※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

幼稚園で子供が大怪我をした場合の対応や病院への送り方、小児科での診察について教えてください。

今年の4月に子供が幼稚園に通います。
子供が大怪我をした時、幼稚園ではどのような対応をしてくれますか?また、親に病院に行かせる場合などありますか??その時には、皆さんは、車で病院に行かせるのですか?後、大怪我をしたら、小児科で診てくれますか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆ

保育士です。
大怪我の度合いもありますが‥
先生が医者に連れて行くか救急車を呼びます。

怪我によってはかかりつけの小児科があるならそこを受診するかもしれませんね。

すぐに病院へ、と言うくらいの怪我ならお母さんもどこの病院にして!等と言える状況じゃないかと思います。

もちろんお母さんにも病院に来てもらうと思いますよ。

• はなな

はなな

保育士さんの方の話、とても参考になりました。初めての幼稚園生活が始まるので、何が必要なのか不安で、夫婦で話し合っていました。
    ありがとうございます。
    後、幼稚園生活にあたって、何か心得などはありますか?
    もしあれば、教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします🙇‍♀️

• 2月3日
yukkan

大怪我?っはないですが、
娘がなんだか尖ったおもちゃ?の上に股がりそのまま座ってしまってお股に刺さってしまったことがあります。
しばらくして、トイレの時間の時にパンツに血が着いていたことお友だちが気づいて先生に知らせてくれたそうです。

その時は、本当にお股の中で、正確に言うと膣に刺さったようです。

すぐに幼稚園からお迎えの連絡があり、私が車でいつもの小児科に行きました!
そこの小児科では、場所が場所だから産婦人科…?と悩んでいましたが、結局形成外科を紹介され、形成外科を受診していました!

例えば、目を怪我したら眼科か形成外科、耳を怪我したら耳鼻科か形成外科、足を怪我したら整形外科か形成外科…
とその道のプロに見てもらった方が良いと思いますよ!!
基本的に怪我のプロは形成外科です!
やほど、命に関わることでさと、救急車を呼んで幼稚園から直接病院にいくと思いますが、そうでなければお迎えのお呼び出しがあると思います!

• はなな

はなな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんの大怪我したのを話して頂き、ありがとうございます。
    本当に、自分が見てないところでの子供の怪我、怖いですね。
    今から、泣けてきました。
    でも、yukkanさんの話や詳しく病院を教えて頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。
    yukkanさんは、お子さんが幼稚園生活するにあたって、何か心得などはしていますか?もしよければ、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

• 2月3日

うちは保育園ですが、
怪我をしたら保育園から電話がかかってきて病院に連れていってもいいですか?って聞かれます!
連れていってもらって報告の電話があってお迎えのときも説明されます。
よほどの怪我だと病院まで来てくださいって言われると思いますし、少しぶつけたくらいの怪我だと様子見のときもあります。

• はなな

はなな

コメントありがとうございます。
    怪我があれば、園からの電話があるんですね。で、その後、説明があるんですね。わかりました。
    とても参考になる話、ありがとうございます。
    お子さんが保育園に通ってる間、51さんは何か心得などはされてたりしますか??

• 2月3日