※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

双子の子育てが大変だと言われるのが嫌で、将来が楽しみなんだと言われたい。

吐き出させて下さい。

双子の子育てしてます。
明日で7ヶ月になります。

産まれてからずっと駆け抜けてきました。
夜通し泣きまくった日、初めて笑ってくれた日
なかなかミルク量が増えない時期
あまりにも濃厚な今日まででした。

双子を授かって、とても幸せです。
2人の笑顔が本当にキラキラしていて。
今はまだお喋りもタッチもしないのですが、
とんでもないほど将来が楽しみなんです。

女の子なので、きっとお手伝いもしてくれるかなと、とっても頼もしいです。

ですが街行く人、支援センター等々では
大変そうだね…ばっかり言われうんざりです。
大変ですが、私自身うちの子は育てやすいです。
夜通し寝ますし、昼間はご機嫌だし
離乳食の進みもいいです。

逆に私からすれば、年子や、2歳差、3歳差のほうが
よっぽど大変に見えますが、
そんな方に大変そうですね なんて言いません。

双子は同じ事をいつも同時にやればいいんです。
オムツのタイミングも一緒
お昼寝のタイミングと時間も一緒
食事も同じもの
育てた事が無い方には大変そうだねって言われるのは
とっても違和感なんです。

わたしだけかもしれませんが、
双子を育ててる身としては
大変そうだね と言われるより
「将来が楽しみだね 」と言われる方が気持ちがいいです。


読んでくださってありがとうございます!

コメント

deleted user

何気ない会話で大変だね、ということはありますが全然悪気はありませんでした。世間話みたいなものだし、気遣って言っていたつもりでしたが
必ずしもそう伝わるとは限らないんだなぁ思いました😂💦気をつけたいと思います🤭
言葉って難しいですね。
育児の大変さは一人ひとり違うし、比べようがないですね☺️
みんな大変だけど、みんな将来が楽しみです🙌!

  • まつり

    まつり

    捉え方の問題だと思うんですが
    大変そうだねってとってもネガティブに聞こえるんですよね😅
    うちの子13時間くらい連続で2人とも寝る日もあって、
    信じてもらえませんでした😂

    • 2月3日
deleted user

育児したことない人が大変でしょー?とか言うんです。
何知ってんだよ。( ̄∀ ̄)

  • まつり

    まつり

    お金もかかるでしょー?
    なんて言われますが
    稼ぎ良い旦那なんですって
    言ってやればよかったです😂

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にそうですよね〜
    あなたより裕福ですって(笑)

    • 2月3日
じゅん

笑顔も2倍ですもんね😄
色違いとかで洋服も着せたり、楽しそうです。

  • まつり

    まつり

    2人の笑い声が同時に響くんです。
    もうこっちは必死で笑わせてますが、
    2人同時に笑い声あげると、
    本当に幸せです。

    • 2月3日
deleted user

素敵なママですね❤️
正直、わたしも双子ちゃんは大変そう…と思っていました。それは、自分が1人育ててるだけでとっても大変だからです。1人でもこんなに大変なのに、2人いたらどうやって育ててるんだろう?すごいなっていう尊敬の気持ちからだと思います😳

私自身もうすぐ出産を控え、2歳のイヤイヤ息子と新生児…どんな生活になるのか想像つきません😂にこさんを見習って、駆け抜けていこうと思います!

そして、双子ちゃんママに出会う機会があれば、大変そう…ではなく、楽しみですね❤️と声をかけることにします☺️お互い育児頑張りましょう!

  • まつり

    まつり

    2歳のお子さんと、赤ちゃん。
    上の子は赤ちゃん寝てる時に
    騒いじゃったりしますよね。
    バタバタ走り回るので、赤ちゃん地べたには寝かせられませんよね。

    でもうちの子は産まれた時から
    お互いの泣き声をきいているせいか?
    隣にいつも寝かせてますが
    片方の泣き声ではもう1人は起きません!
    これって意外じゃないですか🤗?

    一方で、sakiさんの息子さんは、
    もうすこししたら大人しく分別ついて
    赤ちゃんが寝てる時は静かに遊んでくれるかもしれないです。
    そして赤ちゃんのお世話を手伝ってくれるかも。頼もしいお兄ちゃんになりますね😊

    良いことも、頑張ることもあるけど
    大変って、自分で思う事であって
    人に言われる事じゃないと思います☺️

    元気なお子さん産んでくださいね!!

    • 2月3日
おもっちい

日々の育児お疲れ様です!
今まで双子のママに、私も大変そうだね、言ってしまっていました😔子どもたちの成長をそんな風に楽しみにしながら育児できているにこさん、とても素敵です😌💕
次からはもっと前向きな言葉がけができるように頑張ります☺️

  • まつり

    まつり

    ありがとうございます!
    2人の会話のやり取りを想像するだけで、泣けます😢
    私がおままごと好きだったので、
    うちの子たちも2人でしてくれるかな?
    私も参加かな?💕
    妄想ばかりふくらんでいきます。😅

    • 2月3日
のんのん

双子だと色違いで洋服着させたり同じ行動したり楽しそうです☺️
将来の事考えると2倍の楽しみがあるのかなと思います😻

  • まつり

    まつり

    もうすでに個性がすごいので、
    夫といつも
    おもちゃを奪うのはこの子かな?
    食いしん坊はこの子だよね、
    なんて言いあってます☺️

    • 2月3日
レイネ

何も話もせず、双子、年子、小さな兄弟達を見て、大変だねぇ。なんて言われたくないですよね!
わたしの場合、一人目の子を抱っこ紐でお買い物してるときに「これから大変だよ〜」なんてそこら辺のおばちゃんとか、レジのおばちゃんに言われるだけでもカチンって来ちゃってました😅そんなことはわかってるわい!みたいな(笑)きっとガルガル期ということもあったのでしょうけど😣💦

  • まつり

    まつり

    あんたの育て方の要領が悪いんじゃー!と、心の中で思ってます。😅

    将来若いママさんに向かって、
    私は 将来が楽しみだねって
    声をかけたいです!!

