※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

引越し先は都心から離れ、最寄駅まで遠い物件。家賃は10.1万円で、初期費用41万円。引越し代も含めて50万円見込み。この条件で引越しするか悩んでいます。

みなさんなら引越しますか?

<今現状>
・家賃14万(管理費込み)
・旦那が前職の時借りた賃貸で、以前は会社の家賃補助が9万出ていた(自己負担5万弱)
・旦那が今月から職場が変わり、家賃補助はなくなり、給料は年俸制に。
・今まで都心勤務だったが、車で直行直帰に変わった(横浜市内中心)
・私は週3日、都心勤務
・育休後は週4か週5で復帰希望
・今の住まいは都心まで電車で15分程度

<引越し先の条件>
・今より都心から離れる
・今より最寄駅までが遠い物件(自転車あり)
・家賃は10.1万(管理費込み)
・急行停車駅で駅も栄えている。
・勤務先最寄駅まで電車で50分程度
・引越しの初期費用41万

引越しの初期費用+引越し代で50万を見込んでます。
なんかもったいないかなと思い引っ越すべきか悩んでいます…
みなさんならこの条件で引越しますか?

コメント

ゆーみん

月々約4万も変わるなら、1年くらいで引っ越し初期費用、引っ越し代になるので、最低でも2年はそこに住むなら十分得になるのかなーと思います✨
私なら引っ越します🙂

• ★

今のところ最低でもあと3年程は住む予定なので2年目からは毎月4万浮く計算になります!
    3年住めば96万節約できる計算になるのでやはり大きいですよね!

• 2月4日
てるぼうず

月に4万も変わるなら悩みどころですが、お仕事を続けるのならお子さん保育園で通勤に片道一時間はきついと思います。
ご主人がお子さんのサポートも可能ならいいんですが、それがないなら厳しいんじゃないでしょうか?

経済的になんとかなるのなら現状維持にしてしまうかもです!

• ★

今のところに住んでいても通勤は15分程度しか時間は変わらないんです💦(各駅停車駅なので乗り換えありであまり時間短縮にならず)
    旦那がかなり融通のきく仕事になったので、送り迎えは出来るだけしてくれるという話になっています。
    経済的には、今の住まいでも旦那のお給料だけで貯金まで出来る生活ですが、将来のマイホームやマイカーローンを考えて少しでも自由に動かせるお金を増やしておきたいなと思い引越しを検討してます!
    しかし、覚悟していたとはいえ初期費用勿体無いなと今更思ってしまいました💦

• 2月4日

通勤時間長いと結構こたえますね💦4万…大きいですが、その分稼げばいいかなーなんて😅

• ★

なるほど!!
    確かにそれもありですね!ありがとうございます😊

• 2月4日

2年以上すむならわたしなら引っ越します(´・ω・)

• ★

今のところ最低でもあと3年程は住む予定なので2年目からお得になってくる計算です!
    3年住めば96万節約になるので大きいですよね😂

• 2月4日
りい

家賃が浮くのは魅力的ですが、今の物件に特に不満ポイントがなければ引っ越さないです。
家庭との両立考えたら、やはり近いのが1番だと思いますので(^^)

• ★

今のところに不満はないと言えばないですが、勤務先までの通勤時間は15分程しか変わらない予定なんです。(各駅停車駅なので乗り換え等で時間余分な時間が掛かります💦)
    旦那の仕事も融通がきく仕事になったので送り迎えのサポートも得られるため、多少の不便さをとっても4万大きいかなと思いますが、とても悩みます💦

• 2月4日
ゆっち

保育園入れるか入れないかでも変わるかもです。

• ★

保育園は激戦区なため今も入れておらず、週3日一時保育に預けてます!
    今後は旦那が車で保育園の送り迎えをしてくれるので少し遠くの保育園も視野に入れることができる予定です!
    引越し先も激戦区なので厳しそうなので悩みます😭

• 2月4日