※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

トキソプラズマについての検査結果が陽性で、妊娠前から抗体を持っている可能性が高いとのこと。妊娠中に感染した可能性は低い。血液検査で妊娠前か後かはわからない。

トキソプラズマについて教えてください。
妊娠12wに血液検査をして、トキソプラズマが陽性という結果になりました。先生は「値をみると、妊娠前から抗体を持っていた可能性が高いから、心配はいらない。」と言いました。私は、妊娠中、陽性になった可能性がないか、すごく不安になりましたが、「これ以上は、心配する必要がない。」との回答でそれ以上深く聞けませんでした。血液検査の値で、妊娠前か後かがわかるのでしょうか?もしお分かりの方いましたら、お願いいたします。(幼少期から、猫は実家で飼っていました。結婚してアパートでは飼っていません。)

コメント

★JilLE★

妊娠前か後かはわからないと思います。

私もトキソプラズマ陽性です!
息子の時もそうでした!
土いじりなんかでもトキソプラズマは感染する可能性ありますよ!

• りんりん

りんりん

ご回答ありがとうございます。
    再検査は、されましたか??

• 2月3日
きー

再検査(IgM)すれば、最近の感染か
過去の感染なのか、数値でわかります!

私も初期検査で陽性でて
心配で再検査しました🙌

で、再検査も陽性…(¬_¬)
数値的にはグレーゾーンで
おそらく妊娠前からだろうとの診断。

それでも不安だったので
母体感染防ぐ薬を飲みつつ、
再々検査(アビディティ)しました

再々検査は別の病院行きました。

そこでやっと、数値的に
妊娠前で母子感染の可能性は
ないと考える。と診断が出ました!

陽性なる人が少ないっていうと
やはり不安になりますよね😭

わかることならお応え出来るので
何かあればおっしゃって下さい◎

• りんりん

りんりん

ありがとうございます。ちゆさんは、妊娠前からとわかり安心ですね( ^∀^)よかったです!!
    別の病院で再検査した方がいいと思いますか?

• 2月3日
  • きー

きー

ずっと心に引っかかるなら、
    再検査(IgM)しても良いのかな〜
    とは思いますが…😭!
    ただかかりつけ医が大丈夫と言うなら
    やらなくても良いとは🙆‍♀️!

ちなみに初期検査で陽性の人の
    大半は再検査は陰性らしいですよ〜☺️

• 2月4日
  • りんりん

りんりん

ご回答ありがとうございます。あの後、気になり、別の病院でトキソプラズマのみ再検査をしてもらいました。結果はまだ出ていませんが、そちらの病院でも、妊娠前のだと思うから気にしなくて大丈夫とのことでした。1680円で調べていただけたので、安く安心もできホッとしました( ^∀^)

• 2月4日
  • きー

きー

グッドアンサーありがとうございます😊

別のところ行かれたのですね!
    結果出るまではやはり
    不安は残ると思いますが
    わかれば安心✨ですね◎

• 2月5日
  • りんりん

りんりん

検査結果は、既に抗体があるとのことがわかり安心しました(^ ^)
    これからの妊婦生活も頑張って行きたいと思います♡

• 2月11日
猫ちゃん

私は今妊娠5週ですが猫を飼っていて妊娠前にトキソプラズマ調べましたよ!妊娠前か後か。。でも今は猫を飼ってないんですよね?なら妊娠前のものだと思いますよ!!!

• りんりん

りんりん

そうだといいです(´;ω;`)すごく不安になりますね!!!

• 2月3日
つむちゃん

血液検査は値を調べるだけなので、妊娠前か後かまではわかりませんよ

• りんりん

りんりん

別の病院で、検査をしてもらうべきか考えてしまいます(´;ω;`)

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

血液検査の種類によりますが、妊娠前の感染かどうか判断できるみたいです🍀

IgM抗体が陰性だと妊娠前の感染、陽性だと最近の感染と判断されるそうです!

• りんりん

りんりん

血液検査の結果は病院にあるので、先生はその値を見て、ハッキリそのように言ってくれたのか気になります。

再検査を希望するか悩みます。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査結果が欲しいですと病院に言ったらくれると思いますよ!
    再検査するとなるとまたお金もかかるし、1度検査結果が貰えるか聞いてみてはどうでしょうか??

• 2月3日
  • りんりん

りんりん

ご回答ありがとうございます。あの後、気になり、別の病院でトキソプラズマのみ再検査をしてもらいました。結果はまだ出ていませんが、そちらの病院でも、妊娠前のだと思うから気にしなくて大丈夫とのことでした。ありがとうございました( ^∀^)

• 2月4日
りんご

過去にトキソプラズマに感染したのと最近感染したのでは値が違います☺️
過去に感染したのは抗体があるとみなされるので問題ありませんよ!
最近感染したものだったら再検査になる場合もあります(^^)
先生が大丈夫と言っているなら大丈夫ですよ❗

• りんりん

りんりん

そう言っていただきありがとうございます。ベテランの先生なので、自信がありそうだったので旦那も先生を信じようとのことでした。ありがとうございます。

• 2月3日