※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
子育て・グッズ

里帰り中の1カ月の赤ちゃんと2歳のうさぎの共存についてアドバイスを求めています。赤ちゃんとうさぎを同じ部屋で飼う際の注意点について知りたいそうです。

現在里帰り中の生後1カ月の息子を持つ者です。
来週帰宅予定なのですが、自宅にはもうすぐ2歳のうさぎがいます。
義理母はうさぎの毛が舞って、息子が喘息やアレルギーを起こすことを心配しています。
別室に移すか外で飼うように言われたのですが、今まで家族の顔が見えるところで過ごしてきたうさぎを、急に別室に入れてしまうとストレスがかかってしまうのが心配です。
私としては今までどおりリビングのサークル内で飼いたいのですが、危険でしょうか?
毎日の掃除と空気の入れ替え、空気清浄機の設置、うさぎのトリミング、息子はハイハイし始めるまではベビーベッドやベビーラックで過ごしてもらおうと思っています。
実際にペットと赤ちゃん一緒に過ごしている方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです!

コメント

へべれけ

私は猫を室内飼いをしていて寝る時もベットで猫私ちびって感じで寝てますよ。
私も最初は猫でアレルギーとかあったら大変だって思って助産さんに大丈夫かを聞いたら基本的にはパパもママもアレルギーでなければ子供はアレルギーは大丈夫と言われました。だから安心して一緒に居ますよ。
毛がかなり抜けるので心配ですがコロコロしたり掃除機でベットの上掃除したりファブリーズしたりしてますけどね

• sio

sio

回答ありがとうございます!
    夫婦共にアレルギーないので安心しました☺️✨
    掃除は今まで以上に気をつけないといけないですね✊️

• 2月3日
  • へべれけ

へべれけ

頑張ってください。
    張り切りすぎると疲れちゃうので息抜きしながらがいいですよ

• 2月3日
  • sio

sio

ありがとうございます😭✨
    あまり神経質になりすぎないように気をつけます✊️💕

• 2月3日
はち

うちは犬二匹飼っていて抜け毛がすごいです(;_;)
私も赤ちゃんがアレルギーにならないか心配で検診のときに小児科の先生に聞きましたが、最初は赤ちゃんの口も鼻も小さすぎて動物の毛は入っていかないから大丈夫って言われました。
今は同じ部屋で過ごしていて、犬たちをマメにブラッシング、部屋の掃除も毎日隅々までするようにしてますが全く問題なさそうです。
あんまり神経質になりすぎるのも子供に免疫がつかなくなるからダメなのかも〜って思って気にしないようにしてます(*^^*)

• sio

sio

回答ありがとうございます❤️
    確かに鼻の穴小さいです、、笑
    免疫はついてほしいですよね☺️
    私もお掃除がんばります✊️✨

• 2月3日
JMK***S 活動中

実家、チワワを2匹飼っています。妹の所もチワワが1匹いますけど、赤ちゃんはベビーベッドで直接触れる事は少ないし、里帰り中も同じ部屋で過ごしていたけど、大丈夫でしたよ。犬猫とかを飼った事がない方って、ペットは家族を表面的な理解しかしてないから、温度差がありますよね。

私も、義母と旦那に感じる時があります。

• sio

sio

回答ありがとうございます❤️
    同じような状況なんですね😭
    義理母は犬を飼っており、この前までうさぎも大事な家族だよねって言ってくれていたので急にこのような発言をされて戸惑っています、、
    とても悲しいですよね💦
    私も息子に何事もないように気をつけます✊️✨

• 2月3日
あっぴ

私もうさぎ二匹飼っています!初産の時義実家にうさぎのこと心配されて、誰かに譲ったら?って言われた時はイラッといました笑

上の子が3ヶ月くらいのとき、顔に爪が引っかかり、傷にさせてしまったことがありました。その日のうちに皮膚科に受診し、薬をもらいました。傷跡は残りませんでした。
動物と赤ちゃん同士心配な面もありますが、今はうさぎが追われる立場になっています😅

• sio

sio

回答ありがとうございます💕
    動物との触れ合いってマイナスなことばかりではないですよね😭💦
    私のところは旦那も味方してくれないので、かなりイライラします☺️⚡️
    爪の危険もありますね!
    気をつけたいと思います🙏✨

• 2月3日