※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

母の病気で家族がサポートし合っている中、義姉の関与が少なく、義姉が話し合いを提案してきたことに対し、女性は不満を感じています。

愚痴です💧

母の癌がわかり、私はずっと娘を連れて実家と自宅を行ったり来たりしてます。週末は夫も来てくれます。夫は文句ひとつ言わずに、やってくれています。

長兄は車で1時間半の距離にいて、仕事は夜勤もありの不定期です。小学生の子がいて、義姉も仕事してます。

頼みごとをしても嫌々、ラインの返事は既読スルー。全くあてにならないから、もう来なくていい!と私が一度きれました。それ以来、病院のみ来てます。義姉は全く関与なしです。

次兄は基本海外にいます。あまり定期的には来れませんが、子どもの休みには来てくれます。今度春休みに来てくれ、その間は私達家族はゆっくりするようにと言ってくれてます。

長兄の方の義姉から、今度三家族がそろったときに今後のことが話したいと言ってきました。

今後のことも何も、今まで何もしていなかったし、私達に何の労いもなかったし、自分もやる気はないだろうし何が言いたいのかと思いました。

次兄曰く、長兄なりにいろいろやっているのに使えないみたいに言われることを弁明したいそうです。。

プライドが許さなかったようです。

長兄は病院に面会に来るだけ、しかもそれも両親が毎週顔出しなさいよと言ってようやく来るだけです。

毎週実家の家事や、週末の母の外泊のお迎えも私達家族がやってます。

私達はやりたいからやっていて、見返りを求めているわけではありません。

今日も母が外泊のため、私が娘を連れて迎えに行きました。

義姉は何もしてないのに、仕切ろうとしていてちょっと腹が立ちました…。

義姉は、自分達に介護の負担がないようにしたいから話し合いをしたいわけではありません。多分、自分達だけ何もしてないと言われるのが嫌だから声をかけただけ。。

本当いや…。

コメント

さみー

いや、あんた何もしてないやん。って切り捨てちゃってください!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!普段全く文句を言わない夫が毒吐いてました💧本当何もしてないですよね。

• 2月3日
かずまま

すみれさんホント偉いなと思います😭✨

長兄は自分の親なのに何してんの?って感じですね💨
義姉も何考えてるか分きと思います✨
んでもって言いたいことはいった方がいいと😊💓

• かずまま

かずまま

文章変になってました💦
    ごめんなさい😭💨

義姉も何考えてるか分かりませんが
    すみれさんが仕切るべきだと思います😊💓

• 2月3日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます。厄介なことに、私も義姉も看護師です。看護師だからこそ大変さがわかると思うのですが…。長兄は不器用なタイプだと思いますが、言葉足らずとかではなくラインは既読スルーだし、本当役に立ちません。。喧嘩するわけではありませんが、思ったことを言おうと思います!

• 2月3日
やーこん

え、お姉さん。なにもしてませんよね?
面会にすら来てないのに、なにを話すんですか。
って鼻で笑いながら言ってやりたいです😑

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    今さら何?と正直思いました。何にもしてないし、代わりにいろいろやってる次兄や私達には労いもないので。。

• 2月3日
あやまるもか

おつかれさまです!
お子さん小さいのにがんばってらっしゃいますね。すごいです。

私は訪問看護師で、ご自宅で癌の方など過ごされているところにうかがったりしています。

今のうちに、キーパーソンは誰なのか、だれが病院との連絡をとる窓口になるのかはきちんと決めておいてください!後々もめます!
今後の方針など家族の役割分担はどうするのか、今の兄弟の気持ちはどうなのか話し合うことも大事だと思います。
急に口をはさんできて、うざいと思われると思いますが、みんなで集まるタイミングで話し合うべきです!
すみれさん夫婦がなにを今しているかきちんと紙におこして、これでも長兄さんがやってるって言える?って言った方がいいですよ。義姉さんも口を出すタイプなようなので!
いいタイミングだと思って話し合ってください!すみれさんは冷静に話していいと思います!
がんばれーーー

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    実は私も訪問看護師なんです。私としては父と私がキーパソンのつもりでいるのですが、義姉も看護師で、多分踏み込んで来たのかなと思いました。
    たしかに私たちが何をして来たか、長兄たちが何をしたかを紙に書き出したら明らかですよね。。長兄は不定期な仕事だし、義姉も仕事があるし、小学生の子どもがいるなら土日、しかも長兄の休みと合わせないといけないことも理解しています。それでも、私たちには何の言葉かけもなく、急に集まりたいと言ってきたこと、そして自分たちの名誉挽回の場にしようとしていることに腹が立ちました。。
    冷静にちゃんと話し合う場にしようと思います!

• 2月3日
くう ゆう

なにもしないくせに、
口を出すくらいなら金出せよ!
って感じですよね💦

いつもお疲れ様です。
すみれさんの頑張りは
お母様に伝わってますね。

ただ、頑張りすぎないように
優しい旦那様に頼りながら
されてくださいね‼️
応援しています👶

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!母には伝わっていると思います😊
    イラっとしましたが、うまく受け流したいと思います!

• 2月3日