顔でヒクヒクしたり。その時はあまり気にしていなかったんですが先程は少しヒクヒクが長めでなにかの発作?とかなのではと心配になりました。

今日私が全て悪いのですが娘がベットから落ちてしまって余計にいろんな行動が心配になってしまって。病院にすぐ行き診てもらいました。今のところ異常は見当たらないとのことでまだあと2日ほどは顔色が悪くないか、吐いたりなどないかみててくださいと言われました。

今は眠っています。モロー反射のようにビクッとなるのではなくピクピク?ヒクヒク?表現が下手で申し訳ありません。似たようなことが経験ある方いらしたらコメントお願いします。

私の注意の甘さが悪いのはわかっています、どうか批判的な言葉は避けて頂けたら幸いです。

コメント

山本

泣いてる感じですか?
夢でうなされてるかんじとか

  • おちゃこ

    おちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    泣いてないです😞
    以前までは夢みてそうなってるのかなと思っていたんですが今日はやけに気になってしまって😭いろいろ調べるとてんかんなど出てきてまた心配になりました😵😵

    • 2月3日
えーなん

寝ながら引き笑いしたり、逆に泣き顔になったり、ピクピクってなったり、ぎゃーって泣いてみたりってのは月齢が小さい頃はけっこうある神経の反射だと思います!
それだけならよくあるよー!って感じなんですが…
ただ落っこちた後ですので、気になる動きは動画とか撮っておくといいと思います!

  • おちゃこ

    おちゃこ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭自分で調べてもいい事ないのわかっているのに調べてしまい、てんかんなど出てきてすごく不安になりました😞

    • 2月3日
mam

新生児だと痙攣とはまた違うんですが、ヒクヒクなるのは問題ないですよ!( ˘ᵕ˘ )
わたしはそれで小児科に連れてったことありますが、気にしなくていい、成長過程だから。っと言われました😶

お子さん大丈夫ですか??
ベビーベットの高さがわからないですが、大事に至らなくてよかったですね( ˘ᵕ˘ )
うちのこも、何回も私の不注意でソファから落ちたことあります😱
一人目の時はあたふたとかなり心配でしたが、二人目になるとどーってことないって言ったら言い方悪いですが、見分けが付けれるので慣れました💦

  • おちゃこ

    おちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    私も今週明け連れて行こうと考えていました😭

    • 2月3日
  • おちゃこ

    おちゃこ

    途中で送ってしまいました!

    今のところはミルクもおっぱいものんで吐くことなく眠っています!ビクッとなったりしていますが😵

    ベビーベッドではなく普通の脚付き?のベットから落ちてしまって😭

    • 2月3日
ララ

最初は色々なことがいちいち心配になってしまいますよね。モロー反射なのか、脳の病気だったらどうしようとか、今でもやたらとネットで検索したりしてよく旦那さんに叱られます。
人それぞれ症状は違うので絶対大丈夫!とは言ってあげられないのですが、せっかく病院に行っても自分が気にしている症状が出ない場合が多いので、心配だったら動画に撮って先生に診てもらうといいと思います。ほとんどの場合が取り越し苦労であることが多いですが、そうすることでやんさんの心配ごとが減るのであれば、動画に残されたらいいと思います!

  • おちゃこ

    おちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    あたふたしてしまいなかなか動画撮るという発想がなかったです😭

    先生にも様子みてと言われているので明日様子みて次の日病院いってみようと思います。

    • 2月3日
  • ララ

    ララ

    わかります💦テンパりますよね💦痙攣とか引きつけとかも、実際はその様子を見てみないと判断できないケースがほとんどらしいので、気になるときは動画で取るのが一番だそうですよ!動画で撮ろうとすると以外と治ったりするので、ママの心配が伝わるのかなー?と今となっては思ったりします。

    • 2月3日
  • おちゃこ

    おちゃこ

    いつ起こるかも分からないので余計に焦ってしまいますよね😭忘れず撮るようにします!

    • 2月3日
ぽっさ

体のどの部分がヒクヒクしますか?
うちの子も時々、手がヒクヒクとなります。
眠たいときにあるような気がしますが、あまり気にしていませんでした(^^;
あとは、ブルブル!となるときもあり、その時はたいていおしっこをしているようです。

先日私は、ジョイントマットの上で座っていたとき、だっこしていた娘が反り返った拍子に落としてしまいました(>_<)
本当に焦り、心配しましたし、自分を責めました。少しですが、娘の笑顔に救われもしました。
予期せぬことがあると、お母さんは自分を責めますよね。。。その申し訳ない気持ちが次の安全に繋がると信じて、今は過ごしています。私事ですが、お気持ちわかるなと思って、書かせていただきました(>_<)

  • おちゃこ

    おちゃこ

    今日起きたのはミルク飲みながら顔?らへんというか上半身がヒクヒクブルブル?のような動きでした💦表現下手ですみません🙇‍♀️

    息が上手に出来ない感じでヒクヒクしてました😵たしかに起きているときはならないです!いつもミルク飲みながら居眠りしてる時や寝かしつけた時になる気がしまし!

    ほんとに焦りますよね😭まだ生まれて間もなく首もすわってないのにこんなことをとほんとに後悔してます。

    • 2月3日