※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあや
ココロ・悩み

育児でイライラして自己嫌悪。どう立ち直る?

愚痴です。とても長いです。
自分がめんどくさくて情けなくて嫌になります。
娘が離乳食を全然食べない、母乳やミルクをあまり飲まない、夜泣いてなかなか寝ない…など、たったそれだけのことなのに、すごくイライラしてしまいます。
赤ちゃんなんだから当たり前じゃん、と自分でもよく分かっているはずなのに、感情がコントロールできなくなりつつあり、最近は娘と二人で過ごす時あまり自然に笑えなくなってきました。
私がそんなだからか、ここのところ娘はわたしにはあまり笑ってくれなくなったような気がします。パパが仕事から帰ってきたりお休みの日だったりすると、パパにはキャッキャッと可愛い声で笑いご機嫌です。
でも私が抱いたりあやしたりすると真顔に戻っちゃう…。

私の気分が娘に伝わってるんだ、なんとか気持ちを切り替えなきゃ!と思えば思うほど、笑顔が消え涙ばかり出てきてしまいます。
夫はとても優しい人で、自分が休みの日は積極的に娘と関わってお世話もして、わたしにも「たまにはゆっくり買い物とか美容院に行っておいで」と一人の時間をくれます。
なのに、そんな夫にもイライラをぶつけてしまうこともあり、もう本当に自分がクズにしか思えません。
周りのママ達をみていると、とても上手に育児をしているなあ、あそこの子は幸せだなぁ…それに比べて私はこんなにダメで、こんな私に生まれた娘がかわいそうだと思い、夜になると涙が止まりません。
なぜ娘の全てを受け止めてあげられないのか、なぜもっと肩の力を抜いて毎日を過ごせないのか、毎日「こんなはずじゃなかったのに」と後悔し、自己嫌悪に苛まれています。

このどろどろと暗い状態からどうやって抜け出したらいいのでしょう…。
私自身、毎日何に苛立ち、何が悲しくて、何が不安なのか全然わからないのです。こんなこと、あった方いますか?
どうやって立ち直りましたか?一過性のもので、自然に落ち着くのでしょうか…
ダラダラと書き殴ってしまい、すみません。

コメント

くま

毎日の育児お疲れ様です。
たったそれだけのことではありませんよね。
小さなことでも積み重なるととても大きなストレスになります。
わたしも娘が0歳の時は離乳食を食べない、昼寝もしない、時間をかけて寝かしつけても5分で起きる、何をしても泣きやまない、夜も1時間単位で起こされる…発狂しそうになりました。
いや、発狂していたかもしれません。
旦那にもとてもイラつき、子にも八つ当たりをする日々でした。
自分を最低な母親だと責め、毎日泣いていました。
子育ては本当に大変ですよね。
でも、子は必ず成長するのです。
必死にやってきて気がつくと、できなかったことができるようになる日が来ます。気がつくと少し楽になったなと思える日が来ます。
今は笑わなくて良いのです。子どもは絶対に母親から離れていくことはありませんから。
旦那様に任せられることはお任せしちゃいましょう。
そのうち子どもに笑わせてもらえる日が来ます。
自分をあまり責めずに、これはこれで良いんだとまず自分を受け入れるところから始めてみてはいかがでしょうか。
長々と失礼しました。

• ちゃんあや

ちゃんあや

コメントありがとうございます。
    なんだか最近の自分は、理想の母親とは程遠く、嫌になってしまいました。
    でも、みなさん同じように悩みながら、泣きながら頑張っているのだと思うと、なんだか励みになりました。
    頑張りすぎず、上手くやろうと思わず、自分を追い込まないようにのんびり育児ができるようにしたいと思います。

温かい言葉、ありがとうございました。
    少し元気が出ました。

• 2月4日
年子まま

とりあえず離乳食お休みしちゃいましょう\( ˆoˆ )/
うちも下の子の離乳食はとても手こずってちゃんと始めたのは8カ月からでした。
でも今はちゃんとご飯食べてくれますよ〜好き嫌い多いですけど。笑

しっかりなんて出来ないですよ。
周りのママさんも同じ思いきっとしています!
大丈夫です、子供のそばに1番にいるのはママなんです。
ママだって疲れちゃう時、イライラしちゃう時、笑えない時、いっぱいありますよね。
そういう時は吐き出して同じ思いをしているママさんの話なんか聞いてみるのもありですよ^_^

• ちゃんあや

ちゃんあや

離乳食、今日はお休みしちゃいました。そうしたらなんだか少し余裕を持って娘と関わることができ、数日ぶりに私に向かってケラケラ笑う笑顔を見ることができてすごく嬉しかったです!

ここに吐き出してよかったです。
    優しい言葉をかけていただいて、少し元気が出ました。
    ありがとうございます。
    のんびり、頑張りたいと思います。

• 2月4日
m*

毎日お疲れ様です!
子供のために色々頑張ってるんだなーって伝わってきました。
イライラしちゃう気持ちわかります。でも、周りと比べるのはやめた方がいいですよ😊
そんな風に子供の幸せを考えてらっしゃるのだから、駄目な母親なんかじゃありません!
肩の力を抜いて育児をするのって案外難しいですよね。私はイライラしたら自分の好きな音楽を聴いてました⭐︎あとは泣く!意外と涙を流したらスッキリしますよ😊
いつかできるようになるって思って育児するのも気持ち的には楽になります。
上手く育児しようとするのではなく、楽しく育児をすることを私は心掛けています。
お互い頑張りましょう❤️

• ちゃんあや

ちゃんあや

ほんとに、楽しく育児をするって大切ですね…。私は、上手くやろうと思いすぎたのかもしれません。
    昨日はたくさん泣いて、なんだか少しスッキリしました。たしかに泣くのは発散になりますね。
    いつかはできるようになるさ、とのんびりかまえて頑張っていこうと思います。

• 2月4日
mako

毎日お疲れ様です!
私もイライラしますー!
離乳食食べてくれないとあーもう!ってなりますよね😫
夜中泣いて寝ないとかは基本は我慢できますが、こっちの眠さが限界の時とか、せっかく寝たのに隣で旦那がイビキかいてて起きるとかあると即イライラします😂
最初は大丈夫でも積み重なるとしんどいですよね😭
全然クズじゃないですよー。私なんて旦那に当たっても罪悪感すらなくてよっぽどクズです😣
私もそんな風にえらく落ち込んで、イライラして、娘に笑いかけられなくなってイライラ声をかけてしまってさらに落ち込んでドロドロ…っていうことあります!1ヶ月に1回くらいの間隔でそういう時がやってきます😫
でもいつの間にかまた気持ちが落ち着いてきて、またドロドロがやってきて…を繰り返してます💦
周りのママさん達も見せていないだけでそういうところ絶対あると思います!

• ちゃんあや

ちゃんあや

こんなにドロドロになったのは初めてで、私自身すごく戸惑いました💦
    だんだん落ち着いて、また元気いっぱい頑張れる日が来ると分かってちょっと安心です。
    いつもすごいなぁ、頑張ってるなぁと思っている他のママさん達も、そういう気持ちと戦いながら育児されてるんでしょうね。
    そう思うとなんだか心強いです。
    少し元気が出ました。ありがとうございます。

• 2月4日