※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で何もできず、発達に遅れがあるのか心配。育児に問題があるか不安。同じ経験の方いますか?

もう少しで1歳1ヶ月になる娘なんですが、全然なにもできません😳
周りの子は、早い段階からバイバイなど手を使った仕草をしたりしてるのにうちの子は何もできません…
最近やっとパチパチができるようになったくらいで…

何もできないのをまるでわたしが教えてないような言い方を周りからされるので少しモヤモヤします。
いただきます、ごちそうさまも離乳食はじめた頃からずっとやらせてるし、バイバイも毎日教えてます。
なぜできないのかな…発達に遅れがあるのかな…
赤ちゃんの時から全然変わってません
一歳になったけどまだまだ手に持ったものは何でも口にいれて舐めてるし、何もしゃべれないし…

育児に問題があるのでしょうか

同じような方いますか?

コメント

さらい

何もできないとは?
パチパチできてるんですよね?
お座りやはいはいもできるんですよね?

‪‪❤︎‬

検診などで引っかかってないのなら問題ないので気にしなくていいと思いますよ(^^;
やる時期は個人差ありますし😊

私なんてパチパチやバイバイなんて教えた事ないです!笑
自然に生活の中で覚えましたよ😅

  • 。

    自然に覚えていくんですね😫
    ありがとうございます😫

    • 2月3日
チポリ

うちも遅い方でちゃんと喋り出すまで心配してましたが、私は気楽な性格なので気にしないことにしました。
子供は自分のペースで成長していきます。
その、色々言う周りって人しばらく会わない方がいいのでは??
比べてもいいことないです。
久々に会ったら急成長‼️いつか見せてやりましょう。

うちも妹の子供と同級生なので色々比べられましたが半年うちのが後だったので、そりゃうちのが遅いでしょ‼️といつも思ってました。
今ではそう変わらないので気長に見守ってあげましょう。

  • 。

    やっぱ個人差ありますよね😩
    すごい言われて不安になるばっかりでした。
    比べられても気にしないで、うちの子はうちの子のペースで見守っていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月3日
ガチ子☆

その子のペースがあると思うので
周りを見ても焦らなくて良いと思います☆
私の子も周りと比べるとあまり喋らないけれど
徐々に成長していっているし
のんびりさんなんだねーくらいにしか思っていませんf(^_^;

子供は自然と大きくなっていけば勝手に喋るし
気にしなくて良いと思います☆

大人でも運動音痴とか
計算が苦手とか
会話が上手にできない人とかそれぞれですよね(*´ω`*)

2才になってもまだ口に物いれたりしますよ~
パチパチできなかったのが今はできるんですよね?
成長してるじゃないですか!(о´∀`о)

真剣に悩んでいる主さんはしっかり
育児してる証拠だと思いますよ♪

  • 。

    ありがとうございます😫
    比べられていろいろ言われるたびに不安になって自分の育て方が悪いのかなとか悩んでました
    うちの子はうちの子なりに成長してるので見守ってあげたいと思います😭

    • 2月3日
  • ガチ子☆

    ガチ子☆

    他人の言うことです。。。
    自分の子供のことはずっと一緒にいる774!さんの方が分かってますよね(*^^*)

    私も1才半健診のときに保健師にやたら言葉が少ないけど気にしないで大丈夫ですよとか言われて
    全く気にしてないのに言われて不快でしたf(^_^;
    気にさせるために言ってるの!?ってくらい
    しつこく何回も言われて(。-∀-)

    まだ2語続けて喋ることはないけれど
    喋る単語は増えてるし
    理解力はあるのでそれで良しです👍

    • 2月3日
angel

その子のペースだと思いますので、
そんなこと言われる筋合いないわー!
くらいに思ってれば大丈夫ですよ!
てか、そんなこと言うの失礼です。

ちなみに、うちの子も頻度は減りましたが、
まだまだいろんなもの口に入れますよ!
同じ月齢の時は靴舐めようとしてましたし(笑)

  • 。

    気にしないでいいですかね😭
    言われるたびに不安になって自分が悪いのかなって沈んでました😫
    ありがとうございました😫!

    • 2月3日