※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

29週の妊婦です。体重増加が少なくて心配。赤ちゃんの成長や栄養について不安。ママリの皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠29週(8ヶ月)なのですが、妊娠前から1.5キロほどしか体重が増えていません。
つわりで6キロ痩せた分は取り戻し、おなかもぽっこりと出て、胎動も感じられるので、きっと問題はないのですよね。
この時期にほとんど体型が変わらないので、おなかの赤ちゃんは無事育っているのか、栄養不足ではないか、少し不安です。
次の健診まで1週間あるので、ママリの皆さんのご意見を伺いたく投稿させて頂きました(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

3JSB♡AYU

つわりで6キロ痩せたということであれば7.5キロ増えたってことだと思いますよ👀
なので赤ちゃんには問題ないと思います!

  • あかね

    あかね

    たしかにそう考えたら確実に増えてますね!
    お正月から風邪を引いたり、胃腸炎にかかったりしていたので、食欲もなかったりして余計に不安になってました(>_<)
    心強いコメントありがとうございました。

    • 2月3日
あーちゃん

旦那さんのお母さんは男の子4人産んでおりますが、みんなほぼ体重増えず、お腹もほとんど目立たなかったそうですが、皆、3000g程度の赤ちゃんだったそうです。体型や、元々太りにくい、肉が付きにくいなど様々ですので、検診で赤ちゃん健康だねと言われているなら大丈夫かと思います。
でも、不安になりますよね。私も今回17年振りの妊娠で不安がいっぱいです。
無事に元気な赤ちゃんご出産されますように💗

  • あかね

    あかね

    そうなんですね!
    自分が太らなくても赤ちゃんは成長していると聞けて一安心です(>_<)
    あーちゃんさんの素敵な赤ちゃんとのご縁、微笑ましく思います♪
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように!

    • 2月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お気遣いありがとうございます💗
    不安はつきませんが、赤ちゃんの生命力を信じて、検診も楽しみにして待っていましょう!お互い、元気な赤ちゃんに出会えますように💗

    • 2月3日
まりん

私も出産まで6キロしか増えませんでした😁
お腹も全然出ず、臨月なのに「5ヶ月ぐらい〜?」とか言われてました😱

娘は2674gとすこーし小さめでしたが、とても元気で体重の増えも良く、今ではムチムチしてます😁
きっと元気に育ってますよ❤️❤️

  • あかね

    あかね

    コメントありがとうございます!
    わたしも周りに妊婦さんが何人かいるのですが、5ヶ月の妊婦さんがわたしよりおなかが出ていて少し焦ったりしてました(>_<)
    体調も落ち着いてきたので、しっかり栄養とって過ごしたいと思います。
    わたしも女の子予定なので、ムチムチ娘に会えるのが楽しみです(*^^*)

    • 2月3日
ミラーユ

上の子達は、つわりで妊娠前より体重少なかったですが、3000超えで出産しましたよ♪
ママの体重増加と赤ちゃんの大きさは比例しないので、心配しなくても大丈夫ですよ!
健診で、何も言われず順調に育っているなら大丈夫!
私もあまりお腹大きくならず、臨月で仕事辞める時はまで気付かれずでした(笑)
お腹が小さいから赤ちゃんも小さいわけではないです!

  • あかね

    あかね

    むしろ体重減で産まれることもあるのですね!
    参考になる経験談ありがとうございます(^^)
    不安に思っていた矢先、おなかの中でドンドンと元気に赤ちゃんが動いて、なお安心しました(笑)
    次の健診でまた赤ちゃんの大きさも聞いてみようと思います♪

    • 2月3日