※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
ココロ・悩み

家を建てる際のトラブルでパニック中。他社に頼むか、我慢して建てるか悩んでいます。

家のことです。
最初は家族でモデルハウスを見て業者を決めて、あとはローンだけ!もう決定!と言うところまでいきましたが、
父の友人(Aさん)が家を建ててくれる(お金は当然私が出します)ことになり、設計図では予算の割にとっても立派な家です。
父とAさんが喧嘩したり仲良くなったりします。
Aさんには土地代をたてかえてもらって一応土地を所有していることになっていまして、土地の名義は私の夫になってます。
Aさんは代表取締役なのですが、年始の挨拶もなく、こちらから連絡をしなければ一切の連絡はありません。
連絡の時期が早すぎると、まだ連絡をとるには早すぎます。
とを言われ、シッシッと払い除けられるような感じです。ローンが通らなければ、損してでも土地を売ると言われ、

父には Aさんを怒らせたら手抜き工事されるぞ

と言われました。
そんなところで家を建てる意味はあるのでしょうか?
みなさんなら、ほかの会社に頼みますか?
それとも少し我慢して建てますか?
もうパニックです。
みなさんの意見が聞ければ幸いです。

コメント

なおにゃ

そんなトラブル起こしそうなのが分かってる相手には頼みたくないです…!

一生に一度の大きな買い物なので、私なら違うところで建てます!
最初から最後まで気持ちよくやり取りしたいし、安心して家のことを任せられるところに頼みたいです!

すーい

てかそんな人のとこで建てると後で欠陥見つかった時も直して貰えなそうなので知人のとこでは絶対建てません…
土地の名義旦那さんなら勝手に売れないじゃないですか💧

MaaaaaM

悩む必要ない気がします💦
そんな所で建ててもらうなんて例え安かったとしても絶対嫌です💦

さらい

建てません。( ̄▽ ̄;)

どばまい

えっ?!一生の買い物ですよ??
私ならやめます。

• さき

さき

あたしだったらやめます💦💦なんか知り合いってことでちゃんと向き合って仕事してない気が…💦なにかと長い付き合いになると思うし😞💦ちゃんと対応してくれる人がいいですよね😭❗️

• 2月3日
れいりひ

そうゆういい加減な方・気分屋な方に頼むと後々聞いてない!言ってたのと違うなどましてや妥協しなくてはいけない所など文句が一切いてなくなるのでやめた方がいいです!実際うちが壁など知り合いで文句言えなくて、後に建て終わったら辞めてしまい後の祭り状態でしたから、本当に仲良く何でも言いあえる仲ではないのなら今のうちから辞めとくべき‼︎絶対です!

私だったら絶対他の会社に頼みます!!

本当に手抜き工事させられそうだし、Aさんのところで建てて何かあった時はちゃんと保証してくれるのでしょうか?建てるまでの我慢で済むなら良いですが、建てたあとの不具合など...今後もお付き合いは必ずあると思います😅

Aさんからみたら友人の娘とはいえ、お客様には変わりないのにそんな態度絶対ありえないです😟

なななな

専門的なことはあまり詳しくないですが、家を建てるにあたって契約すればお終い!という訳ではないですし、建設中も何度も話し合いを行うものだと思います。
人生で一番大きな買い物ですし、人脈だけで決めるのではなく、施主となるchiiia82さんとご主人が納得して任せられる業者に依頼されたほうがいいと思います😭

no-bu*

建てた後も色々不具合が出たとき修理を頼みにくそう、
大手のメーカーさんは高いけど、ローンの審査が通る金利の安い所を探してくれたし、県の支援金が早い者勝ちの時も変わりに並んで勝ち取ってくれましたよ、高かったけど、不具合や定期点検言いやすいので3年経っても今も営業さんとのお付き合いはあるので良いかなと思っています。

ぺこ

なぜその案をOKしたのでしょうか?
そもそも土地代を立て替えてもらう…??
ローンが通らなければ…とのことですが、土地を購入する前にローン審査するべきです。
もしローン通らなければ立て替えてもらってるお金を返済することは可能なんですか?
土地の名義が旦那様になっている時点でその土地をAさんが勝手に売買することは出来ないです。
もしそうなった場合は登記簿変更が必要ですし、Aさんに土地を譲渡することになるので贈与税かかりますよ。
贈与税は半端ない金額になるので、辞退するために立て替えてもらった土地代を全額返金して他の会社に頼むのが一番手っ取り早いと思います💡
お父様とAさんの仲なんてどうでもいいです!一生の買い物にそんなこと考えてられません😅

ピーチ

なんだかめんどくさいですね(^^;
お父様のお友達だし強くは言えないですし…私もそういうのが嫌で知り合いの業者では建てませんでした。知らない業者の方が色々要望しやすいですしね。今の段階でそのような対応では先が思いやられます。ローンが通らなければ土地を売るということは、まだ旦那さんの所有にはなってないという事ですよね?ローンが通らなければ、家も建てないということですか?そっちの方が幸いですよね。
私だったら別の業者に頼みますね。

haru☆

そーゆう買い物は一生ですし、知り合いに頼むとなにかあった時言いづらいですよ!ましてや話を聞いた限りきちんと対応してくれる感じでもないですよね!他を検討した方がいいと思います。

まーまー

私ならやめておきます(;_;)
私の実家の離れを昔親戚に建ててもらったそうです。
今そこに私たち家族が住んでいます。
確かに安かったそうですが、建てつけが非常に悪いです!😵
斜めってるのか、ドアが閉まらないし、ボールを置くと転がります、笑
建てつけの悪さは業者によると思いますが、もしなにかあったときに知り合いだと言いづらいですよね💦
なのでうちも言えずに30年住んでいます、、。
後何十年も住む場所です。妥協はなさらないほうがいいと思います(;_;)

はなはないぬいぬ

やめた方がいいですよ、友達でなくても怒らせて半年工事が中止になった家を知ってます。大工さんたちが来なくなって…(>_<")知り合いならなおさら厄介だと思いますよ。悪いことは言わないからやめてください。なにかある度に弱味を握られてる感じになります。

にこちゃん

私もいま新築計画中です‼︎
私だったらそこでは建てません😭
なんかあっても自己負担とかになって
保証もなさそうだし
もし欠陥とかあったらそれもなんだかんだ言われそう
って思っちゃいます😭💔

ちゃんちー

皆さん、ありがとうございます😭😭
父に辞めたい!白紙に戻したいんだけど。と言うと、土地代を耳そろえてもってこい!と怒鳴られました。もうパニックです😨
ああああ、ローンの審査なんか通らなきゃいいのに、、、😭😭

すーい

審査通ったら耳揃えて叩きつけてやればいいのでは?😊
実の親の友達だろうがなんだろうがそんなの知ったこっちゃないですよ。