※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁや
子育て・グッズ

二人目の育児について疑問があります。姉が上の子優先育児を強要してきて困っています。自分の子どもたちには同じことをしたくないです。皆さんはどのようにしていますか?

只今、息子が一歳で二人目を妊娠中です。
二人目育児について何だか疑問に思うことがあります。

私の姉ももうすぐ二人目を出産予定なのですが、一人目に対して周り(母や私などの家族)にも優先することを強要してきます。
自分が姉で思うことがあるのか二人目が産まれる前から上の子優先育児論が半端ないです、、、

育児の仕方は人それぞれで自分が信じた?やり方を試行錯誤でやっていけば良いと思います。正解はないと思うので。

でも、自分のこどもたちには世間で良いとされている上の子優先育児はしたくありません。どちらを優先するとか下の子はまだ分からないから一先ず待ってもらうとか何だかおかしいなって感じてしまいます。

皆さんはどのように二人目以降の育児をなさっていますか?もし良ければ聞かせて頂きたいです。

ちなみに私は3人姉妹の真ん中で妹でもあり、姉でもある環境で育ちました。

コメント

うさまる(21)

現在11ヶ月差のワンオペ年子育児をしています。
わたしも上の子優先はあまりよく思っていません。たとえ年が離れている兄弟でもです。
基本2人同時に接して、2人おんなじように遊んだり話しかけたりしてますよ。それか、交互で。
お姉さんなんやから!とかで片付けるのは子供にとってはストレスでしかないと思っています。
とはいっても、どうしても下を優先したり上を優先しなきゃいけないことはありますが...

• たぁや

たぁや

ワンオペ+年子!!大変ですね💦
    上の子優先について同じように感じてる方がいて嬉しいです(^^)
    理想は私も平等にしてあげたいと思うのですが、現実は難しいこともありますよね😫

• 2月3日
  • うさまる(21)

うさまる(21)

娘も息子も夜泣きなしでぐっすりなので、助かってます😅
    親の私がこういうのは変かもしれませんが...。
    そうですね、どうしても片方を優先させなきゃいけないことは必ずでてきます。

• 2月3日
iamaaaachan

私はあえて上の子びいきとかはしてないです。
ただ上の子の何かイベント毎ややらなきゃいけないことがあるときに自然に下の子にちょっと待っててね〜って感じで上の子優先になるときもあるし、下の子がわーわー泣いたりごはんだったりのときは上の子に少し待っててねという感じです。

上の子も甘えたいときはわざと寝なかったりするので下の子を先に寝かせてから上の子と一緒に布団に入ったりして話をしたりごく自然の流れに任せてやってる感じで😊
人それぞれなので😆

• たぁや

たぁや

そうですよね!どちらを優先するとかではなく、臨機応変に自然の流れに任せても大丈夫ですよね(^^)
    先輩ママさんの意見、参考にさせて頂きます!

• 2月3日