    • 2月3日
ma

自分の子が倍になったら…と考えると、=大変って思っちゃう人が多いのかもしれないですね(´д`|||)

将来楽しみですね(*´ω`*)女の子の双子ちゃんなんて、楽しみも倍ですね(*´ω`*)お洋服選びも楽しそう( ´∀`)

  • まつり

    まつり

    倍っていう考え方が
    そもそもピンと来ないんです😅
    むしろ毎日同じ事してるだけで、
    2人育ってるんです。
    お得感の方が強いんですよねぇ…☺️

    • 2月3日
  • ma

    ma

    確かに!!最初から二人だと倍って言われてもわかんないですよね(´д`|||)すみませんΣ(ノд<)私の主観になってました(´д`|||)この子が二人いたら楽しみ倍増だな(笑)みたいな( ´∀`)

    • 2月3日
  • まつり

    まつり

    今でさえ、
    向かい合わせでバンボに座らせるだけで、
    お互い顔を見たりして
    しばしの間ご機嫌なので
    その間に料理出来ます☺️
    遊び相手がいるので楽になるらしいです!

    • 2月3日
  • ma

    ma

    いいですね( ´∀`)!!うちは一人だから料理中も泣いて泣いて(´д`|||)一人がいやだからかベビーサークルから脱走するようになりました(笑)
    仲のいい双子ちゃん羨ましい(*≧∀≦*)
    支援センターでもよく会う男の子の双子ちゃんがいて、いつもうちの子可愛がってくれるので、前々から双子ちゃんに憧れがあったんです(*´ω`*)
    いろいろお話きけて、双子ちゃん想像できて良かったです( ´∀`)

    • 2月3日
mamari

私は大変そうだな。と思ってしまいます💦離乳食も2倍作って…など考えてしまいますが、にこさんは楽しく子育てされてるのですね🧡
大変そうだね…の言葉は気遣いだと思います。ですが、違和感を感じる方もいると知りました❗️

確かに将来は楽しみですね💗

  • まつり

    まつり

    もし、兄弟を考えてるのであれば
    また妊娠から新生児…
    私から言わせれば
    そっちの方が嫌だなと思って
    こういう考えなのかもしれません😳
    はい、楽しみです☺️

    • 2月3日
ティ〜ティ〜

素敵なママさんですね(*゚▽゚*)
私は今双子妊娠中で、これからが不安です。

すでに上に元気な男の子がいるので…
周りから女の子だといいねと言われて嫌な思いとかすでにしてます。

双子なので大学病院で検診をしているのですが、双子の育児なんて比にならないくらい大変な思いをして子育てをしている方々を見かけてクヨクヨしてられないなと、、、


とにかく元気に出ておいでと、思うばかりです。
きっと私もこれから大変だねと、たくさん言われると思います‼︎でも、ニコさんのように子育てできる幸せを噛み締めます☻

  • まつり

    まつり

    女の子だといいね!
    え?
    世の中まだまだ価値観の押し付けってありますよね。
    女の子がいい?なら許せます😅

    想像するの楽しいですよね。

    男の子2人だったら…
    なんて頼もしいんだろう。
    男手が将来3人です。
    ママの取り合い決定です!💕

    男女双子だったら…
    女の子はとっても可愛がられるでしょうし、上の子は弟が出来てさぞ喜ぶでしょうね!💕

    女の子2人だったら…
    お兄ちゃんの取り合いでしょうか?💕
    いや、パパの取り合いかな?
    どちらも可愛すぎて目が回りそう😭

    • 2月4日
  • ティ〜ティ〜

    ティ〜ティ〜

    うちは一卵性なので、性別は同じなんですが、同じ顔が二つも出てくるのかと思うと今から笑えてきます(笑)

    絶対大変なのももちろん覚悟してます‼︎
    寝れない、一気に2人泣く、2人動き出したら家の中ハチャメチャだろうし…

    色々お出かけも大変だろうけど…

    大変なぶんのなーーんばいも楽しいし、愛おしいですよね(*゚▽゚*)

    今から楽しみです‼︎

    • 2月4日
  • まつり

    まつり

    うちも一卵性の女の子ですが、
    顔、全然違いますよ!
    ちなみによく会う友人、親、夫は
    見分けつきます。
    初めて会う人は名前を覚えられないです。
    でも、それって兄弟でも同じですよね〜
    聞きなれない名前ってなかなか😅
    とにかく楽しいですよ!
    お出かけはなかなか出来ないです。
    しようと思えば出来ます。
    ただ、めんどくさいが勝ちます!笑
    ただ歩けるようになったらまた
    どんどん環境も変わると思います💕

    • 2月4日