※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
妊娠・出産

体外受精後、旦那が薬を飲んだことで不安。同様の経験をした方の情報を求めています。

妊娠が判明してからずっと不安なことがあります。
この度、体外受精により待望の妊娠ができたのですが、旦那が採精の3、4日前に整形外科の薬(首のコリの痛み止めと筋肉を和らげる薬)を2日間だけ飲みました。

不妊治療の病院でも産婦人科の先生も男性の薬は影響ない、忘れなさい。と言われて看護師さんや薬剤師さんに聞いても、強い薬ではなく日常でよく使う薬なので影響ないと言われているのに、初期からずっと不安なまま妊娠生活を送ってきました。
体外受精だから妊娠したのかな?!とか余計なことばかり考えてしまう始末です。

そこで、旦那さんが薬を飲んでいたけど元気な子が産まれた方や、同じく妊娠中で先生に男性の薬は大丈夫と言われて現在順調に赤ちゃんが成長している方、また同じような状況(不妊治療にて妊娠した方)で旦那さんが薬を飲んだが、元気な子が産まれた方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?
勝手ながら、これ以上不安になるのは避けたいので不安になるようなコメントはごめんなさい…>_<…!

コメント

まめ♡

心配ないからなのかもしれませんが、周りで旦那さんが飲んだ薬というのをあまり聞かないので…

にゃんこたろ◡̈*✧

妊娠が発覚する前に私も旦那もお互い風邪薬など飲んでましたが、順調に成長してますよ!私も心配で先生に聞きましたが、特に問題ないし、気にすることないって言われました。

• まめ♡

まめ♡

回答ありがとうございます!!
    赤ちゃん、順調に成長していて、先生にも気にすることないと言われたんですね!
    安心しました!!
    風邪薬は市販のお薬ですか?
    旦那さん、他のお薬も飲まれたのでしょうか?
    また、質問してすみません!

• 9月17日
むむねね

顕微授精で妊娠し、現在29週です(*^^*)
主人は呼吸器内科、形成外科、心療内科の薬を長年毎日飲んでます(改めて書くとすごいですね笑)
治療中、病院に飲んでる薬を全て伝えてましたが特に何も言われず。

赤ちゃんは何も問題なく育ってますよ☆
大きさも標準だし、今のところ何も難は見つかってません。

shimamamaさまの赤ちゃんも順調なんですよ、ね??
でしたら、病院の方々がおっしゃる通り気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか(^^)
参考になれば幸いです♡

• まめ♡

まめ♡

治療されて、妊娠されたのですね!赤ちゃん、順調に育ってくれているんですね!!
    わたしもエコーで順調です!と言われています!
    それなのに心配していて…
    赤ちゃんを信じなきゃですね。
    不妊治療の病院には何も言われなかったとのこと…
    産婦人科の先生も大丈夫だよという感じでしたか??

• 9月17日
  • むむねね

むむねね

初マタですし、色々心配事あるのが普通ですよー!(*^^*)
    私は母に「産まれてからもずーっと心配しっぱなしだよ」と言われてから、キリがないなあ〜と思い、よっぽどじゃない限り悩まないでおこうと思う様になりました笑。

産婦人科の先生には特に話してないんです(^_^;)
    不妊治療の病院で”胚1個移植して、今に至ってます”ぐらいの簡単な紹介状書いてもらっただけで…。
    私も主人の服薬について、特に何も思ってなかったので聞いてないんです。
    参考にならなくてすいませんT_T

• 9月17日
  • まめ♡

まめ♡

ありがとうございます!!
    本当に心配性で不安になっているので、同感していただいて嬉しいです!
    これから産まれた後も何かと不安になるんでしょうね。
    確かにキリがないので、わたしもドンと構えられたらいいなぁ〜
    回答ありがとうございました!

• 9月17日

私の旦那も心療内科のお薬、潰瘍性大腸炎のお薬を毎日飲んでます(^^)
不安になるお気持ちよくわかります。
妊娠前から何年も内服しているため精子に影響はないか、でも旦那に相談するのも傷付けるかな…と思い、勝手に不安でモヤモヤしていました(ॢ´﹏`ॢ)ྀྀ
そんなとき、付き添いで行ってた心療内科の院長の奥さんが、
「男性側が飲むぶんには赤ちゃんには全く関係ないから大丈夫よ(^^)」と、受付で1人で座って待っている時に教えてくれて。
私の気持ちを察してくれたみたいです。

そして無事に元気いっぱいな赤ちゃんを産みました!✨

だからお医者さんや看護師さんが大丈夫だと仰っているなら、あまり気にしないでくださいね。

• まめ♡

まめ♡

旦那さんが服薬していても、元気なお子さんが産まれたと聞いて、とても安心しました!
    ありがとうございます!
    初めての待望の妊娠にすごく神経質で心配性になっております。
    大変失礼ですが、もっぴさんは治療などはしないで、自然妊娠でいらっしゃいますか?

• 9月17日

退会ユーザー

あともう少しで可愛い可愛いお二人の赤ちゃんに会えますね(^^)✨
    私も初期から後期まで何かと不安で毎日泣いていましたから…
    でもそれも、我が子を守りたいと想っている証、母性本能だと思います。

私は自然妊娠で授かりました(^_^)

• 9月17日
  • まめ♡

まめ♡

ありがとうございます!!
    目で確認するまでは何かと不安で考えだすとネガティブなことばかり考えてしまって💦
    もっぴさんも不安で毎日泣いてらっしゃったとのこと。何が不安になってましたか?
    あと、旦那さまのお薬は大丈夫よ!と言われた後はモヤモヤはとれましたか??
    何度も質問攻めすみません…>_<…

• 9月18日

退会ユーザー

初期は無事に胎嚢が育ってくれるか不安で不安で…毎晩眠れないくらい情緒不安定になったので別の病院で診てもらったりもしました。

中期は中期で、どんどん変化していく身体に対して心が付いていかず、あんなに無事に育ってほしいと思っていたハズなのに、胎動を感じても特に何も思わない自分が怖くて。
    本当に母親になれるのか?我が子を愛せるのか?まだまだ幼稚な自分がきちんとヒトを育てられるのか?と自分に自信がなくなりました。

後期は更に、お腹の張りや足腰の痛みで睡眠時間も細切れになり生活リズムも狂うし、独りでの外出も怖く引きこもりに。
    内診グリグリを臨月に経験し、今までなんとも思っていなかった陣痛に対しての恐怖が大きくなって、大袈裟かも知れませんが、命を病院に預けるということが不安で不安でたまりませんでした>_<

パートを退職したことで外と遮断されているような気持ちになるし、友達とも妊娠がきっかけで疎遠になるし…
    憧れていたマタニティライフとは、最後までかけ離れていました苦笑。

すぐモヤモヤは晴れたわけではなかったです(^^)💦
    いつだったかな?
    後期に入る手前あたりで、赤ちゃんに対するそういった不安だけは自然となくなったんですよね。
    それまでは、いろんな障害や病気の確率も考えたりしてたのに。

• 9月18日
  • まめ♡

まめ♡

返信が遅くなり、すみませんでした!
    急遽入院することになりました。
    妊娠中の体験談教えていただきありがとうございました✨
    妊娠中ってありとあらゆることが不安になるんですね!
    わたしは妊婦さんはみんなハッピーなのかと思っていました。
    わたしもハッピーマタニティライフとは遠く遠くかけ離れています。
    正直、楽しいより不安ばかりの妊婦です。
    なんども質問してしまって申し訳ないのですが、旦那様のお薬、産婦人科の先生も大丈夫だよという感じでしたか?
    何度もすみませんー!

• 9月19日
ななたく

あたしも妊娠発覚ちょっと前にロキソニン飲んでて先生にいったら関係ないですって言われました!!

• まめ♡

まめ♡

そうなんですねー!回答ありがとうございますm(__)m

• 9月23日
こうのとりキティ

看護婦さんに聞いたら一カ月前の物がでると聞いたので大丈夫ですよ◡̈❁

• まめ♡

まめ♡

回答ありがとうございますm(__)m
    そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 9月23日
こじやん

こんにちは。
私も初めての妊娠で不安だらけです。
このような場で信じられないかもしれませんが、
薬剤師として働いております。
少しでも不安が取り除ければと思いコメントさせていただきました。
男性の精子に関しては
ほとんどの薬が問題ありません。
抗がん剤や一部特殊な薬に関しては
男性でも避妊の必要なものがありますが、
整形外科から処方される痛み止めや凝りを取る薬は心配ありません。
赤ちゃんが育つお母さん側は
特に初期は殆どの薬を使わないようにしますが、
それでもつわりがひどい方や
もともとの疾患治療上服薬をされる方もいらっしゃいます。
求められている回答とはずれてしまいましたが、
少しでも不安が軽くなれば幸いです。

• まめ♡

まめ♡

回答ありがとうございますm(__)m
    薬剤師さんということで専門の方からお返事いただき安心しました。
    セレコックスとミオナールというお薬なのですが、知り合いの看護師さんなども強い薬ではなく整形外科ではよく使う薬だと聞きました!
    注意が必要なものもあるとのことですが、その際は説明があるのですか??
    再度、質問申し訳ありません!

• 9月23日
  • こじやん

こじやん

こんにちは。
    医師から薬を処方される際
    薬剤師から薬を受け取る際
    どちらにしてもかならず説明されます。
    男性の場合は殆どの薬が影響がないので、
    聞かれることはほぼないと思います。
    受精の時点で薬の影響があると着床できずに終わります。
    体外受精でも同様です。

• 9月23日
  • まめ♡

まめ♡

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございますm(__)m
    セレコックス、ミオナールは強い薬ではなく心配のない薬でしょうか?
    遺伝子に異常がでるような薬ではないでしょうか?
    体外受精でも同様とのこと。
    体外受精の場合も影響があれば受精や着床に至らないということですよね?
    お忙しいところ、度々申し訳ありません💦

• 9月23日